誕生会 

October 29 [Sun], 2006, 23:04
10月生まれの、私、妹、莉玖、母(ばーば)の4人の
誕生会をしました。メインは莉玖の一升餅。
お昼寝の時間が合わず、フラフラしてましたけど。
選び取りもしてみました。
「電卓」(商人向き)
「はさみ」(美容師)
「ペン」(学者)
「マウス」(IT系)
「お金」(お金持ち)
を並べて、さぁ、どれ??ってね。
まずは一直線にはさみの方向へ。
軽く触れた後、悩みながら物色し、お札をひょいっと
拾い上げました。うっしっし。
稼いで楽させてくれぃ!
そして、お赤飯と仕出しで頼んだオードブルと、
ケーキを食し、家族団らん♪

そして、今日一日で、何故か物凄く歩けるようになりました☆
今までは一歩、二歩、っととと、ってすぐペタンって
なってたのが、今日はおっおっおっとヨチヨチヨチ.....
コツをつかんだのか、5〜10歩は歩けるように!
あんよ秒読みです。嬉しいもんだね!

そうそう、最近、MIXI(ミクシィ)っていう
会員登録制のコミュニティサイトに登録して、
徐々にそっちをメインに切り替えようかなぁと思ってます。
けっこう有名だから登録してる人もいるのかな?
いたら教えてね!
新たに登録すれば見ることができますー。
よかったらご招待するのでメールアドレス教えて☆

HAPPY BIRTHDAY 

October 17 [Tue], 2006, 4:59

日付変わって本日10/17はリッキーの誕生日!
そうです、満一歳です。
早かったのか長かったのか、両方ですが、
めでたく一歳を迎えました!

ここ数日、あんよにチャレンジし始めたリッキー。
どうやら秒読みのようです。
少しずつ言葉も理解してる(?)ようす。
「ダメ!」とか(笑)
何だか一回りでかくなりました、お腹が。
Lサイズのパンツおむつが大きなお腹に圧迫され
下にずり落ちてます。
最近はママにベタベタ。
パパが焼きもち焼くくらい(もちろん私に)
カワイイんだけどうっとおしくもあり.........、
いや、カワイイかな。

笑顔で駆け寄る(這いよる?)姿にキュンキュン
大きくなったなぁ〜。

誕生日カウントダウン3日前くらいから
一年前を思い出し、
「あぁ、今頃入院したなぁ」とか考えてしまいます。
17日午前5時の今、そう、一番苦しかった夜が明け始めた頃。
やっと促進剤使ってもらえる....と少しホッとしてました。
まだまだ、産まれるまではあと10時間苦しむのですがね(笑)
あまりにも陣痛が長かったので(トータル約5日)
産んだ後も産まれた気がしなかったような.....。
徐々に母になりました。
母になって初めてわかる、誕生日の本当の意味。
心から、「産まれてきてくれてありがとう」と、
「大きくなっておめでとう」のお祝い。
ただ歳をとるだけの日じゃないんだね。

HAPPY BIRTHDAY RIKKY!

おひさしぶり! 

October 12 [Thu], 2006, 14:29

色々忙しくしてました。
9/15早朝、妹は無事に出産しました!



いやぁ、良かった良かった!
もうすぐ一ヶ月だけど、元気いっぱい、毎日泣いてます。
よく泣いてよく飲む子ですな。
妹も試行錯誤しながらママ業に励んでます。


うちの怪獣もすくすくと育ってます。
先週、初動物園に行ったんだけど、
動物よりも人間の方が気になるらしく、
両親の方が久々の動物園をそれなりに満喫してました。


来週には一歳のリッキー。
相変わらず伝い歩きからは進歩なし。
「ぐっ」とたっちは1〜3秒するけども、
まだまだ歩くのは先っぽい。


そうそ、おもしろいページを見つけたのでやってみてー。
http://www.charamil.com/
ちなみに私は、「HOT」のオモテ、
「ナイト」「フィーリング」「マザー」のウラでした。
やってみた人、是非結果教えてね〜!

予定日 

September 10 [Sun], 2006, 23:48

本日、里帰り中の妹の出産予定日でした。
前兆も何もないようですが。

それはそうと、先週はまーこと杏ちゃんが遊びに来てました。
月曜日〜土曜日まで5日間、でも、
私の仕事があったりで、一緒に過ごせない時間が多くて
申し訳ない&残念な所もあったりしたけど。
それでも子供達は元気元気!
一人遊びなのに視界に入るところまで追う。
お互い気になって仕方ないみたい。
段々慣れてきて、楽しそうにあそんでました。


それはそうと、先日の土曜日、午後から、
旦那の会社の同僚ファミリーと、長船町のバンガローで
一泊BBQしてきました。
別々のロフト式バンガロー。
ある日突然、「行く事になったから」と決定した今回のプチ旅行。
3家族のはずが、1家族が風邪でダウンして、2家族でのBBQ。
大波乱的な喧嘩をしながらも何とか到着。
1歳2ヶ月、あんよが上手なソウくんに大興奮のリッキー。
それなりに個々楽しく過ごせたようで。。
リッキーのあんよももうすぐカシラ♪

泊まりで環境が変わったせいか、便秘だったリッキー。
本日午後、妹と買い物から帰ると大絶叫が......。
何でも、気張りながら大泣きしたそうで、可哀想....。
相当痛かったみたい。いや〜驚いた!
堅いモノにならないよう、夕食は柔らかいものに。
お疲れさま!の週末でした。

だるだるだらだら...... 

August 22 [Tue], 2006, 23:30

昨夜、仕事の修正が入り、深夜までかかってしまいました。
最後の夜なのに、本当に申し訳ないです......。

風呂上がりあっくん



またしても「ちっちゃい」ことに感動
とってもいい子で朗らかな子だぁー。
そしていい匂い
どうして赤ちゃんを見るとこんなに気持ちがホクホクになるんだろ。
胸いっぱい、ごちそうさまでした。

前回ゆいくんに会ったのが、今のリッキーと同じくらい。
その時から怪獣ぶりは健在で、「男の子ってスゴイ」と感じました。
見事にパワーアップしてるー!
リッキーもきっとどんどんパワーアップしてくんだろな。

この日、昼間ピザを作ったり、折り紙したりで
まったりと時間が過ぎ、夕方、彼らは帰ってしまいました。
今回は色んな事が重なってしまって、
せっかく来てもらったのにちゃんともてなせなかったことに
大反省です。リベンジ(?)したいので是非また来てねー
次来たら、あんなこともこんなこともしちゃうから
次いつ会えるかな〜。千葉、遠いな〜。
こんな遠いのに怪獣と乳飲み子つれての長旅、本当にお疲れ様でした。
来てくれてありがとう!

そうそう、熱が引いて少しずつ出始めた発疹。
やっぱり、「突発性発疹」でした。



ぶつぶつ、見えるかな〜。
へんがおリッキー。
最近カメラ向けておだてると、ヘラッと笑ってこんな顔します。
なおってよかった〜!

回復! 

August 21 [Mon], 2006, 23:30

昨夜、急にぐっすり眠ったリッキー。
熱が引いてるー!!!
旦那もリッキーも、全快ではないものの、かなり回復!
というわけで、予定通り、蒜山高原へと。。。

2歳のゆいくんと2ヶ月のあっくんも一緒に、にぎやかにー。
何がにぎやかって、ゆいくんがスゴイ。
本当にすごい。車の中だろうがおかまいなしでジャンプジャンプ!
とにかく元気元気!
キャーキャーと狭い車中を暴れ回るゆいくんから
あっくんを必死に守るあずさママ。二人とも、お疲れさま。


カワイイ顔してるけどやるこたぁやるゼィ


蒜山での目的は.....チーズフォンデュ!



気の効かない店員に少しテンション下げながらも
楽しく美味しく頂きました。

食後、牧場らしき場所をブラッと散歩。
とにかく暑くて臭い!
大きな馬にビビる子供達
ヨーグルトと牛乳を買い、早めに帰路につきました。

早く帰った理由は、庭でのBBQ
そののち、花火
リッキー初花火〜。



イマイチ反応薄い.....。
まだ早かったかなー。また来年だね。



夏の病気? 

August 20 [Sun], 2006, 23:30

座薬も大して効かず、迎えた朝。
やはり、旦那もきちんと内科医に診てもらおう、
ということで、近所の当番医へ。
そこで衝撃の事実。
旦那は何と、「熱中症」でした。
本人、風邪だという事に納得してなかったので、
スッキリ晴れ晴れとして帰ってきました。
仕事で一日炎天下の中作業したのが原因らしいです。
どうりで風邪薬効かないはずです。
先日、美観地区や後楽園を歩き回ったので、
もしや、ということがあってはいけないので、
リッキーも診てもらいました。
でも、当初から言われてた通り、「突発性発疹」の可能性が高く、
熱中症ではないみたい。
かなりしんどくて、ぐずりんぼだったリッキー。
そうこうしてるうちに、友人ファミリーいらっしゃ〜い!
久々の再会もそこそこに(ごめん)、仕事と格闘!
結局、予定してたビアガーデンには行ける状況ではなく、
仕事をやっつけたのち、夕食に辿り着きましたとさ。

地獄の週末 

August 19 [Sat], 2006, 23:30

今日は土曜日。
でも、2日ほど前から体調を崩していた旦那。
昨夜、仕事から帰るなり布団に入っていたものの、
気がつけば高熱になっていました。
実は、金曜昼間リッキーも発熱し、病院に行ったのだけど、
夜は旦那を連れて同じ病院に行くハメに。
しかし、生憎夜間当直医は外科。
とりあえず座薬だけ処方してもらいました。

そうして迎えた土曜日、やはり二人共朝からダウン。
とは言ってもリッキーはけっこう元気。
8度以上あるので時々ふらっとするものの、一生懸命遊んでるー。
こんな時に、だけど、やっと再開した家でのお仕事。
慣れないチラシの作成に手こずり、二人の看病もあり、
山のような洗濯物と、病人食作り。
妹がいなければどうなってたか想像するも恐ろしい.....。
明日の夕方には、今夏のメインイベント、
千葉からの友人ファミリーが来てくれることになってるんだけど、
やばすぎるー。話し合った結果、それでも来てもらえることに。
しんどくて眠れないリッキーの寝かしつけにキレ、
仕事の終わりも見えないし、本当、涙涙の一日でした。

観光 

August 15 [Tue], 2006, 23:30

せっかく来たんだからどっか連れてってあげないとー、
ってことで今日は、ベタベタですが、美観地区→後楽園に決定。



ただ歩いただけー、の美観地区。
暑かった〜。
このあと、一応倉敷名物?
ぶっかけうどんを食し、岡山へ。

激暑の後楽園。サンダルが食い込んで痛い〜。


清流に足をつける一行。
最初はびびってたリッキーもだんだん慣れて笑顔

「かわいい〜」と周囲から歓声あがりました
岡山城内の大名駕篭での記念撮影


気分はすっかりお殿様

夕方、彼らは滋賀県まで帰っていきました。

私達は先輩ファミリーとお食事
お疲れ気味のリッキーに軽く振り回され、
二日目のママも疲れましたとさ。

二日酔い? 

August 14 [Mon], 2006, 23:30

いつものように朝リッキーに起こされたものの、
ぐぅ〜〜〜〜.........ぎぼぢわるい......。
3時間弱で酎ハイ6杯はハイペース?
ウコンの力、飲んどけば良かった........。
今日は、旦那の一番末の弟が、友達つれて遊びにくる日。
夕方には来るからそれまでは掃除・片付けする予定だったものの.......。
胃が悪いし、クラクラするし、でも旦那の目は光ってるし(妄想?)
ハーハーヒーヒー言いながら、えっちらおっちらお片づけ。
くそー、今後旦那が二日酔いでもいたわってあげん!
と卑屈になってみたり。
午後からは母と餃子作り。
ヤバいー、もう夕方だ、なんて時、異変。
トイレ行ってビックリ!
来ました、今度こそ明確な、そう、月のモノ。
あれまー、遅いなーと思ってたら来たわ。
しんどかったのは二日酔いのせいではなかった?
かどうかはわからないけど、何だかユーウツ。

そうこうしてると、弟達到着。
19やハタチの男の子4人。
どんだけ食べるんだー、かわからないけど、
とりあえず用意した餃子約150個とご飯4.5合。
もちろんビールや酎ハイもあけつつ、キレイになくなりました。
スゴーイ、若ーい、何だかカワイイ。
弟のいない私には、素直に可愛く思えました。
深夜までの麻雀も、旦那と仲良く盛り上がってました。