4/13 グラナダ公演オーディション 

April 17 [Mon], 2017, 8:26
He ganado 3 premio en la seleccion pa la espectaculo en Granaaaaa!! Muchisimas gracias a Emilio Maya Cortes como super organizador y gran artista por darme este oportunidad tan especial! Tambien a los jurados maestros grandes!!
Vamos a granada en Julio. Y tengo un monton de ganas de ver a mi gente de Sevilla!!
Voy con mi marido de luna de miel Jijiji! Nos vemos queridos!!!


3位に選ばれましたー!!たくさんコンクールに出てきましたが、盾と賞状以外をもらったのは初めてです!それを目標にしてたから本当に嬉しい〜!(あ!ウニオンの時には渡航費と滞在費を補助していただいています!)
当日は舞台がいつもより狭くて、短いバタと小さいマントンも持ってきておいて、本当によかった。。。それでもエンサジョで破壊神って呼ばれるし(笑)。本番までに振りをかなり修正したので、間違えずにできるかかなり心配したけど、(最後でレースを破いた以外は)納得して踊れました。
Emilio、ムシコス、れいこさん、たくさんのお手伝いさんたち、素晴らしい機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。
審査員のみなさま、長い二日間を本当にありがとうございました。踊り込み続けていたバタとマントンを見ていただけただけで、本当に光栄でした。
出演者のみんな、私たち、頑張った!12名のリハーサルはそれぞれのアフィシオンがびりびり伝わってきて「だからフラメンコが大好きだ」って痛感しました。みんなにoleeeeeeeeee!!!
そして。
いつもありがとう、バタとマントン。次はグラナダに一緒にいけるね☆

3/12名古屋manzanillaライブ 

April 11 [Tue], 2017, 11:54
ずっとUPせずにほったらかしだった。。。ちょうど一ヶ月前の話です!時が経つのは早い!!


manzanillaライブ楽しかったーーーー!
キャラ濃いよ、みんな。
まみかちゃんのタンゴ大好き。回転の時、腰のキレヤバイ。
おーちゃんは今時ソレポル。ロマンサーダ難しいけどやっぱりおされ。
じゅんこ先生のタンゴ楽しかったな。みんなで大合唱。
なおみちゃんは衣装もだけど、エネルギー半端ないね。途切れない。
フアンのソレアよかったなー。どんどん大人になる。



私は今回は髪型にこだわってみました。(まみかちゃん、お手伝いしてくれて本当にありがとう!)
終わってからなおみちゃんにビデオ送ってもらって、初めて自分のアレグリアスを見た。いいところと悪いところと。やり甲斐ありますな!




ここまで書いて放り出してたけど、このアレグリアスを今週木曜のオーディションで踊ります。頑張るぞー!!


最後の写真はマンサニージャライブ翌日、可愛い姪からのメール。宝物です!



2017/2/7-12Juan Polvillo cursillo y 2/11 名古屋未来のフラメンココンクール 

February 19 [Sun], 2017, 22:45
フアン11クラス、慶子2クラス、まゆみカンテ2クラス、全16クラス。
コンクールとエキシビジョン。
北海道、東京、名古屋、岐阜、三重、京都、大阪、和歌山、香港、上海、セビージャの参加者。

ロンデーニャ

タンゴ・デ・マラガ

タンゴ

和歌山グループ石川慶子クルシージョ

第2回名古屋未来のフラメンココンクール

ブレリア

ソレア・ポル・ブレリア

セビジャーナス

フアン&ゆみこさん大好きーーー!!!
そして、みんな大好きだーーー!!
みんな家族。
本当にありがとう。
コンクールの詳細は火曜日にアップします☆







11/24 Tokio dia 3 

November 25 [Fri], 2016, 10:11
雪!!!


13:00マルワスタジオで練習。やっとガロティンの細かいところを確認できた。(だってバタとブレリアが難しすぎるのよ〜!)
16:00高円寺にて通し稽古。マリアンヘレスに会えて嬉しかったーーー!
でもガロティンダメ出し。彼女の振りだからこそのこだわり。

18:00カサアルティスタでリハーサル。
シギリージャ超久しぶり(全部踊るのは)!本番超楽しかった。もっと踊りたかった。


日常と踊りの境目がない。
おもしろい!

11/23 Tokio dia 2 

November 24 [Thu], 2016, 17:33
朝ごはん作れて、洗濯できるマンションでよかった〜!
今日は朝からフレコをチクチクしたあと自主練に。マルワさんがスタジオを開放してくれているので本当に助かります。
14:00には新宿村にてミュージシャンとのリハーサル。
「群舞は細胞の一つ一つになったように」ってきえちゃんが教えてくれた。
前は合わせることに必死で気持ちよく踊れなかった。でも今回は動きを身体に入れて、本気で踊っているけど、みんな揃っている、というのを目指したい。それが自分も拡げてくれるから。


本番まで衣装は持っていってくれてアイロンをかけてくれるらしい。マルワ様様。もう本当、頭が上がりません。


夜はみんなで韓国料理に。明日も頑張るぞー!


11/22 Tokio 1 dia  

November 24 [Thu], 2016, 11:38
今日から東京ビエンナーレ合宿!
※ビエンナーレとは……マルワ財団が主催する若手育成コンクールの予選通過者によって行われる公演。2年に一回ですが、前回開催されなかったので、今年は二回分のファイナリストで大所帯の公演となっています!


7年前のビエンナーレはまだ高校に勤めてる頃で、一週間休みをもらって、スタジオとホテルの往復の日々。合間にベッドで衣装を詰めてたなぁ。その時に響ちゃんやしのぶちゃんと仲良くなった。バタを蹴ってとるのが難しくて「千本ノックだー」とか言って練習してた。同志だった!


今年は日曜に日帰りして、翌日にはお母さんが衣装を直してくれた。仕事は生徒さんたちが私の分まで頑張ってくれてる(先生がちゃらんぽらんだからしっかり者に育つ)。そして2年分のファイナリストは人数も多いけどキャラも濃い!おもしろすぎる。


今日は14:00からバタの練習。みんなで合わせる所と、自分の練習の比率がポイントだなと痛感。舞踊団って難しいけど本当におもしろい!

16:30からはカサアルティスタのリハ。
初出しのガロティンにビビりまくり。
で、本番はガロティンの方が出来が良いっていうw
でもガロティンの空気感は本当難しい。つい一生懸命やりすぎちゃう私には特に。でもこんなにダイレクトにお客様の反応が返ってくる曲もない。今回は私が踊った、というより、バックアーティストとお客様が作ってくれたという感じでした。

この写真はソレアね。


帰る時には3人の王子様が助けてくれました。衣装5着、スーツケース2個!
れいくん、川尻さん、森川くん、本当にありがとうーーーー!!!


忙しさアピール 

November 18 [Fri], 2016, 18:51
今日から旅芸人週間です〜

11/18(金)岐阜→大阪→名古屋
11/19(土)名古屋マンサニージャライブ
11/20(日)東京ビエンナーレリハ
11/21(月)名古屋
11/22(火)東京カサアルティスタライブ
11/23(水)東京ビエンナーレリハ
11/24(木)東京カサアルティスタライブ
11/25(金)東京マルワ財団ビエンナーレ公演
11/26(土)東京同窓会&観劇→名古屋
11/27(日)和歌山ライブ

忙しい
寝てない
TV見る暇もない
が、かまってちゃん3大アピールなんだって。てへ!




姪が姉にかわいいお手紙を書いた。

私たち三姉妹と姪は同じ小学校。校訓は「全力」。

忙しいけど嬉しい。
私も「いつも全力」で踊りたいと思います!

10/14 エスペランサ 野獣の会 

October 15 [Sat], 2016, 11:46
10/10名古屋でのタニェは凄かった。
うちらが頑張ったのもあるけど、
曲間にインタビュー(お話会)があって、
お客様のエネルギーを受けて、
吠えたんだと思う。


昨日エスペランサでは。
エル・フンコのグループが来ていて、「1部だけ見て行く」って言ったから、
タニェは最初から全開で、
そしたらフンコ達も最後まで見てくってなって、
タニェはもう止まらなくて、
野獣から、
神獣とか、霊獣になった気がした。




私は。
この野獣メンバーでは小ちゃい猫みたいなもんだなって思って朝からビビってたけど、
フンコがいるってなった時に
「触発されたタニェの120%で踊れるかもしれない!」って、怖いよりも嬉しかった。
パブロなんて、腰痛いのに全然回転してるし、あやさも超フラメンカだった。
ゆーすけはいつも凄いけど、昨日は大人コドモみたいになってて、一緒に遊んでくれるおじさん(タニェ)がいてよかったねって感じだった。






凄いことが起こる。
このためにフラメンコをやっていたんだなって思う瞬間。
そして。
ここでもっと楽しむためにフラメンコをやっていこうって思う瞬間。

昨日できたこと、できなかったこと。
あの場にいられたことで、
私の人生もちょっとだけ
カチッと
行先が決まる。





10/10 LEON 

October 11 [Tue], 2016, 2:55
一人一人が主役で
踊りでも言葉でも表現して
お客様と一緒に楽しめることが
こんなに幸せで満ち足りるなんて


こんな素敵なことが起こるなんて


フラメンコありがとう
もったいなくて寝られない


よしみ、めぐちゃん、エミリオ、タニェ、そんち、吉兼さん、高崎くん、写真のお三方、お手伝いさんたち。
そして最初から温かかったお客様。
本当にありがとうーーーー!!!


母が
「今日はありがとうございました。とっても素敵でした。沢山の人が来てくれて良かったね。」ってメールくれました。
いつも辛口な彼女がこんなに言ってくれて、反抗しまくってきた娘は泣きました。

2016/10/3 石川慶子でも結婚できるらしい 

October 03 [Mon], 2016, 23:24
私事ではございますが、2016年10月3日に入籍をし、やっと年貢を納めました!
両親にもたくさん迷惑をかけましたが、亡くなった父との約束を果たすことができ、ひとまずほっとしています。
旦那さまはとても優しく、私も私の家族も大切にしてくれるので、私も彼と彼の家族を幸せにできるよう精一杯頑張りたいと思います!
お互いいい年なので、早く孫を見せられるようにも頑張らなきゃ〜☆
式も披露宴も行わない予定です。旦那さまがうちの姓を選んでくれたので名前も変わりません。
というわけで、何にも変わらないのですが、10/10に名古屋で公演を行いますので、新しい石川慶子に是非会いに来てください!




あいちトリエンナーレパートナーシップ事業
フラメンコ公演「LEON」
10月10日(月祝)名古屋SPADE BOX(Heartland)
?時間:17時半開場、18時開演
チケット:前売り5000円、当日5500円。
※ドリンク代として別途500円必要になります。
場所:Heartland/SPADE BOX (新栄)
出演:ギター:エミリオ・マジャ
   カンテ:マヌエル・タニェ
   バイレ:石川慶子、内田好美、 水野恵
カホン:園田健介


結局宣伝なわけですが(笑)、これまでのお礼を踊りでお返しできたら、と思っています。あ!ご祝儀とかは受け取りません!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!


2016/10/3
石川慶子
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:石川慶子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-フラメンコ
読者になる
1998年早稲田大学サークル「フラメンコ集団VAMOS!」でフラメンコに出逢う。
バイレ(踊り)を安田光江氏、河野マヤ氏、石原理江氏等に師事。セビージャではアデラ・カンパージョ、アリシア・マルケス等に師事。カンテ(歌)は大木ユリ氏に学ぶ。
2002年より3年間、宮城県古川学園にて国語科教員として教鞭をとる。
2005年より5年間、愛知県立加茂丘高校に勤務。
2008年より毎年渡西。
2009年第5回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
2010年、高校を退職、セビージャに長期留学。滞在中、述べ10回以上公演を行う。
2011年10月、一年半の留学を終え帰国。
2012年1月、ESTUDIO KEIKO 石川慶子フラメンコスタジオ設立。
同年8月、日本フラメンコ協会第21回新人公演において、奨励賞を受賞。
2013年第7回 CAFフラメンコ・コンクール、ファイナリスト。
同年5月、フラメンコ舞踊15周年記念初リサイタル「A Solas Con Tu Piel」を行う。
同年6月、公益財団法人豊田市文化振興財団より文化新人賞を受賞。


愛知県豊田市出身・元高校教員
現在は舞踊活動(愛知・東京・大阪)、教授活動(愛知・岐阜)で活躍中。

ホームページ開設しました。http://www.keiko-flamenco.jp/

twitter、facebookは「Keiko Ishikawa」です。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE