お知らせ 

2007年06月01日(金) 13時24分
今日から6月。衣替え〜
ってことで乗り換えお引越しします。

引越し先はこちら⇒http://chocoryu.blog83.fc2.com/

リンクしてくださってる方、お手数ですがリンクの変更をお願いします


仲良くくっついてお昼寝中

チョコ警官 

2007年05月31日(木) 9時50分

「パトロールにいってきま〜す。」

またもや 

2007年05月26日(土) 15時45分
またもやチョコさんパパのパジャマに顔つっこんでとんでもない状態に・・・

パパ好きなの?臭いの?
パパさんのパジャマは脱ぎたてを必ずチェックしてます。
バタバタしていて放置しておくとパジャマで巣をつくって寝てます(笑)

そして今回もやっぱり袖から顔を出すマヌケチョコ

そんなマヌケな兄さんをみて喜ぶリュウ

体育祭 

2007年05月23日(水) 7時56分
この地区、雨が降ろうが雪が降ろうが体育祭を決行するんです。
まぁお弁当の用意をしてスタンバってるものとしてはありがたいんですけど
体育館の中って狭くて体育祭って感じではないんですよね・・・

そんなこんなで体育館で開催となった体育祭にリュウも参加してきました。
強制ではないのですが保育園児の種目もあるのでとりあえず。

保育園児の種目は着ぐるみのどうぶつさんと踊ってだんまさんが転んだをしてお土産を拾ってってもの。
リュウはどうぶつさんに目を輝かせて喜んでました。
先生が入ってるともしらず・・・
だるまさんが転んだは抱っこして無理やり参加。
落書き帳のお土産をしっかり拾い園長先生に「リュウちゃん何に使うの?」ってつっこまれてしまいました。
いやいや、園長!リュウがお絵かきできるまで大事にとっておきますから。

ついでにお菓子拾いも寝ているリュウと無理やり参加。
貰えるものは貰いたいですからね!!

リュウの名前で抽選券だしたから当たるだろうと変な確信をしていたお楽しみ抽選にも参加。
特等折りたたみ自転車が当たるはずが・・・

リュウ、初めての体育祭はご機嫌で楽しそうでした。
が、しかしまた昨日から微熱がでているリュウ。
今日も保育園はお休みします・・・

再々検査 

2007年05月19日(土) 14時11分
チョコの血液の再々検査、血糖値が最も上がる食後3時間後ぐらいにやることになっています。
しかし、チョコさん食べて欲しい時間にごはんを食べてくれなくて検査にいけない状態が続いています。
チョコ、もしかしてまたチックンされるって分かってる??
朝は7時30分ごろには朝ごはんを出してあげるんですがすぐには食べないんです。
私もリュウの保育園の支度や洗濯やなんやでバタバタしてるとあっという間に10時。
でチョコの朝ごはんに付き合ってあげると3時間後では病院やってないし・・・
夜はドライフードに野菜を混ぜてあげているので食事の前からそわそわ騒がしいんですけどね。
朝はダラダラ寝てばっかで・・・
オイ!チョコ、名前ダラオに改名しようか??


原始人 

2007年05月18日(金) 10時45分
先日、保育園の保護者会&講演会があり行ってきました。
講演会は、納得できる話でこれからの育児にとても参考になるものでした。
赤ちゃんは原始人なんだそうです。
5歳までが人類が進化してきた道を急ピッチに歩いているそうで。
この間に原始人が体験してきたことを体験するといいわけで。
赤いものを危ないと教えてもダメ。
コレは火⇒赤いね⇒体験して見る⇒熱い⇒危ない
この体験をすると赤=危ないと認識できるそうなんです。
原始人のように自然の中で自分でおもちゃになる棒、葉っぱを探してきて遊ぶ。
幼児期にどれだけ原始人を体験できるかが体、心の成長に影響があるそうです。
こんな感じでした。
ってなわけで先日行った動物園でのひとコマ。
リュウの進化の過程です。
どうぞ、御覧くださいませ。

動物園 

2007年05月17日(木) 8時21分
わざわざ2時間かけて病院に行くのに病院滞在時間15分。
小児科は混んでるけど小児外科はガラガラなんです。
ってことで帰りに動物園へ行ってきました
うちのトラ、ミルク(猫)が大好きなリュウ。
さぞ喜んでくれるでしょうと思ったら・・・
ゾウを見せたら手前の花に群がっているハチに釘付け
キリンを見せたら遠足の子供たちに釘付け
猫に似ているライオンやトラなんかだったらいけるんじゃん!と思ったら
ライオンさんトラさんお昼寝中でビクともせずリュウも興味なし


動物園デビューちと早かったかな・・・
また今度はお弁当もって行こうね。

ペロばあちゃん 

2007年05月15日(火) 15時27分
先日、我が家のペロばあちゃんが虹の橋を渡りました。
私が小学生の頃、捨てられていた子犬を母が連れてきてくれました。
学校から帰ってペロに愚痴ばっか聞いてもらって散歩したりおやつあげたり。
私より小さかったペロが私より先に母親になって私より先に弱々しくなるなんて。
分かっていることだけどつらいです
ペロには「頑張ったね」って声をかけてあげました。

ペロ、今までありがとうね。
お空から弱虫な息子ラッシーを見守ってあげてね。

母の日 

2007年05月14日(月) 14時32分
私が母になって初めての母の日。
リュウから素敵なプレゼントをもらいました。

ティッシュホルダーだそうです。
保育園の先生から「リュウちゃんも頑張って手形押しましたよ」って。
母親1年目からこんなご立派なプレゼントが貰えるなんて。
幸せです。

頑張って手形を押したリュウですが、今日は熱がでて保育園お休みしています。

水曜は金沢の病院の受診日なので帰りに動物園に行こうと計画しているのですが・・・
早くかぜ治りますように。

再検査 

2007年05月08日(火) 9時32分
昨日、チョコの血液の再検査に行ってきました。
前回「血糖値が低い」と言われてから気になっていいのか悪いのか分からないけどダイエット中にもかかわらず高カロリーそうなものを与えていました。
夕食も少し残し、朝食は抜きで出陣!!
空腹で元気のないチョコ。
おかげさまで病院でもおりこうさんね!なんて声をかけられました。
検査結果はやっぱり血糖値が平均より低い
ってことで今度は値が一番高くなる食後3時間で再検査してみることになりました。

他に悪いところはないし、もともと血糖値が低い体質なのかもしれないということでした。
それに慣れてしまって平気な顔してるみたいな感じなんだそうです。


話はずいぶん変わりますが、連休中にチョコのお兄さんに会いに出かけました
お兄さん、ずいぶん大きくなってらっしゃいました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:keib-choco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる