点数とれない〜・・・

July 03 [Thu], 2014, 23:02
今日は後輩2人と教職教養の過去問といた!

そのやり直しする前に,自分だけでやった年度の分のやり直ししてるところです。




ここは合ってたけど,復習。


・何人も,公共の福祉に反しない限り,居住,移転及び職業選択の自由を有する。


・何人も,いかなる奴隷的拘束を受けない。又,犯罪に因る処罰の場合を除いては,その意に反する苦役に服させられない。


・すべて国民は,個人として尊重される。生命,自由及び幸福追求に対する国民の権利については,公共の福祉に反しない限り,立法その他の国政の上で,最大の尊重を必要とする。


・国会は,国権の最高機関であって,国の唯一の立法機関である。




試験は目前だけど,きびしいな・・・やれるだけやろう。

西洋教育史について重要人物確認

June 18 [Wed], 2014, 22:49
ご無沙汰してます,ケリーです(´・ω・`)


とうとう私のパソコンが共用スペースにてネットにつながるようになりました,わーい


さて,お勉強します。



ソクラテス

・アテネの哲学者,教育者
「汝自身を知れ」
・問答法としての産婆術(助産術)を実践

産婆術?って思って検索かけてみた。ソクラテスのお母さんが産婆さんしてたのか・・・
ウィキによると(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%B3%95),
対話者の持つ信念に内包されていた定義を明らかにしたり、さらなる理解の助けとなることからそう呼ばれているらしい。産婆さんの対話の様子とかを見たことないからあんまりピンとこないや・・・汗



プラトン

・アテネの哲学者,思想家
・哲人政治
哲人政治ってのは,ウィキによると(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E4%BA%BA%E6%94%BF%E6%B2%BB),
哲人王による独裁政治の一種のよう・・・

・学園アカデメイアを設立
・『国家』


アリストテレス

・アテネの哲学者,思想家
・万学の祖
・学園リュケイオンを開設
・『政治学』


エラスムス

・オランダの人文主義者,神学者
・『愚神礼賛』で,教会や聖職者の腐敗を風刺


トマス・モア

・イギリスの法律家
・『ユートピア』で,すべての子どもに教養が開放される平和な理想社会を構想


ルター

・ドイツの宗教改革者
・聖書主義,万人祭司主義
・母国語による効率初等学校の設置を主張


ベーコン

・イギリスの哲学者
・「知は力なり」
・『新機関』
・学問研究の方法として帰納法を提唱



うー,背中が痛い・・・(´-ω-`)

肩首背中腰要因で整骨院行ったけど,足が思いの外悪かった;

体にガタがきてるようだ(×_×)ボキボキ

教育基本法第5条のところの勉強

March 05 [Wed], 2014, 18:24
第5条 ?義務教育
国民はその保護する子に、別で法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。






義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。






国及び地方公共団体は、義務教育の機会を保障し、その水準を確保するため、適切な役割分担及び相互の協力の下、その実施に責任を負う。




国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない。




急に少しだけ時間ができたから勉強
連絡あるかもだし、一応資料持って行こうかな




歯が痛いやっぱ歯医者変えようかな…虫歯治療されてない気がする…

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケリー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年4月17日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・カラオケ
    ・タロット
    ・マッサージ
読者になる
自由欄をいったんリセット

ゆっくりしていってね(^^)
最新コメント
アイコン画像ケリー
» 今日の晩御飯はミルクレープ(^q^)w (2012年05月02日)
アイコン画像あけち
» 今日の晩御飯はミルクレープ(^q^)w (2012年04月03日)
アイコン画像ケリー
» なんもないやww (2012年03月04日)
アイコン画像sophia
» なんもないやww (2012年03月04日)
アイコン画像ケリー
» バレンタインで女子力UP (2012年02月20日)
アイコン画像由良 璃助
» バレンタインで女子力UP (2012年02月18日)
アイコン画像ケリー
» 今度はなくさないぞw (2011年12月03日)
アイコン画像あけち
» 今度はなくさないぞw (2011年11月29日)
アイコン画像ケリー
» (無題) (2011年11月04日)
アイコン画像ケリー
» (無題) (2011年11月04日)
P R