ドラッグオンドラグーン3感想

January 25 [Sat], 2014, 10:00



◆ゲーム最後までのネタバレがあります◆

・プレイしてみて思ったこと
・システム的な色々
・キャラについて
・ストーリー中に思ったことメモ

になります。



ニーアのBGMに惚れてプレイした人です。
dod1、2は実況やプレイ動画、wiki先生などで大まかなストーリーとEDは把握しています

dod3。
記念BOXを代引きで注文したつもりが実はコンビニ支払いでお金払わずキャンセル扱いになってた
→数カ月後そのことを発売前の最後のニコ生開始前に気付き慌てて追加分を予約したりそんなハプニングを乗り越え手に入れたdod3。





◆プレイしてみて◆
とりあえずAエンドまでは道場破りのごとく妹殺していく
公式サイトのノベル読んだからまだ妹や使徒の性格やそれぞれのコンビの事情知ってるけど読まずにプレイした人にはほんとサッパリだと思う。
確かにキャラのこと知ってほしいとは言ってたような気がするがそれに頼りっきりになるとは思わなかった。それを読みつつ妹達の事をもっと知りたかった。
…それが知りたかったら前日譚のウタヒメファイブ読めってことですか?

Aエンドで新キャラ登場。 これが死ニ至ル赤のワンくん
ここまででゼロの旅の目的が妹を殺す、その後ミハイルに自分を殺してもらうというのが分かるが何故かは分からないのでAエンドは序章

だがその次のB分岐は( ゚д゚)ポカーンな内容でした。
唯一分かったのがラストでゼロが行った契約がこの世界で初めて契約が行われたということだけ。

C分岐は最悪なパターンを見せられD分岐でようやくウタウタイと花の力が分かるけどそれでもやっぱり分からないことの方が多い気がする。

せっかく設定があって妹達も個性豊かなのに掘り下げられずで勿体無いなぁと思いました。
設定資料集で色々分かれば良いけれど分かったら分かったで何でゲーム本編で語らなかったし!と思いそうです。
少しくらい謎を残して考察する楽しみがあるのは良いと思うけど謎多過ぎ!
けどDLCで追加エピソード出るんですよね?今の満足度でいうとそれを後で出すのはなんだかなぁって
充分楽しんでさらに追加出ると嬉しいけどそうじゃないから複雑です。


欝や狂気をもっと感じたかった。
妹達が壊れる過程とかもういきなり壊れてるからどうしたの?と分からないまま殺して感情移入ができない。
妄想で補うスキルがいるぞこれは



■下ネタやメタ発言
下ネタは本編にがっつり関わることじゃないのでもうスルーしてしまえばいいけどメタ発言はやり過ぎよくない!
ニーアのシロがロボット山でちょろっと言ってたくらいが可愛いのであってあそこまでやられると(´ε`;)ウーン…

■戦闘
戦闘は基本兵士は剣で切る、アンデッドは後ろ回りこんで格闘装備でボコボコ、遠くの敵やワッサワッサいる時は戦輪、大型ボスは槍か格闘装備
コンティニューすればチェックポイント前に使った回復薬復活するのでそれも助けにしつつやればアクション苦手な私でもクリアは可能。

■クエスト
時間制限内に敵倒して出てきたお目当てのアイテム回収。時間短いので時にゴリ押し、っーか大体ゴリ押し。
ここで武器を試そうにも制限時間があるので慣れた武器を使うしかない。
アクション苦手なので制限時間ありはきついっす、サクサクやれるようにするためかもですがロード長いから結局そこでもたついてる。

■ドラゴン
ミハイル、一緒に戦ってる感少なくて残念。
上空戦はシューティングゲームでしたな標的を探しに行くことはせずロックオンしたら打つ。
ゼロが戦ってる時に召喚で呼ぶお助けモードの時は敵にロックオンする関係もありブレス攻撃のドンパチしか見えないし。

■音楽
ニーアを音楽から好きになったので期待してました!
聴いてみるとニーアぽかったりdodぽかったり、また違った感じもしたりとこれはこれで(・∀・)イイ!!
ボス戦ではアルマロスが好きだったけどエグリゴリ、ラファエルやガブリエルもサントラを聴いてるとじわじわくる。
最後の歌は音ゲーは鬼畜だけど曲は素敵!
クロイウタはエミ・エヴァンスさんver好きです。




◆システム的な色々◆
■ロードが長い。
強制的にインストールさせられたのにも関わらずのこの長さ。ストーリーを進める途中ならまだ我慢出来たがクエストや死んだ後のコンティニュー時の待ち時間はすごく辛い
最後の音ゲーとか何度もチャレンジしなきゃいけないのにロード時間という壁がやる気をなくす要因だと思う

■画面のフリーズなど
イベントムービー見た後の戦闘に入るときに固まると気持ちがなえる、画面が赤黄色黄緑になる現象、処理落ちのカックカク。

■カメラ
ロックオンすると大きな敵は足しか見えなくて敵のモーションが見えない。

■ロックオン機能
便利なんだけどロックオン迷子になって攻撃したい敵ではなく違うやつを選んでしまう(私の下手さ加減もあるかもしれん)

■フィールド
基本一本道、迷わなくていいのは有り難いが閉じ込められる→敵全部倒す流れが単調
しかも扉開くムービーはロードの時間稼ぎでぐぬぬぬ

■敵の数とか
DODって無双要素もあったと思うが今回は一本道+敵が少ない。せっかく武器のコンボがあるのにあまり発揮する機会がなかった
そしてその武器のボタン確認が準備画面では見れない不便さ。
スタイリッシュさは好きだけどロックオンからの回り込みがやたら遠くに行ってしまってやりづらい

■使徒
この役立たずー!ニーアの時はカイネさんもエミールもいてくれて心強かったけど今回の使徒たちの頼りにならなさ加減はどうしたことか
個々に特性があるってわけでもないので誰連れてってもそんなに変わらない



◆キャラについて◆
■ゼロ
乱暴な性格だけどミカエルに置いていくな!とかミハイルが攫われたら分かりづらく心配するのは自分を殺してもらうためだけじゃない感情があるような。
最後は優しかったし途中のミハイルに対するお母さんっぷり、トウちゃんが壊れた姿見て拳をグッっとするところとかは意味があると思いたい。
ぶっちゃけ死んでしまったら世界なんてどうでもいいや壊れてしまえということも出来たのに妹殺しの旅に出た理由は謎だ
いいように自分を使われるのが我慢ならなかったとか?

■ミハイル
最初アホの子であんまり好きではなかったけど進むに連れて可愛くなってきた。
歌うところとかゼロの味方だよってところが好きです。
ゼロの方が立場はオカンだけどミハイルの純真さはうざくもあるがゼロの支えになってたと思いたい。

■ワンちゃん
目的は一緒だけどお互い信用出来ないとかwww
ワンちゃんは妹達を好いていたようだけどもしゼロが殺しにこなくて、そのまま暮らしてた場合暴走した時は自分が殺しにいったのだろうか
ゼロが最初に乗り込んできた時はまだウタウタイについて調べ物中だったから真実に近いものを知ったのはその後?
ワンくんはどうやって作ったし!ワンちゃんに花は咲いてないよ
けどワンくん作ったってことは自分がどうやって生まれたか1年の間に知ってしまったってことか

■トウちゃん
元気っ子可愛い、小説読んでも普通に良い子な感じでリア充…本編でボロボロにされるのかと思ってたら砂の国行った時には壊れてた(´・ω・`)
その後もトウちゃんは出番はあるけど壊れたまんまで悲しい、旅に出てる間に壊れるようなきっかけがあったのか。

■スリィちゃん
素でやってることが一番恐ろしいポエマーちゃん。能登さんの声が素敵。
何考えてるか分からないけど知ってそうな雰囲気。
最初以外対人戦出来なくて残念。

■フォウちゃん
優等生だけど作ってる優等生で中身はコンプレックスの固まり。
ゼロに憧れて髪型とかマネしちゃって可愛いなぁ
愛してほしい(d分岐の世界は私のために歌ってくれる)って感じがするけどそういうとこが可愛いよね

■ファイブちゃん
お色気担当。
わがままな末っ子って感じ。d分岐のゾンビっぷりは中々でした
けどさっさと殺しちゃってD分岐まで出番ないから感情移入が出来ず残念。

■ワンくん
生まれてしまったからには生きたいと思ってしまったんだろうか唯一の心の拠り所のワンちゃんはいないから
あぁなったのか。

■セント
「セント、うぜぇ!」仲間になってから喋るたびにそう言い続けた、時にはやっちまえよディトと思った。
アホそうに見えてアホなのかアホじゃないのか謎。
けどトウちゃんのことはほんとに好きだといいなぁ。

■オクタ
ジョイな発言さえしなければ博識なじーちゃん、頭のお花可愛い。

■デカート
ドMじゃなければただの紳士。天使は股間から出る。

■ディト
シチューが好きとか可愛いだろお前。d分岐の豹変っぷりは凄かった、どういう心境の変化だ






◆ゲーム中に思ったことなど◆
◆A分岐
最初のハゲさんが喋ってるとこからの美しいゼロ様は最高でした。鎧切りはツッコミなしで
本編のグラはニーアの時もそこまでって感じだったので話がよければ気にしないという自己暗示。

で妹達と会ってワンちゃんの「いつまでも変わらないな、無茶なところ」
うーん、これも架空の記憶??ウタヒメファイブ時代に会ってたりするのかな?
そもそもゼロから逃げた妹達はその時のことはうろ覚えなんだろうか。
ワンちゃんは調べ物してたくらいだし、スリィちゃんは真実に近そうなポエム言ってたけど。

ここの妹戦は結構楽しかった。ここでしかスリィちゃんとは直で戦えないから貴重

花なしゼロの腕が切られたとこは再生せず、ゲームプレイ中の花ありゼロの再生力の違いはなんだろうか。
この時は結局妹を一人も殺してないから力はないままで、山の国で再生出来たのはファイブ倒した後だから力が戻った?

■海の国
ミハイルの笑いが止まらなさすぎて途中から怖くなったのは私だけだろうか
その後のミハイルたんの失禁シーンはどうしたらいいのか困った。

ゲームは一本道なので迷わず、最初はサクサクと敵を切って進んでファイブ戦
詠唱からのファヌエルのBGMはカッコ良かった!
戦闘は見事に死んで2回目で勝てました。

で規制シーン。
私的にはパックリがウッってきたなぁ。出てきたモヤモヤがファイブの本体?
ディトもそうだけど他の使徒も元は鳩ポッポなのになんでこんな性格になってしまったんだろう。
性欲についても何でなのか理由がほしい。

ディトの規制シーンは一応喋ってたのかな、何て言ってたんだろ気になる。


■山の国
ナントカ山ネタは好きだけど雪崩シーンはあんまり好きじゃないなぁ、規制シーンはまぁ1回目だからいいがメタ発言はたまにこっそり仕込むくらいでよかった。
アルマロス戦、曲がカッコイイ!
そしてここは結構死んだ、タイムリミットが…最終的に細かく狙わずひたすら打つ戦法、ゴリ押し。
イベントシーンはゼロのアレは嘘じゃないかもしれないけど近づいたらマズイ予感はした、駄目だって近づいたら!あ…ゼロ演技派女優だった。
フォウの思う昔の人格って架空のものだよね。
んで、ゼカートは興奮してたわけか…ヘンタイ!

■森の国
結局、船の入れない部屋って何だったのか。そして墜ちる船を見守る森の国兵士がちょっと可愛い。
妖精の王、近づいたら駄目離れろ!(再び)

オクタの登場はちょっと意外だった。ついに使徒と戦う時が!って身構えたのに。
間は長いけど、ゼロの「はい」が可愛かった。
けどミハイルのあれはいらなかったなあ、仕草は可愛いけど…

スリィちゃんの人形が怖かった、明るい中で見るのはまだいいんだけど迷いの森の暗いところで見るのが怖い。
けどここの道の仕掛けはよかった。

ポエムタイムは真実に近いところを言ってたんだなと後で気づく。

オクタは性癖はあれだが常識はあったのか…スリィちゃんのやることえげつないけどゼロも酷いと思いますよ。

ミハイルがスリィちゃん食べたのはウタウタイを食べたい衝動からだと思うけどゼロの「そんな…」というのはこの時点では知らなかった?

セントきた…
「昨日なんて8時間しか寝ていないんですよ」という発言からイラッ☆でしたがほんとにウゼーッ!

■砂の国
ミハイル奪還のため砂の国へ
セントくんのキリッモードの発言も結局なんだったのか…知ってった風でテキトーに言ってるだけなの?

神殿で魔術師倒す時だったかなすっげーカックカクしました

トウちゃんの壊れっぷりはショックだった、元気っ子どうした!
命令なんて出来る状態じゃなさそうだったけどほんとはどうなんだろう。
セントくんは壊れててもトウちゃん好きだったのかな、好きだから殺されたくなくてけど自分の力じゃ勝てないから天使召喚とか
けどトウちゃん死んだ後のセントくんがなぁ、使徒って自分で死ねるのかなデカートは殺してくださいとしか言わなかったし。
死ねないしトウちゃん以外は誰でも一緒とか

エグリゴリ戦も曲かっけぇよ


■教会都市
ゼロがここから先は一人でって言う時のセントの表情が知ってる風で怪しい。
ウタウタイの力がないと人の姿を保てない、今元の姿に戻れと言ってるがD分岐で結局皆ハトに戻るがそれとはまた意味が違うの?

ハトは衝撃的ではあったよ、色んな意味で。

ガブリエルの体に刺さってるのってなんだろう。

「ガブリエルは守る…私のウタウタイの命を削ってでも」
ワンちゃんのガブリエルへの思いであのコンビにはどんな繋がりがあったのか気になる!(ウタヒメファイブで出てきたドラゴン?)
ガブリエル喋らないけどお別れの時とか絆が見える。

そしてここでワンくんきたー
一気に服赤くなりすぎだろ!というツッコミをしつつ

ゼロ的には目的は達成できたけどミハイル死なせたのは…
そして最後触れられず息絶えるのつらい

ここからDODに続く。けど他の分岐も合わせてのDODに続くDOD3なんですかね。


◆B分岐
Aルートから分岐してるが分岐が作られる条件とは何なのか

ゼロやられてるのに使徒もミハイルも助けにこないのはなんなの、右腕切られた時は一応加勢に入る演出あったのに
ここのイベント後フリーズしましてもう一度グロシーン見るはめに(´・ω・`)

スリィちゃん再び登場して死んだけど謎すぎる、髪の色も違うっぽいの意味あるの?

刺さるワンちゃんはワンくんでいいのかな?身代わり?
BAROQUEの上級天使思い出した

クルクル回るトウちゃん、泣いてるかと思いきやのあの壊れっぷり
セント、いきなりイケボになるなよバカ

あぁ、セントウシーン…からの迷惑なリア充

いきなりの契約シーンは( ゚д゚)ポカーン
いやB分岐は全体的に( ゚д゚)ポカーンでしたが契約するにしても前フリしてほしかった。

しかし助けても花が生えてたら世界やばくね
代償はゼロの命か時間か
ちびっこいのはゼロか違う子?

◆C分岐
ここらから戦闘が厳しくなってきた、ガーゴイル出てきたら捨て身で挑むしかない状態。

特異点トウ。特異点とは何かとかは設定資料集に載せないヒントは一応ゲーム内にあるとヨコオさんが言ってましたが分からないです。
特異点ゼロだけじゃなくトウちゃんもなれるの…うーん

ディトがトウちゃんを刺した後、自爆しようとするトウちゃん…ぶっちゃけディトは手離せばいいんじゃね。
なんなら抜いてもう一回攻撃してその隙にデカートとオクタはトウちゃんから離れればいいんじゃねと思ったり
使徒が戦闘中もイベント中もおマヌケすぎる。

無駄にイケメンでセントむかつくwww

C分岐が一番BADなのかな、ワンくん出てこなかったからここはワンくんが存在しないルート?


◆異説
番外編?アコール編というかメタメタしい
スリィちゃんを追ってる時点でセントがいるのは何で?

アコールに胸揉まれてゼロがうわぁぁっってなるけどゼロは性に開放的なのになんだその仕草
女の人に揉まれる経験はなかったからびっくりしたのかな

砂の国での戦闘は再びカックカクでした。


◆D分岐
こっから本番

フォウちゃん(´・ω・`)
世界は私のために歌ってくれるわっていうセリフ好きです


ファイブはディトがトドメ刺したから中途半端な死に方になったの?黒いモヤモヤから再生?
で、ファイブをけちょんけちょんに言ってたディトの豹変
望まれていない発言とか…(使徒の人格構成の謎)
「抱かれてもイイ」は「え!?」ってなった。

スリィちゃんもフォウちゃんもさらっとドラゴン召喚してるけど出来るんだったらゼロもC分岐で召喚すればよかったんじゃ

デカート、性癖さえなければ紳士なのに…ただし天使は股間から出る!

イズライールは時間制限に負けて2回やり直した、結局ここもガンガン攻撃してゴリ押し

回想シーン
セピア色が見づらくて、ガーゴイルが出てきてうぎゃーでした。

どうして花はやってきたのか、DODの人間滅ぼしたい神様ですか?

花がお母さんでゼロは死体で妹たちは花の魔力で作られた存在。
2年前にゼロが死んで花を取ろうとしたら花から妹達が生まれて逃げたあと1年で妹達は世界平和のため戦い始める。

アコールは殺すじゃなくて壊す。後に意味が分かる


ワンちゃん戦
C分岐と同じように攻撃したら離れてワンちゃんの攻撃かわしつつ後ろに回りこむ戦法しようとしたらここ狭い!


ここのアコールはいらなかったなあ「加速装置!」( ゚д゚)ポカーン
緊迫してるのに( ゚д゚)ポカーンで白ける。アンドロイドが感情を持つのはニーアプレイしたから分かるけど、説得力が足りない。

最終節は音ゲー入る前にフリーズしました。前にフリーズした時に調べてたらここでフリーズしたって人いたけどやっぱりか。
せっかく良いシーンだったのに気持ち萎えちゃうからやめてー


音ゲーが難しすぎて(ワンちゃんまでしか出来ない)最後は動画見たけどうーん
せめて引き継ぎまでにしてくれ。あんなに沢山出されても困ります。
クリアしてもアレ見るとイラッとしそうです

伏見稲荷大社に行ってきた

January 03 [Fri], 2014, 22:00
実家に帰り食っちゃ寝のグータラ生活な年明け3日目
昼寝から目覚めてツイッター触ってたら初詣行ってきたツイートを見かけこのままグータラしてていいのか私。
な気持ちになり

そうだ京都へ行こう!

時間は14時過ぎたところ、京都に行こうと思ったが京都の何処にいくとかは何も考えてない、無計画。
とりあえず母に出かけることを伝えたら一緒に行くことになった
お京阪に乗るまでに行くところ決めねば、向こうについたら夕方…京都はお店が夕方には閉まるイメージであまり遠くには行けないだろうなと思って調べてたら、ふと友達が伏見稲荷大社に行ったと言ってたことを思い出し場所を調べる、おぉ割りと近いし24時間開放?されている!

そしてここの千本鳥居の写真が綺麗で…着くの夕方で日も暮れそうだからだからここまで鮮やかには見えないだろうけど
ぎんぎつねやもうすぐPSPで発売のあかやあかしやあやかしのの影響もあり「鳥居見たい」で伏見稲荷行きが決まりました


16時20分くらいに伏見稲荷駅に着き人の流れに沿い途中、甘酒を飲みつつ神社を目指す。



お参りとおみくじして奥へ








千本鳥居を通って


(案内板の文字が可愛い)





熊鷹社まで行ってきた。







ここに着く頃には辺りも暗くなってきたので今回はここまで


駅に行く途中前から欲しかったがま口財布買いました!


二口なのでお札と小銭が分けて入れられそう、これでコミケの時もバッチリですな






ブログの説明文とか

December 31 [Tue], 2013, 22:00
◆ブログの説明みたいな◆
>>オタク+ハワイ+日常のツイッターでは書き足りない部分をブログで書きます

>>何かありましたらメールフォームやツイッターなどでメッセージ送ってください

>>このブログ内の画像の無断使用・無断転載を固く禁止します。
個人で楽しんでいただくのはOkです


>.>基本的に感想はネタバレあり、同人やBL、百合とかも記事内に含まれると思うのでそういうのが嫌な方は気をつけてください。



◆好きなモノとか◆
■声優さんにハマってたまに公録やライブに行きます
主に江口拓也さん関連Trignal、ゆーたくを追いかけられる範囲で追っかけ中

>ゲーム
幻水、BAROQUE、牧場物語、FF、ポケモン、テイルズ(TOX,TOX2,TOV,TOS)、ニーア、花帰葬、あかやあかしやあやかしの

>アニメ
るろ剣(追憶編、星霜編)、巌窟王、サマーウォーズ、新劇エヴァ破、旧ハンター、刀語、進撃の巨人
チャンバラしてるやつとか、アクションがかっこいいものとかが好きみたいです


>漫画
るろ剣、黒子のバスケ、ボクラノキセキ、あき作品、烈火の炎、フルバ、ポケスペ、あまつき、ガンスリンガーガール、アンダーザローズ、ちいさいお姉さん、赤髪の白雪姫、妖狐×僕SS、

>映画
ラストサムライ、英雄、女帝、奇蹟の輝き

>声優
江口拓也さん、野島裕史さん

>画家、アーティストさん
ミュシャ、ベクシンスキー、ピーターリック
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コト
  • アイコン画像 誕生日:11月27日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる

■オタク+ハワイ+日常。幻水,BAROQUE,ニーア,TOX好き。声優さんは野島さん(兄)、江口さんが好きです。Trignal、ゆーたくも出来る範囲で追いかけてます■成人済
カテゴリアーカイブ
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ