あけましておめでとう(遅い)

January 10 [Tue], 2017, 0:32

ブログではあけましておめでとう?
今晩わ〜


すっかり此方での新年の挨拶を忘れてたよ…。うわー


2017年は早々に飲んで飲んで食べて飲んで爬虫類検索。
みたいな正月を過ごしてしまってたんだけど、せっかくのお正月。楽しめた?楽しめた?



ところで僕の家じゃあ
正月にだるまの眼描きするんだけど、あれなんで正月にするん?
他の月にだるま売る祭り的なのが地元じゃあるんだけど、なんでそん時に描かない?と、思いまして調べてみた〜

そもそもだるまはいつ描いても実際は良いらしい。片目(だるまの左、向かって右)に眼を描いてから、一年間が有効時間。願いが叶った際は、翌年に収めるそう。そしてさらに一回り大きいのを買うと、幸福になるんだとさー。
てことは、正月に買う人が多いor正月に眼を入れる人が多いから「購入した翌年の正月の焚き上げ時にお返しをする」ので必然的に多くなるのかね…。

あー、因みに。願いが叶おうと叶わなくても、焚き上げて返さないとバチが当たっちゃうらしい。


あれだな。人形と一緒だな。
気を付けろ!!!


ちゃーんと正月に眼描きして
ちゃーんと翌年の正月に焚き上げてあげようね。





手カッサカサやな

まだまだ乾燥に注意だぞ〜
  • URL:http://yaplog.jp/kei1111/archive/144
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:京
  • アイコン画像 誕生日:11月11日
読者になる
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる