最近のお気に入り 

2005年10月14日(金) 17時10分
 最近なんだかやたらとはまっているもの。それはアクセサリーです。ピアス、ペンダント、ブレスレット、リング・・・。そのなかでも一番お気に入りはピンキーリングです。お店に入ると一番に探してしまうのですが、意外と少ないのもこれです。指にはめて見て決めるのですが、大きめのモチーフだとちょっとごつくなってしまうのが残念。私はシンプルなものが好きなので細いタイプとか、石つきでも小さめなものを選んでしまいます。

 もちろん、小指にはめるにも意味があって、風水的に小指につけることは幸運を呼び込むそうです。右手は自分をアピールしたい時、左手はジュエリー(石)の力をダイレクトに吸収したい時につけるといいそうです。風水で運を高めつつ、ジュエリー集め!どんどんいろんなものを集めてしまいます。


 ←最近のぷぷちゃん  悩んでるのかな?

恋愛 

2005年10月06日(木) 12時17分
 恋愛って難しい。結局のところ他人になってしまうのかな。とても寂しいことかもしれないけど。他人をわかろうとすることってどんなにか大変なことか・・・。自分をわかってもらうことがどんなにか大変なことか・・・。

 その点、親ってすごいと思う。私がダメなとき、疲れている時、すぐわかってしまうんだ。親の愛ってすごい。強いと思った。

 産まれて育ってきた環境も何もかも違う二人。価値観も違う。合わないことだらけ。でも、合わないところも愛せる人がいいなぁと思う。

 今までのはいい経験。合わないとわかって良かったんだよ。このままずるずる続けてたらもっと悪いことになってた。って思う。

 でも、今まで一緒にいたことが心から離れられなくて。ときどき。辛い。せつない。
 友人に「辛い思いをした分、これからいいことが待ってるよ。」って。そんな友人に感謝。そんな友人を持てたことを幸せに思う。ありがとう。

 

2005年09月30日(金) 14時35分
 9月も今日で終わりなんて・・・。早いものです。

 秋と言えば、食欲の秋、読書の秋・・・。いろいろありますが、だんだんと涼しくなっていくこの季節。なんだかセンチメンタルな気分に浸ってしまいます。秋の空を見上げては「ふぅ〜っ」っとため息をつく。何を考えてるわけでもないのですが、なんだかそんな気分なのです。
 
 ふと思いついた「せつない」とはいったいどんな言葉なのか・・。
 調べて見ると「悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。」といった意味でした。

 更に、切ないの「切」は、心が切れるほどの思いを意味し、「切なる思い」や「切に願う」など、「親身なさま」を表す言葉としても用いられるようです。
 「切ない(せつなし)」は、元々「大切に思う」といったポジティブな意味も表し、広い意味で「切実な気持ち」をさす言葉として使われていたようなのですが、時代とともにネガティブな意味のみで使われるようになってきたようです。
 
 この秋は、なんだか切ない気持ちで胸がいっぱいになりそうです。あなたは何を大切に思いますか?

幸せな気持ち 

2005年09月26日(月) 19時36分
 昨日はとってもいいことがありました。他の人からみれば大した事じゃないかもしれないけれど、ほんわか心が温まりました。


 13歳くらいの男の子が、ダイビングにチャレンジしました。でも、その男の子はほんの少しだけ、他の人とは違う感じです。ですから、他の人の何倍も時間をかけて目標を達成しようと頑張っています。もちろん、それを教えてるインストラクターも多大なる努力があったと思います。始めのころは、ちょっとしたこともままならなかったのに、だんだんとできるようになり、その成長ぶりをみてそのインストラクターはとても感動して涙していました。それを見て、私ももらい泣きをしてしまいました。

人の成長をみて喜べる!というのはほんと幸せだなぁと思いました。日々、いろいろなことはあるけれど、感動する事は少なくなっている気がします。空を見て「きれいだなぁ」とか、そういうことすら少なくなっている気がします。もっと日常にも感動することはあるし、幸せな気持ちを大切にしていきたいなぁとせつせつと思いました。そういう人々と出会えたこと、幸せだと感じれたことにとても感謝です。

 

2005年09月24日(土) 11時45分
 雨がしとしと・・・。気分もなんだかしとしと・・・。
 雨の日はなぜか物思いにふけりたくなります。
 晴れている日は何も考えずに元気に動き回っているけど、雨の日は行動力がどうしても落ちてしまいます。ひとつのことをじっくり考えてみる。そんな楽しみ方もあるのかもしれないですね。また、家の中にいる時間のほうが多くなりますから部屋の片づけをするのが一番かもしれません。自分の部屋は心の表れとよくいいますからね。


 風水では、「内に在るものは必ず外に表れる」ということらしいのです。自分が生活している部屋、住んでいる住居などは、心の状態を投影していると考えるんですって。

 たとえば、だらしない人の部屋はだらしない状態になり、几帳面な人の部屋はいつもきっちり片づいていて、心が疲れている人の部屋はやはり疲れているように見え、金銭的にツイている人の部屋は、やはり金回りの良い雰囲気を漂わせているんだとか。

 私たちは身近な環境を整えることで、自分の心や運気までも変えることができるというのです。雨の日もどんな部屋にしようかなぁ・・・なんて楽しみながらの模様替えもいいのかもしれないですね。

美容室 

2005年09月22日(木) 12時04分
昨日は本当に久々に美容室に行ってきました。毛先も痛んでいたし、なんだか切りたくなってしまったのです。いつ行っても、ドキドキするところですね。ましてや、5年ぶりとなってしまうと・・・。(今までは超ロングにするために伸ばしていたので・・・ほったらかし状態でした。)  どんな髪型にするか、悩みに悩んでも決まらず店員さんに相談することに。そうしたら、今までせっかく伸ばしてきたのだから、そのロングを生かした髪型にしてくれるとのこと・・・。今まで重かった髪形も軽くしてもらい、これまた久々にパーマをゆるくいれてもらいました。   ブローもしてもらって、気分もすっきりやっぱり気持ちのいいものですね。これからはなるべく美容室に行ったほうがいいのかなぁ?なんて思いはじめました。

お気に入り 

2005年09月20日(火) 12時26分
 最近の私のお気に入りのカエルリングです。カエルががんばって指に巻きついているような形です。この、リアルな感じもとても好きなのですが・・・。(カエル嫌いの方にはいただけないようで・・・。)
 ただ単に、わたしはカエルが好き(本物もが特に大好き)なのですが、風水的にも意味があり、カエルには沢山のご利益があるようです。お金がかえる、無事にかえる、幸運がかえる、福がかえる、幸いがかえる、厄をかえる、失くし物がかえる、若かえると吉運があると言われています。インテリアとして家の中に置くと、円満な家庭が築けるようです。

 また、指輪を指にはめるということには、実はきちんとした意味があるようです。
 指先からはそれぞれの異なった不思議な力が宿っているからです。
 風水では、左半身は吸収、右半身は放出を意味するそうですよ。

 
 指輪に関することはまた次回・・・。調べれば調べるほど、興味深い風水です。風水とは違い、指に関する意味もあり、さまざまです。
 なにを信じてみるかは、あなた次第かも。。。


 



ぷぷちゃん 

2005年09月18日(日) 20時55分
うちのぷぷは日ごろ何を考えているのでしょう?
面白いこと(意味不明なこと)話していたので載せてみました。
かわいくて、つい「ぷっ」と吹き出してしまいます。
はじめは一言、二言しか話さなかったのですが、たまに言葉をつないで、よくわからないことを言ってます。




なにか、面白いこと話したら教えてください。

お祭り 

2005年09月17日(土) 11時14分
 朝から祭囃子が聞こえてきます。「あ〜、そういえばお祭りがあったんだっけ・・・」
 お祭りというと、幼いころ山車を引いて町中を練り歩き、お菓子を貰った記憶がよみがえります。昔はお菓子ほしさに参加していたなぁ。。。
 働き出すようになってからは、仕事があって参加したくても参加できなくなってしまいました。

 そんな、今年も参加できず、遠くから神輿や子供たちがひく山車を見かけるくらいです。
なんだかんだ言っても、お祭りのあの太鼓の音を聞くとなんだかわくわくするような気持ちがする。やっぱり江戸っ子なのかしら?

 そうそう、最近の屋台は変わったものが多いですね。昔は金魚すくい、スーパーボールすくい、お好み焼き、ベビーカステラ。。。今では、牛串焼き、ミニ鯛焼き(いろいろな味がありました。キティちゃん焼きなるものも!!)、チヂミ(韓国の焼き物系が多かったです)、手相診断まであってかなりおどろきました。なんでもありの時代なのかしら?そんな屋台を楽しむのもまた、一興です





どうやら、うちのぷぷちゃんもお祭りが好きな(!?)ようです。
これからどんな言葉を覚えてくれるのかな?とっても楽しみです。

ブログ 

2005年09月15日(木) 13時21分
 今日からまた、ブログ再開です。
前回は何だかんだと忙しくてそのままになってしまったので・・・。
のらりくらりと好きなことを書いてゆこうかと思ってます。

 最近はお部屋の片づけをしてみました。すると懐かしのものたちがでてくるわ、出てくるわ・・・。どうにも、もったいない根性が働いてしまって捨てられない私です。自分の中で思い切って捨てたつもりが、せいぜい紙袋ひとつ分です。また、皆様はどうやって物への「思い入れ」をたち切っているのでしょうか。ひとつひとつに何らかの「思い出」があり、どうしてもしまっておいてしまうのです。誰かに譲ってしまうのもひとつの方法でしょうが・・・。
  
 そうやって、思いの詰まった物が徐々に増えていき・・・。部屋は物であふれる始末!!1年間しまっておいて、使わなかったものは本当にいらないものなのでしょうね。心を鬼にして処分しなくては!

 
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kei-kkk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる