BMW 

2005年07月12日(火) 20時46分
 BMW2002tiiです。写真を整理していたら出てきました。
 今から15年前に乗ってた車です。初めて車の免許を取ってこの車を購入したとはなんとも無謀なんですが、それほどこの車が好きだったんですね。丸目2灯にブタっ鼻、なんとも愛らしい面構えです。結構壊れて何キロも押して歩いたり、ラジエーターキャップが外れて白煙吹きまくったり、大変ではあったのですが、イジる楽しみ、磨く楽しみ、走る楽しみを教えてくれた思いで多きツーリングセダンです。
 今は乗ることが出来ませんが、子どもたちが大きくなったらまたゆったりと(出来るかな?)乗ってみたいと思います。

今沢カゲロウ BassNinja参上! 

2005年05月07日(土) 16時49分
昨日、久々のライブに行って来ました!
場所は帯広市の小さなJazzバーなんですけど、ここで誰を観て来たかと言うと
今沢カゲロウなるベーシストです。知らないでしょ?
Bass一本で演奏をする人でして、自分の引いたフレーズをループさせ、そこにまたベースソロやらベースパーカッション奏法やらを重ねていくわけです。
6弦ベースにベースシンセも搭載しており、どんな音でも出ます。よって一人でも凄く厚みのある演奏が出来上がるわけです。これ凄いですね!

ベルリンのラブパレードに出演したりと、全世界を股にかけているベーシストの演奏を手が届く場所で見る事ができて幸せでした〜。
テクノっぽい曲もあり、まさに倒錯のサウンド・・・。
これ、どこかのクラブで演奏してもみんな踊れちゃうぐらいグルービーでしたよ。

全国各地を回っておりますので、機会があれば是非行って見てください。
ズバリ、お勧めです!

そうそう、今日は雪降りで積もっているんですけど・・・。
5月だって言うのになんてこった・・・。

桜〜はまだかいな 

2005年05月04日(水) 11時39分
 北海道もすっかり春です。雪ももうありません。でも、気温は15℃ぐらいなんですよね〜。
寒い時を乗り越えただけに、この15℃と言う気温も体感的には20℃以上といった感じです。
今日は午前中に子どもたちと近くの公園へ散歩に出掛けましたが、公園の桜はまだ蕾の先がちょっと出てきたというところでしょうか。
 早く花見したいんだけどな〜(泣)
 そうそう、こちらの花見はコンロを持っていってジンギスカンです!巷ではラム肉ブームですが、こちらでは極普通にラム肉を昔から食していました。味つきラム、薄くきった味付けをしていないラム。どちらも大好きです。ギョウジャニンニクもいっしょにぶち込むので、翌日は臭いで大変な事になりますがやめられまへん。

春近し 

2005年03月24日(木) 17時17分
 毎日20cmぐらい融けているのではないかと思うぐらい積もっている雪が減ってきました。気温も日中は10℃近くあり、1月の東京ぐらいの気温になってきましたよ。春はすぐそこですね。
 もう少しすると「春のにおい」が感じられるようになります。外に出た瞬間、今までとは違った空気が辺りを漂うんですよね。これが物凄く嬉しい。冬の寒さや雪は大変だけど、この瞬間を感じることができるから北海道は好きだな〜。

北海道発?いや限定? 

2005年03月12日(土) 17時59分
よく食べ物や飲み物で「地域限定」なんていうものがありますが、旅行をしてそれを口にするとなんか得した気分になりませんか?

ここ北海道にもそんなものがあります。みなさんいくつ口にしたことがありますか?

@ガラナ 〈北海道ではコーラに対抗して発売されていました。道産子には非常にメジャー)
Aカツゲン〈乳酸飲料、濃い味は風呂上りに最高!でした・・・〉
B焼きそば弁当〈マルチャンの焼きそば弁当。本州では焼きそば弁当バゴーンだったような
           北海道でしか売っていません。味は・・・同じ〉
Cミソパン〈パン生地に味噌を練りこんだパン。けっこういけます〉

そうそう、中学校の修学旅行が岩手県だったんですれど(函館在住の頃)、コカコーラの缶が細くて驚きました。北海道の缶って太かったんですよね。海を越えると違うのか〜と妙に感動したものです。
北海道って、違うんですよね・・・。

プレウロタリス 

2005年02月05日(土) 10時45分
この間東京へ行って来ました。そんで久しぶりに蘭を一つ購入して来ました。
4年前に引越しをしてから蘭を育てる環境が中々家の中でつくることができなかったので、しばらくの間買い控えていましたが、さほど日光を必要とせず、尚且つ北海道の冷涼な気候に合うような蘭を育ててみたいなと思い、購入してきた訳です。
 プレウロタリスという蘭ですが、何か怪しげな花を咲かせそうで良さそうですね。
今年の町内蘭展に出そうかな〜。

GLAYよりも 

2004年12月24日(金) 18時10分
久しぶりに書きます。
今日はクリスマスイブですね!みなさんも忙しいながらもこの日を暖かく過ごしているのでしょうか。

唐突に「GLAYよりも」なんて言うタイトルですが、今回もちょっと音楽ネタを。
私函館出身でして、GLAYのメンバーが通っていた高校の一期生でございます。
ちょうどメンバーの方とは入れ替わりだったので全然知りませんでしたが、後で聞いたときにはちょっと驚きましたね。
ジュディマリの●キさんとは丁度リンクしていて面識があります。かわいかったよ〜。

そんなことはどうでも良いのですが、当時私もバンド活動大好き人間でして、とにかくベースを弾くのが楽しくて楽しくて仕方なかったです。バンドはもちろんコピーバンドばかりやってま
して、ARBだのジョニーサンダースだの、時にはヘビーメタルだの、そんなのばかりやってました。とっても楽しかったですね。

ある日友達が「これさ、札幌のバンドなんだけどデモテープ手に入れたから聞いてみろよ!」と興奮気味に手渡したテープ。ラベルには「フラットバッカー」なる文字が・・・。
「???、これどんなバンドよ〜。」と友達に聞くが「いいからよ〜、聞いてみてのお楽しみよ〜。」と何も語ってくれません。

早速家に帰りテープをラジカセにぶち込み再生する。
「うお〜!!!、なんじゃこりゃ〜!!!」
ヘビーと言う言葉がばっちりはまり、それでいて洋楽には聞くことのできない雰囲気の重さ。
そしてなによりボーカルの声と歌詞が強烈でブっ飛んだのを記憶しています。
生の彼らも聞く機会がありましたが(メジャーデビュー前)、その音圧と雰囲気に圧倒させられっぱなしでした。

彼らはメジャーデビューを果たし、後にKissのジーン・シモンズのプロデュースのもと海外進出も果たしましたが、上手くいかずに終わりました。
しかし、私にとって道産子バンドの雄はGLAYではなく、紛れもないフラットバッカーなのです。

最近CDが再販されましたので、興味のある方は是非購入してみてください。
おすすめはズバリ!1stアルバムです。

あれ〜 

2004年12月03日(金) 21時35分
あっという間に今年もあと1ヶ月を切ってしまいました。
今年は何をしていたんでしょうか・・・。
何かあたふたあたふたした1年でした。
魚も秋までは現状維持が精一杯で、最近ぼちぼちと復活の兆しが見えてきただけで
ベストコンディションではないですね〜。

でも少ない時間ですが毎日ベースを触っていたので、指の動きが少しだけ昔の勘が戻ってきました。これは弾いていて気持ち良いですね。

しかし・・・、今年はバイクに殆ど乗れなかったのが悔やまれる・・・。

来年もWRC観るぞ〜! 

2004年11月06日(土) 11時22分
来年のラリージャパンも十勝で開催されることが決まりました。
今年は日本発開催ということもあり、物凄い数の人が十勝に押し寄せた。
そして観客も選手も最高のパフォーマンスを見せてくれ、大成功に終わったので
来年もとても楽しみである。

私の生活圏であるここ十勝で開催されることは大変幸せなことだ。
自宅からちょっと車を走らせれば、サービスパーク、リエゾン、スペシャルステージに
直にアクセスできるからである。

つい先日、ラリー界御大、カルロス・サインツが引退を表明した。ということは今年見た姿が最後の勇姿となってしまったのです。

来年も各メーカー、ドライバーの熱い走りを楽しみにしたいと思います。

教育が危ない 

2004年11月03日(水) 21時34分
最近、日本の教育界は非常に危ない方向へ走っていますね。
「教育基本法」を改悪しようとしたり、学校現場では習熟度別授業を積極的に行なったり。

完全学校五日制は「ゆとり」をキーワードに行なわれたはずなのに、現場や子供たちは忙しさを増すばかりです。「分数ができない大学生」という話や、学習内容の大幅削減という話に世の大人達は「こんなんで大丈夫か?」とにわかに焦りだす始末。
自分達が競争、競争でヒ〜ヒ〜言っていたことをすっかり忘れ、自分の子供たちにも同じ苦しみを味わわせ、差別・選別の教育を肯定していこうとしているのか甚だ疑問が残る。

先に書いた習熟度別授業はすでにドイツやアメリカで「効果なし」と廃れている事実をお役人が知らないわけでもあるまい。これは何か意図があるべきと考えた方が良いですね。

「ゆとり」、いい言葉です。
スクールの語源は「スコラ」、「スコラ」は「スコレー=余暇」からきているもの。ゆとりの中からじっくりといろいろな事に触れ、物を考える事ができるものです。
いかにゆとりをもたせ、じっくりと子供たちに学ばせるか大人たちは考えるべきですね。
基礎基本の毎日じゃあ、日本も危ないね〜。
まあ、一部のエリートだけ育て、あとは考える力を持たせず国に従順な国民を育てることが意図なんだろうけど・・・。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書き込んでね
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» BMW (2009年06月16日)
アイコン画像すかし
» BMW (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» BMW (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» BMW (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» BMW (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» BMW (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» BMW (2008年09月24日)
アイコン画像USA_Kids
» 欲しかったのさ (2005年03月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kei911
読者になる
Yapme!一覧
読者になる