オリーブ石けん アレンジ編 

2006年01月22日(日) 19時15分
先日作ったオリーブ石けんを基本に
薬局で買った加香ひまし油の小さなビン1瓶入れた。
レシピ本に書いてあったように少し精製水と苛性ソーダを増やして。
キッチンにあったパプリカをほんの少し加えてみた。

石けんカット 

2006年01月20日(金) 19時27分
道具のボールや泡立て器。100円ショップで買い揃えた。
ステンレスのかき混ぜ棒やゴムべらも。
石けんのカット用にパンを切る刃の長いナイフも買ってみた。
一番最初のオリーブ石けんは、うまい具合に型からすんなり抜けた。
表面には、びっしり粉が吹いていたけれどこれは、問題ないらしい。
3日ほどおいてカットしたけれどまだ柔らかかったのかナイフにへばりついてきた。
これから約4週間待つのか、長いなぁ・・・。
2つめのマルセイユ石けんは、型から上手くだせなくて強引にはがしとった。
せっかちなんだなぁー。もっと気長に待たなくては・・・
で、これは、半分手で丸めて球にした。
残りの半分は、不細工な形のまま時を待つ。
本や先輩ソーパーさんのようにきれいな四角い石けんを作る日がくるのでしょうか

マルセイユ石けん 

2006年01月14日(土) 18時59分
ココナッツオイル・パームオイル・オリーブオイルで
マルセイユ石けんを仕込む。
まずは、基本の石けんからレシピ本通り焦らず作って行こう。
とは、言うもののスーパーで
ココナッツのミルクパウダーやシナモンパウダー見つけると
買い物カゴに入れてるし。。。

石けん用オイル 

2006年01月11日(水) 8時35分
石けん作り、なんかハマッタ〜って感じ。
となるとココナッツオイルやパームオイルがどーしても欲しい。
ネットで購入する。

・ココナッツオイル
・パームオイル
・パーム核油
・レッドパームオイル
クレイやハーブパウダーetc.

購入先 オレンジフラワー

チンキ作り 

2006年01月04日(水) 20時46分
2005年11月4日
ハーブをウォッカ(40度)につけ込む。

ハーブ各10g

ウォッカ100cc
・柚子の種
・ローズヒップ
・ローズマリー

ウォッカ150cc
・ヒース
・マシュマロ
・ウワウルシ

ウォッカ200cc
・ブルーマロウ
・ローズペダル
・スギナ
・ユキノシタ

今日、コーヒーフィルターで漉す。

ハーブ購入先 シークレットガーデン
参考書  手作りコスメと入浴剤

オリーブ石けん 

2005年12月28日(水) 8時09分
田舎なもんでココナッツオイルやパームオイル
何処にも売ってない・・・。
業務用スーパーにてピュアオリーブオイルを購入。
1リットル590円。
苛性ソーダをドラッグストアに買いに行く。
1件めは、品切れ。
2件めは、在庫あったけれど袋入りのもの。
容器に入ったものが欲しかったんだけどな。。。
どうしても今日、作りたかったんで一袋購入。
牛乳を飲まない我が家は、玉子豆腐器を型に利用する。
トレースが出るまで丸一日かかった。
型に流し入れた後、発砲スチロールの箱に入れて保温。
箱は、スーパーでもらってきた。
Doleのスィーティオが入っていたもの。

参考書 オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る

精油購入 

2005年12月01日(木) 20時57分
カモミールジャーマン
フランキンセンス
ミルラ
パルマローザ
ローズウッド
ゼラニウム
サンダルウッド

購入先ナチュラルサイコス

手作りコスメ&ソープ 

2005年11月19日(土) 8時02分
癒しを求めてオープンカレッジのアロマ教室に参加。
精油やハーブなど自然素材でお化粧品や石けんが出来るって!?
早速、ネットで基材の調達。
シアバター、蜜蝋、スイートアモーンドオイル、キサンタンガムetc.

購入先 AromaCharm
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人
» オリーブ石けん アレンジ編 (2006年02月20日)
アイコン画像miepao
» オリーブ石けん アレンジ編 (2006年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keibu110
読者になる
Yapme!一覧
読者になる