満腹という苦痛 

February 21 [Tue], 2017, 20:33
腹8分目という言葉を、実感できていない人が多いってことがわかった。


満腹になる前。
お腹は満腹じゃないけど、
ご飯をいただけたことの満足感。
シアワセ感。
多分、献立にも関係してる。
バランスがとれた食事の時ほど、腹8分目の幸せが大きい気がする。

それが腹8分目。


大皿料理じゃ、測れないんだろえなぁ。
みんな、自分の胃袋の大きさが分かってないのかな?
私、満腹を超したら、胃の悲鳴が聞こえるんだよね。
私にとって満腹は苦痛。
「満腹がシアワセ」って、いつの時代の話ですか。


食習慣は親からの贈り物だと思ってる。
お母さんありがとう。






具沢山お吸い物
冷凍ごはん
納豆
おかわりしてるので、量は食べてます。


納豆に、みりんを少し垂らしてみた。
酒くさい…。
数滴なら大丈夫かと思ったけど、やっぱ生のみりんは少量でも私にはお酒でした。


納豆のタレは添加物だらけなので、お家で食べるときは使いません。
(弁当の時は使う)
道産大豆を選んでます。
はい自己満足

せとか 

February 20 [Mon], 2017, 19:38

肉じゃが
発芽玄米ごはん


にんじん忘れとった…。
この後せとかを食べる予定なので、少ない気がしますが、スルー。


塩麹の仕事っぷりがやめられない止まらない。


------


久しぶりにコンペすることに決めました。
車検代位は稼ぎたいと思っております。

徒然なる 

February 15 [Wed], 2017, 19:30

発芽玄米ごはん
とんじる
納豆


あっさりおわらせたい。
今週はよく動いたなぁ。
明日は嵐なので、お休みかなぁ。


バレンタインは9年ぶりのお友達と女子会。
楽しかったなぁ。いい夜だった
会社で感謝チョコ配ったー


みんなあんがと

進んだり休んだり 

February 09 [Thu], 2017, 20:43
いつもと違う選択をしてみよう。
新しい視野が広がるから。
現状維持ではなく、人生を前進させるために。

いつも滑らないコースだけ滑ってみたら、非番のパトロールの隊長と遭遇。
アドバイスもらったり、楽しいライディングだったー。
(隊長はテレマーカーなのにw)
Bさんありがとう


いつもと違う選択をしてしよう。


噂の魚屋さんに1,000円海鮮丼を食べに。
立ち食いなんだけど、その場でホタテとホッキを捌いてくれたよ。
ニシンのお刺身ものってます。
ニシンはアシが早いので、お刺身は珍しい!
青魚バンザイ!
ごっこ汁もついて、満足。




いつもと違う選択をしてみよう。



って、いつものカレー。
何が違うかって、ヤーコン入ってるところだね!
煮込んでもシャキシャキ。
発芽玄米ごはんは炊きたて。
(雑穀切らしてた)




そしていつも通りの休日朝ごはん。
いつも通り、ルピシアで「スリランカ」を購入。
いつも通り、湧水の甘露水を汲む。
いつも通り、昼寝。


前進したり、休んだり。

いつものごはん 

February 07 [Tue], 2017, 19:16

いつものばんごはん。

太巻き 

February 04 [Sat], 2017, 20:08


1日遅れの太巻き。
ごっこ汁。


アボカドと、ツナマヨ。
得意料理「太巻き」ってちょっとおいしいかも。

モイワでペアリフトをまわす 

February 02 [Thu], 2017, 20:56
モイワに滑りに行ったよー。
強風で寒かったので、余力残して2時間で終了。
リフト並んでるのに、ゲレンデに人がいない。
みんなコース外へ行ってしまうのね。
ゲレンデ借り切り状態。
ははは。ごちそうさま!
本当にこの辺りは外国人しか滑ってない!
日本人さんどちら?


上・デルソーレ
下・新しいミルク工房のピザ屋(先週)



ごっこ汁
玄米雑穀ごはん


ごっこ!
ゲテモノ魚のゴッコさん!
念願叶ったり。
これ好き。
食べにくいのがたまにキズ。


玄米の発芽が待てなかった。
冬はなかなか芽吹かない。

ガラムマサラ 

February 01 [Wed], 2017, 20:35
ダンボール本棚がかなり上手くできたので、調子に乗って2個目を作るぞ。


吹雪でね、窓に吹き溜まりが育ってるわけなんだけど、一部の部屋は今晩中に煙突埋まるんじゃないかなぁ。
一応少し掘ったけど、固いし、寒いし無理だった。
心配だわ。
わたしはマメに除雪してるから大丈夫。


ガラムマサラのグリル目玉焼き乗せ
おみそしる
ごはん


いつものカボチャ、玉ねぎグリル。
味付け変えてガラムマサラ。うん。カレー。


目玉焼きもいちいち焼いたので、タンパク質不足をフォロー。
外が吹雪で、買い物行く気失せたので、豆腐も納豆もワカメも油揚げも切らしてるよ。


ラジオをアメリカからイギリスに変えてみた。
ヒット曲は国が変わっても似てるらしい。
でも曲によってはアレンジが違うよ。


イギリス発音できないんだよなぁ。

自分を見てみた 

January 31 [Tue], 2017, 21:28

ごったみぞれ煮
発芽玄米雑穀ごはん


大根おろしに豚肉を絡めたら、いつも固いお肉が柔らかくジューシーに!


インフルで痩せた分を取り戻したくて、おやつ食べたりしてたんだけど、おやつで太ってもなぁ。
って、やっぱり思う。


9年前の写真を見て見たら、自分でももうちょっとふっくらしてた方がいーなー。って思った。
昔の写真は客観的に見られるね。
よし、おかわりしよう!

インフル明け 

January 24 [Tue], 2017, 20:34

炊きたて発芽玄米雑穀ごはん
常備菜ひじきの煮物
カボチャキノコ豚肉グリル


職場復帰したら、いろんな人からインフルについて声かけてもらえました。

幸せ者


今回最大の収穫は、
これからはインフル患者に優しく出来る!
風邪引いた人にも優しく出来る!

ことですな。
ここんところ全く病気にならなくて、ちょっと発熱のシンドさを忘れかけてたから。

あと、
体が軽い

なんか、ついでに高熱で他の体調不良も燃え尽きた?

さて、今日も机に座りましょ。

2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
kef
05-06 カナダワーホリ
07 オーストラリアワーホリ
千葉県出身
天秤座 A型
現状報告&予定
■現在地 北海道
◇5/18〜東京
◇5/25〜宮崎
◇6/1〜伊良部島
◇6/7〜北海道