御挨拶 

2005年08月17日(水) 23時31分
1ヶ月ほど更新をサボっていました。

で、
突然ですが、このブログを引っ越します。
また、見つけてくれればうれしいです。

ではでは、また出会える日まで・・・

土曜の予想とか 

2005年07月23日(土) 0時41分
小倉1R
持ち時計がある馬が勝つというよりは馬場が高速化しているため、速い脚さえ使えれば時計はあとからついてきます。前走でメンバー中上がり最速を使ったアルーリングボイスがいます。ただ、スタートがあまりよくなく後からいったためのものではありますが、良いスピードは持っていました。

コスモプラチナは過去2戦とも良い脚を使って2着です。馬体は薄いですが、見た目以上に根性を備えています。あと、速い脚という点ではアルーリングボイスと同等の能力があり、前につけれることと2週目の馬場では、こちらを上にとる理由には十分です。

ジョブリンガールは叩いて2戦目の上積みはあると判断して、距離短縮してきたツルミトゥインクルは後方待機で直線勝負に賭ければ、3着まではありそうです。

◎6コスモプラチナ
○3アルーリングボイス
△1ジョブリンガール
△4ツルミトゥインクル

北九州記念予想 

2005年07月16日(土) 22時00分
では、簡単に北九州記念の予想です。

前走の11着は距離に敗因を求めたいヴィータローザ。馬体もしっかりとしてきてパワーを感じます。この分でギアを上げ易くなり、小回りへの適性もあると判断します。兄のロサードは2着ばかりでしたが、ヴィータローザはどうでしょうか?
相手はツルマルヨカニセで。脚質に幅があり自由度が高いためどんな展開にも対応できるはずです。小倉への適性も高く、前々走で初重賞でコンマ3秒差は評価できると思います。あとは、同様に実績のあるメイショウカイドウも。


◎4ヴィータローザ
○12ツルマルヨカニセ
▲1メイショウカイドウ

西日本スポーツ杯予想と小倉の土曜 

2005年07月16日(土) 8時58分
10R西日本スポーツ杯
怖いのは3歳馬なのですが、ここはジョーフュージョンで。テンと終いを同じくらいでまとめることができます。テンの速さと、終いのキレの両方を持つことで、どんな展開にも対応できるはずです。叩き3走目で上がり目は十分です。

◎6ジョーフュージョン
○4ツルマルオトメ
▲10マルブツブリザード
△13スリーロケット
△9メニーアワード

北九州記念の展望 

2005年07月14日(木) 23時54分
開幕週です。馬場はどんな具合でしょうか?薄暮競馬も小倉も始まります。去年は函館、札幌だけで、独立していたので1Rだけに集中できたおかげで良い思いもできましたが、今年は全体的に施行が繰り下がった印象ですね。

さて、今週の重賞はひとつだけです。
小倉18はコーナを4つまわります。道中落ち着いて、少し早めのスパートになりやすく長く良い脚を使えるほうが有利にはなり易い傾向にもあります。去年、開幕週でも差し馬が勝っていますし、軸にするなら差し馬のほうが確率的には良いのかなと思ったりもします。

ヴィータローザ
中京記念で見せた末脚は今までのヴィータローザのイメージにはありませんでした。ジリジリとしぶとく伸びる馬と位置づけていた評価を塗り返すほどのインパクトがありました。
立ち写真をみるとサンデーにしてはずいぶん腹袋がしっかりとしていて、トモも大きくなっています。少し、パワーによったカタチで、前走の敗因は能力もあるかもしれませんが、距離的にも少し長いと見ています。4つコーナを回る競馬は得意です。今まで時計勝負では力を出すことができませんでした。その点においても中京記念でわずかながら光がみえたようにみえます。このときの馬場はかなり速いです。ワンモワチャッターがレコードを出してしまうくらいですから。時計は置いておいて、そんな馬場での2着は評価しても良いと思います。

マーメイドSの回顧 

2005年07月11日(月) 0時30分
午前中は私用で外に出ていましたが、チラリと11Rのオッズをチェックしてみるとレクレドールにユタカ騎手の名前がありませんでしたね。
どうやら、急性腰痛症のようで、心配ですね。今週も大きなトコロがたくさんあるのに・・・

で、今週の重賞予想の結果です。

1着無ダイワエルシエーロ
2着無マイネサマンサ
3着▲ミスパスカリ
4着△マイティーカラー
5着◎レクレドール

本命のレクレドールですが、ミスパスカリと4角で同じ位置にいて、置いていかれるのは如何なものかと。少し、追いづらそうには見えましたケド。
ダイワエルシエーロは淡々とした、速くも遅くもないような展開に向くということで。ただ、レース前に展開を読み解くのは非常にむずかしく、今後参考になるかどうか微妙です。
安藤勝騎手はやはり相当上手いです。たぶん、レクレドールに乗ってもらったら馬券圏内は確実のように思いました。それをいうなら、ミスパスカリの岩田騎手もそうなんですが。

日曜予想 

2005年07月10日(日) 8時17分
阪神1R
とりあえず、前にいく馬をマークしておけば良いと思います。そこで、チャームダイヤ。ヘネシー産駒だけにパワー重視で、重馬場も苦にはしないと思っています。

◎14チャームダイヤ
○9テイエムハナフブキ
▲2シーズベネット
△13タニノローゼ
△5タイキフェアレディ


阪神2R
前走はペースが速く最後バテてしまいましたが、同じ条件ならなれも見込めるゴールドイモン。

◎6ゴールドイモン
○16フォグキャスケード
▲1ハイエストフォース
△11トムプロスペリティ
△チーフシャトー
△コレガケイバダ


阪神3R
1000mでダッシュ力は見せているスズカコメット。天才に乗替わりで、スナークサンドリーをやぶる可能性は十分あると見ます。

◎13スズカコメット
○6スナークサンドリー


阪神6R
安定した脚を見せていたコーリンラヴィアンを狙います。外枠に速い馬が揃って、展開も厳しくなりそうですし、末脚炸裂を期待します。

◎3コーリンラヴィアン
○13レテ
▲1アイファーラブラブ
△9ナイススマートワン
△14ハナマル
△8マイネルマスカレード


阪神8R

◎4ノンスタンダード

マーメイドS予想 

2005年07月10日(日) 0時37分
阪神11RマーメイドS
去年はサンデーのワン・ツー・スリーでした。阪神の芝20の重賞では神戸新聞杯、ローズS、マーメイドSなどは瞬発力勝負になり易い傾向にあるようです。ただ、あしたは雨でどれくらいまで馬場が荒れてしまうのかがキーになりそうです。
とりあえず、不良の想定で予想します。

フジキセキはサンデーよりも骨格の造りが大きく、長い距離ではキレ負けしてしまいます。馬場が悪くなれば、その差も小さくなりますが、それでも逆転はしません。つまり、メイショウオスカルはサンデーには敵わないという物差しを使って上下していきます。

で、サンデーは2頭います。ダイワエルシエーロはまだ、ピリッとした印象を受けません。それよりもレクレドールのイメージはちいさな馬だったのですが、立ち写真を見たときにガラリと今までのイメージが変わってしまいました。胸前が逞しく、トモもしっかりとしているのでパワーを備えています。骨格は軽く、省エネの構造ですから今回の条件でも苦にしそうにありません。札幌の重い馬場でも差しきったことでも証明しています。

あとは、鞍上に天才を確保したミスパスカリ、パワー重視でウシュアイア、阪神得意のマイティーカラーまで。

◎9レクレドール
○7メイショウオスカル
▲10ミスパスカリ
△1マイティーカラー
△8ウシュアイア

土曜の感想と反省 

2005年07月09日(土) 22時45分
最近、勝っている気がしていないので、検証のためとりあえず11R(障害除く)を予想して買いたいレースだけアップしておいたわけです。

これで、はっきりとしました。11R予想して◎が来たのは7Rのウォーターダッシュだけでした。予想の基本はパドック評価としていますから、前日予想が多少ズレていても修正は可能だとは思っていましたがそれでも酷いものです。予習がしっかりできていないとパドックが活きてこないということです。

さて、パドックを見ていて感じたのは9Rでのアフリカンビートです。馬体もすっきりとデキていて、なりより動きのひとつひとつに相当な柔らかさを見せていました。ここでは潜在能力が抜けていると思いましたが、レースではシンメイセレリティに差されてしまいました。
キレ負けするはずがないのに差されてしまったのは、今の馬場がキレより持続力的なものを必要としているのかもしれない、ということです。

さて、これから、前日予想に力を入れていこうと思いますのでよろしければ、見ていってやってください。

日曜の予想のアップは深夜になりそうです。

灘S予想+土曜予想 

2005年07月08日(金) 22時52分
雨が降ったあとは、ようやく初夏の香りがするようになってきたと思います。風があるとまだ、涼しいので気持ちがよいです。
でわ、土曜の予想でもお付き合いください。


阪神11R灘S
阪神のダ18の時計はかなり速いです。未勝利でも55秒は切ってきますから。去年はサカラートが良馬場でレコードを出していました。
横の比較で押し出されるのはオーガストバイオでしょう。イメージはスピードよりもパワー型のベクトルになっているように思います。それでもこのメンツ相手では上位のスピード能力は今までに見せています。逃げ馬不在でペースが緩んで、キレ勝負になれば負けません。

あとは、勢いがあるエーピーフラッシュと手替りのシャルルゲラン。

◎3オーガストバイオ
○4エーピーフラッシュ
▲5シャルルゲラン
Information
予想の基本を馬見においてコース、レース適性を探る方法を採用しています。ちらちらと見てやって下さい。
コメント、トラックバック大歓迎です。ご指摘、感想なんでもどーぞ。(カンフー)
トラバフリー同盟
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MyblogList
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keiba_maken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる