5/12(土)マンサニージャライブ 

May 13 [Sun], 2018, 11:01

マンサニージャさんからライブのお話をいただいた時、「4/26に胚移植するので、多分妊娠してると思うんですが、アレグリアスでもいいですか?」って聞いた。結局着床せず、生理2日目、気持ちはソレアかタラントな気分。今思うと、相当浮かれてたと思うけど。

一部のラストでエレナのソレアを見ていたら、感情の出方が違うだけで、ソレアもアレグリアスも一緒だと思った。フラメンコっていいなってやっと思えた。今日の私を踊るだけ。
ともこさんのタラントの2歌で、ロシオが「暗い炭鉱の道を進めるのは私を照らしてくれるあなたのおかげ」と歌った。素晴らしかったし、私にはウニオン市の炭鉱が見えていた。
エレナのシギリージャの2歌は母の歌だった。エレナの心が泣いているのがわかる。後で、「お母さんが見守ってくれていると思えた」って言ってた。タラントの歌詞と同じ。

スペイン語がわかる、わからないじゃなくて、滲み出て伝わってしまうもの。そこにフラメンコがあると思う。
だから。
私が踊ることに意味があってほしい。

フラメンコがあってよかった。

2/10 岐阜TONYA EXPO 

March 03 [Sat], 2018, 16:17

毎年クルシージョ中にコンクールをやるのもドタバタする要因なんですが、今年は前日に岐阜の野外フェス(夜)でも踊ってきました!
フアンも最初嫌がって(当たり前)、レッスンを5時間やったあと、岐阜まで行って寒い中、外で踊れって言われたら、普通断るよなー。時間空いてるからって受けちゃう私がアホなんだけど。
この日は本当に寒くて、挙げ句の果てに雨まで降ってきて、やっぱりフアンは置いて行こうって思ったら、みんながいくならって来てくれて。
岐阜駅前にフェリア会場かと思うほど、屋台や舞台もあるのに、ほんとに残念ながら冷たい雨。それでも私たちの前のET -KING さんたち、盛り上がってたなー!
大トリがうちら。屋根はあるんだけど、お客様は傘持って立ち見だし、ゆかちゃんや私も、踊っててもパルマ叩いてても息が真っ白!宇根っちとたけきたさん、寒かっただろうなぁ!
でもみんな素晴らしかった。そういう逆境がみんなを近づけるのか、本当に集中して凄かった。
そしてフアンは今まで見た中で一番良かった。持ち味のお茶目な可愛さと、相反する大人の色気みたいなのが立ち昇ってて、お客様を楽しませてるけど、一番に自分が楽しんでて、その喜びをうちらにも分けてくれるような。でっかい器のsolea por bulerias だった。
なんて遠いところにいる人なんだろうと思って、少し哀しかった。
フラメンコの道を改めて感じた(怒涛の)1日でした。

2/6-12 Juan Polvillo 名古屋クルシージョ2018 

February 26 [Mon], 2018, 18:51
今年も無事終わりました!もう何年目になるのかな、5年?6年?フアンとゆみこさんの人柄で毎年固定の受講者の皆様がいるのが本当にありがたい&温かい7日間。
セビージャにプチ留学している感覚。今年はフアンに初めて習った10年前を何度も思い出した。プライベートで習ったブレリアを、その日のタブラオでアレグリアスにくっつけて踊ってくれたな、とか。
みんなの弱いプランタをすぐ見抜いて、空気をrecogerするコツを教えてくれて、「一年に一週間だからわかるけど、みんなとっても前進してるよ」って褒めてくれるフアン。



アレグリアスクラス
とってもフアンらしい振付!これをヘレスフェスティバルで踊るそうです。


バンベーラクラス
歌の内容まで教えてくれて充実感満載。


ブレリア・ロマンサーダクラス
難しいけど楽しい!ブラソだけで踊ってくれた日は忘れられそうにない。


タンゴクラス
唯一の4拍子。心のオアシス(笑)


ロンデーニャクラス
最終日、鬼軍曹フアンに褒められて達成感が半端なかった!


テクニカクラス
プランタの弱さが露呈。一年の修行で来年が楽しみ。


セビジャーナスクラス
フラメンカなセビジャーナス。毎年、フアンと踊れるハッピーな時間。


打ち上げ、プレゼントタイム
この日のために頑張ってる(お互いw)


お誕生日サプライズ


優しくてお茶目で強くて深い。フアン、また来年もよろしくお願いします!

2018/1/16 TOKUZO生徒自主企画ライブvol.1 

January 23 [Tue], 2018, 12:07
2017年は仕事面では、4月にエミリオのオーディション、7月スペイン、8月新人公演、9月岩手県岩泉町復興支援公演、11月アリス公演でしたが、プライベート的には妊活の一年でした。
仕事をセーブして、でも子どもができなくて、時間の無駄使いに呆然としたり。でもみんなそうなんだろうなぁ、もう年だし、宝クジに当たるようなものだよなぁ。病院も変えたし、次の誕生日まで頑張る!

自分はどうなるかわからないから、生徒さんにその間に上手くなってもらおうと生徒自主企画ライブを立ち上げた。
初回の1/16(火)はエミリオと今枝さんの強力なサポート、お客様の温かいご支援とアーティストとしての生徒一人一人の覚悟で素晴らしいライブになったと思う。
今までたくさんタブラオの仕事をしてきたけど、終了後の楽屋で足が指から腿までつったことはなかったし、皮が厚いから手のひらが切れたこともなかったし、次の日、車の運転中に胸の筋肉がつったこともなかった。そんなことが少し恥ずかしいし、少し嬉しい。

一人の踊り手であり、一人の演出家ではあったのかもしれないけど、みんなにやっと先生にしてもらえたんだなと思えた。
ありがとう。

第2回目は2/16(金)。今度はともしげさんとマリアの胸を借りる。第3回目は3/10(日)岐阜。何回までできるかな、みんないっぱいうまくなるんだろうな。楽しみ!

11/12 ×Flamenco vol.4 「ALICIA」 

December 12 [Tue], 2017, 12:07
アリスが終わりました。

今でも毎日夢に見ます。
今回はお客様も出演者もみんなが楽しめる作品にしようと思ってたから、終わるのが寂しかったんだと思う。お客様が喜ぶ仕掛けを考えるのが本当に楽しかった。

でもやっぱり辛い時もたくさんあって。一番は舞踊団の子に泣かれること。
「タラントなんですか?猫なんですか?」(すごい質問)
「バックダンサーじゃやなんです!」(これは嬉しかった。でもプロを真ん中に配置したらそう見えちゃうかも。ごめん)
「今までやってきたことは無駄だったんですね」(私が、できない振りを変えたから)
「私には力不足でした」(過去形!!)


生徒公演の時はみんながメイン、私がサポートだから頼もしかったけど、今回は私の公演だから係の仕事は割り振らず、踊りに集中してもらおうと思ったら、みんなのエンジンがかからず、ずっとひとりぼっちの気がしてた。


白塗りとウィッグにも苦しめられた。踊りが下手だと、ただコスプレしたイタい人に見えるから!


でも一週間前の通し稽古くらいからかな、みんなが面白い舞台になるって自信を持ってくれた。いつもの制作スタッフの最後の馬力も凄かった。(前日舞台に行ったら、想像もできなかったほど、アリスの世界だった)
舞台監督、照明、音響、映像。素晴らしいチームだったなぁ!(ここでも、うちの舞踊団の心構えが甘くて監督さんに叱られてた。本気の度合いが嬉しかった)


ラストシーンでのお客様とのフラメンコはジーンときた。子供たちも頑張ってセビジャーナスを覚えてくれた。
この日限定のディズニーランドをみんなで作った感じだった。
踊ってくれた方、見守ってくれた方、遠くから応援してくれた方、皆さまに感謝です。


後日談
その後二回、アリスコンパクトバージョンをやった。特に子供たちの反応はストレート。わからなければ他ごとをする。
反対にガチンコなフラメンコをやるとき、一般のお客様に、「これがフラメンコですよ(わからなくてもいいんです)」と上から目線じゃなかったかなと反省した。


9/12(火)12:00 「ALICIA 」チケット一般発売! 

September 12 [Tue], 2017, 8:14

不思議×アリス×フラメンコ。
“ESTUDIO KEIKO presents ×Flamenco vol.4「ALICIA 」”
11/12(日)18:00名古屋アートピアホールにて開催!
本日9/12(火)12:00よりチケット一般発売がスタート!


フラメンコとの融合を目指した「×Flamencco」シリーズ、第4弾は「不思議の国のアリス」!多彩なアーティストを招集し、大好評だった昨年に続き、『×Flamenco vol.4 ALICIA 』の開催が決定!


出演アーティストも決定しました!
東京で活躍する正統派フラメンコダンサー、パブロセルバンテス、
魂の歌声、パコ・エル・プラテアオ、
情熱の叫び、ミゲル・デ・バダホスという3人の本場スペイン人に加え、
本年8月日本フラメンコ協会「フラメンコルネサンス」において奨励賞を受賞したarmonia (知念響(和歌山)、漆畑志乃ぶ(京都)、石川慶子(名古屋))が受賞曲を披露。
名古屋からは尊敬し信頼するunico な男性アーティスト、礒村崇史、
若手実力派ナンバーワン、河合浩子が参加。
音楽陣には日本最強のスリーマンセル、
ギター石井奏碧、
バイオリン森川拓哉、
パーカッション容昌を招く。
一般公募ダンサーの多彩さ、また脇を固めるESTUDIO KEIKO舞踊団の息のあった舞をお楽しみに。
また名古屋市民芸術祭出展作品としてフラッシュモブセビジャーナスを企画!参加してくださるフラメンコ経験者を大募集しています。チケットをお申し込みの際にセビジャーナス参加チケットとお申し付けください。
S席/セビジャーナス席5000円、 A席4000円、B席(二階席)3000円
全席指定
※子ども、学生割引あり


チケットのお申し込み:090-9906-6533(石川)
EstudioKeiko2012@gmail.com

みんなで一緒に不思議な国に迷い込もう。
さぁ、最高にハッピーなアリスになろう!!



8/18 新人公演 

August 29 [Tue], 2017, 8:55
何かが決定的に足りなかった。
時間なのかもしれないし、
シンクロニシティかもしれないし、
技術なのかもしれない。
でも踊る1時間前の響ちゃんの一言で、そんなことどうでもよくなった。
新人公演も、
賞も、
これまでやってきたことも、
全部どうでもよくなって、
ただ3人のことしか考えてなかった。
しのぶちゃんがバストンを落とした。でも信じてた。
照明の中で向き合った響ちゃんの美しさ。
私はただ泣きながら踊った。
始まる前も泣いたし、終わったあとも何も話さず泣いた。
ただ「よかったの?悪かったの?」って言った。
何も分からなかった。
賞をいただいたのは奇跡だと思う。
この挑戦で3人の仲がより深まったのが一番大切なこと。

バストンであざできた。

響ちゃんの名前からとったArmonia (ハーモニー)。三重奏できたかな?


この挑戦を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!


8/17 最後のエンサジョとガルロチ 

August 18 [Fri], 2017, 1:00
細かいところを詰めてるとやっぱり言い合いになるんだけど、ガチンコでいける2人だから最後までお互い妥協しない。
ムシコスとの合わせは結構ボロボロだったけど、そしたら明日はうまくいくような気がするのが不思議。
響ちゃんのママに最後見てもらってタイムアップ。

みんなでガルロチへ!

途中からだったけど素晴らしかったーーーー!!
二部が特によかった。
ちまちま考えててもフラメンコにならないということと、音に乗っからないで自分が責任を持つということが今の課題だとわかった。フラメンコは人と人で倍増するものだ!


新人公演割があって、出演者はショーチャージ無料って知ってた?すごい!ガルロチさん本当にありがとうございます!日曜まで毎日行きたいよ。

メルセデスのレシピのサルモレホでビタミン補給。うまい!


休憩中に、二年前名古屋のイベリアのフェスティバルで一緒だったアントニオたちに会って、そうこうしてるうちに最後のフィン・デ・フィエスタに呼ばれ、初めて舞台に乗ってしまいました!ずっと夢に見てた憧れの場所!(踊りの出来はイマイチw)
呼んでくれたパロマたち、一緒に踊ったかよさん、ありがとうございました!


明日は私たちが全てを差し出せるように。
集中します!

8/15 板取川 

August 18 [Fri], 2017, 0:43
今日は初めてのおやすみ!
妹夫婦と岐阜の板取川へ!

雨だったけど、BBQして、魚と泳いだーーーー!!

遅くなっちゃって、おっさん(お坊さん)がお経あげに来た時、お母さんしかいなくてごめん。でもそのあとみんなでデタラメなお経あげてたくさん笑って、パパも笑ってたと思う。
送り火をして今年のお盆も終わり。でも新人公演終わるまでは、パパにいてほしいな。

姪が描いたマリオ。


明日は黒髪に戻し、明後日からは東京!ばもーーーー!!

8/13 浄心ジュリエット 8/14 まる蔵ハウスライブ 

August 15 [Tue], 2017, 1:18
お盆も営業中〜

13日は名古屋浄心のジュリエットで。
去年のメンバーにおーちゃんが加わって更にパワーアップ!
私は一部で新人公演の曲をソロで、二部でガロティンを踊りました。
いつも生徒さんに「1人で踊れて初めて群舞でおどれるんだよ!」と言ってるけど、1人で踊って、いかに2人に頼ってるか思い知りました。初出しだったから、いつも普通にやってるとこを間違えたり。本番はやっぱり怖い。そこでしか学べないことがいっぱいある。
二部のガロティンは、11/12の「×Flamenco vol.3 ALICIA」でダンサーを一般公募した曲。楽しいけどもっとできることがあるかも。新人公演終わったらALICIAに打ち込もう!


14日は2人が名古屋に来てくれて、ゆきよ先生のスタジオ、まる蔵でライブ。
朝から淳子先生のスタジオを借りて場当たり、細かい合わせ。いつもドタバタしててなかなか細かいところまで合わせられないから、すごく大事な時間だった。
会場に移動してリハ。(群舞で決め決めだから、)誠さんはじめ、バックの人たちに大迷惑をかけながら。
化粧を揃えようと思い、今日は私が3人分メークアップ。

(マリベルがこっそり入っててウケた)
おんなじ化粧したはずなのに、あとでお客様から「響ちゃんが薄くて、志乃ぶちゃんが可愛すぎる」と言われる。難しい!


一部は客席で観戦。
まずはクルシージョで習ったばかりのタンギージョ。めぐちゃんを筆頭にみんな頑張ってたー!私もコンクールがなければ一緒出たかったよ。二部のアレグリアスも!
おーちゃんも安定の踊り。リズム感が素晴らしい。
ゆうちゃんはすごく自然でフラメンカだった。
マリベルのアレグリアスは、私はなぜか号泣。。。全身全霊で踊る。私こんなに真剣にフラメンコしてるかなって反省させられた。

二部。うちらは最後から2番目。
出来は。。。
やっぱり本番は練習と違う。いいところも悪いとことも。
揃えるところとそれぞれの個性のバランスが難しい。
フラメンコは本当に奥が深い。今日踊れてまた1つ進めた気がした。


お客様も含め、名古屋中のフラメンコな人たちが集まってた!合宿みたいで楽しかった。お盆なのにみんなありがとう!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石川慶子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-フラメンコ
読者になる
1998年早稲田大学サークル「フラメンコ集団VAMOS!」でフラメンコに出逢う。
バイレ(踊り)を安田光江氏、河野マヤ氏、石原理江氏等に師事。セビージャではアデラ・カンパージョ、アリシア・マルケス等に師事。カンテ(歌)は大木ユリ氏に学ぶ。
2002年より3年間、宮城県古川学園にて国語科教員として教鞭をとる。
2005年より5年間、愛知県立加茂丘高校に勤務。
2008年より毎年渡西。
2009年第5回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
2010年、高校を退職、セビージャに長期留学。滞在中、述べ10回以上公演を行う。
2011年10月、一年半の留学を終え帰国。
2012年1月、ESTUDIO KEIKO 石川慶子フラメンコスタジオ設立。
同年8月、日本フラメンコ協会第21回新人公演において、奨励賞を受賞。
2013年第7回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
同年5月、フラメンコ舞踊15周年記念初リサイタル「A Solas Con Tu Piel」を行う。
同年6月、公益財団法人豊田市文化振興財団より文化新人賞を受賞。


愛知県豊田市出身・元高校教員
現在は舞踊活動(愛知・東京・大阪)、教授活動(愛知・岐阜)で活躍中。

ホームページ開設しました。http://www.keiko-flamenco.jp/

twitter、facebookは「Keiko Ishikawa」です。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE