土曜日の楽しみ♪

September 14 [Tue], 2010, 5:22
毎週土曜日に、りえさんの子どもたちと勉強しています。2人は8歳と5歳。もう、かわいいのなんのって。っていうか、かわいいのなんのって。なんのって。
初日におにいちゃんのダリ君にお手紙を書いてもらったので、ちゃっかりうちのデスクボードに貼ってます。妹のマリちゃんはまだ小さいのにちゃんと「女子」で、たまに私が妹のようになってます。
前回、ゲームの賞品として「おしゃぶり昆布」をもってたんですが、2人ともすごく気に入ってくれて嬉しかったー。

それにしても。外国に住むダブルの子どもたちが、日本語をマスターすることは本当に難しいのかも。私たちがアルファベット言語を学ぶ方がきっと楽。なんたって日本語には3種類の表記法(平仮名、片仮名、漢字)があるからね!助詞の使い方も曖昧だし。あと微妙に、「4」は「よん」なのか「し」なのか、とか。
前職は高校教員だけど、日本文学系で、言語系は古典くらいだったから、こうして日本語そのものを見つめるのは私にとってよい経験で、つねに新しい発見があります。声をかけてくださったりえさんに感謝。

いつも生徒として、スペイン語とフラメンコのレッスンを受けてるけど、先生として授業を組み立てるのも本当に楽しい。そして、こっちでは外国人としてたくさんの人のお世話になっているけれど、私も誰かの役に立てるのが嬉しい。

りえさんもブログにかいてくれたので、リンクさせてもらいますー☆
りえ天さんのブログ


何となく体調も回復傾向。
明日は歌のアルバロと初めてソレポルを合わせます!わくわくわくわく。
  • URL:http://yaplog.jp/kei_ju/archive/296
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石川慶子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-フラメンコ
読者になる
1998年早稲田大学サークル「フラメンコ集団VAMOS!」でフラメンコに出逢う。
バイレ(踊り)を安田光江氏、河野マヤ氏、石原理江氏等に師事。セビージャではアデラ・カンパージョ、アリシア・マルケス等に師事。カンテ(歌)は大木ユリ氏に学ぶ。
2002年より3年間、宮城県古川学園にて国語科教員として教鞭をとる。
2005年より5年間、愛知県立加茂丘高校に勤務。
2008年より毎年渡西。
2009年第5回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
2010年、高校を退職、セビージャに長期留学。滞在中、述べ10回以上公演を行う。
2011年10月、一年半の留学を終え帰国。
2012年1月、ESTUDIO KEIKO 石川慶子フラメンコスタジオ設立。
同年8月、日本フラメンコ協会第21回新人公演において、奨励賞を受賞。
2013年第7回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
同年5月、フラメンコ舞踊15周年記念初リサイタル「A Solas Con Tu Piel」を行う。
同年6月、公益財団法人豊田市文化振興財団より文化新人賞を受賞。


愛知県豊田市出身・元高校教員
現在は舞踊活動(愛知・東京・大阪)、教授活動(愛知・岐阜)で活躍中。

ホームページ開設しました。http://www.keiko-flamenco.jp/

twitter、facebookは「Keiko Ishikawa」です。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE