再来? 

March 20 [Mon], 2017, 20:07
この冬は乾燥がひどくて
小型の加湿器を自宅と職場に購入。
職場の加湿器は小型のペットボトルに乗せるタイプ。
スターウォーズのBB-8みたいな可愛らしさ

どちらにも少しばかりのエッセンシャルオイルを垂らして
香りの恩恵も堪能
心の安定にはやっぱりとても効果があると思う。

年明けに石けんを数年ぶりに作ってみたけど
思いっきり素人さんに戻っていた。
もう一度、イチからやり直そうと思っていた頃、
一通のメール

電話帳の中身も断捨離の対象にしてしまったために、
何方からなのか分からず、訪ねる始末…
娘の英語教室からのご縁があるbambiさんだったw
bambiさんは最近アロマをやっているとかで、
石けん作りも挑戦したいと

「また香りの話題!」…これは○○のお導き

ということで、もう一度初歩の石けん作りを復習して
bambiさんと一緒に石けん作りを成功させなくちゃ



今持っている精油の一部。

組み合わせで気分も効果も少しずつ変わります^^
(覚えが悪いので上部に名前書いてます)

・・・とにかく香りも石けんもおさらいしなくては

名もなき毒 : 宮部みゆき 

March 05 [Sun], 2017, 18:11


入院前から本を次々にお借りしていて、
ありがたくも追われるように読んでは
運動した後みたいにゼーゼー言ってる。

今日は一気にほぼ一冊読み終えた。

なかなかの厚み。

それでも後半のスピード感はすごかった。
自分の読むスピードというか、話の進みっぷりが。

野暮用で中断しなくちゃいけない時、
本だというのに「閉じている間に物語に置いて行かれてしまう」感があるという不思議な感覚。

もう一人の自分が好きなタイプの話だった。
(基本は佳境のない単調な話がスキwww)

面白かったー!

このハラハラは嫌いじゃない

次は何かな〜。
(あ、でもビブリア古書堂の事件手帖7出たんだった…)

To my younger sister. 

January 29 [Sun], 2017, 17:42
今日、オーダーしていたパワーストーンブレスレッドを
受け取りに。

妹[しま]の誕生日プレゼントに!と、鑑定して誂えてもらったもの。

鑑定しブレスを作ってくれたのは、
パワーストーンカウンセラーになった よし田晶子 さん。
晶子さんは、ひよの同級生のママさんで、
ひよが幼稚園の頃からの知り合い。

当時から皆が極力嫌がる役員を何かと引き受けては
緻密なプランを練って参戦する女性で、
何をやるにしてもとことん突き詰める真面目なお方。
だからこそ、手を抜かず取り組むってわかるからこそ
鑑定とオーダーをお願いしたのだ。


これから[しま]をサポートしてくれるブレス

こちらは浄化シート。石も持ち主も浄化してくれるとか


これからの[しま]の心と指針に良き導きがありますように。
息子[ぷー]のためにもどうか、どうか


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今度晶子さんに会った時は、
素敵な出会いの話をもっと聞けるかな。

パワーストーンを使いこなし悩みのない豊かな世界へ

今年もよろしくお願いします@2017 

January 04 [Wed], 2017, 23:10
母屋で恒例の新年あいさつを迎え、
恒例のおさんどんをしながら、
霧筑波のにごりを浴びるように呑みました。

して翌日新年二日目、これまた恒例船橋へ帰省。

お正月じゃなくても同じ生活感なのは
毎日を同じように大切に過ごしているからかな。

臓器が一つ減った新生けだまを
今年もどうぞよろしくお願いします。

社会復帰後の夜遊び(?) 

November 27 [Sun], 2016, 18:10
昨年度の中学校特別祭事の役員慰労会

ご招待を受け、ノンアルコールで出席。

半年前の歓送迎会以来の顔ぶれ。
特に代わり映えなし。
(オジサマオバサマにそんな短期間の変化なんてないわw)

来年度、小中一貫が物質的にも適う時期を控え
話の半分はそちらの詰めの話。

いやーお子達が小中を卒業していてよかったー

たばこの煙にいぶされながら、
酔っぱらったオジサマたちの話を
聖徳太子並みにひたすら聞き役にまわったおかげで
(同時に、時に割り込み加減に話を続けるとは・・・)
気分を良くした酔っ払いオジサマから
昨年までの広報編集についてベタ褒めされたのが
今回出席した大きな収穫といえよう。



でも


なんだか、このメンツで
大きな祭事をやり遂げたのが
よほど爽快だったのか
今後も何かしらの組織として
バンバン参加しようと息巻いているオジサマ・・・。

アタシは写真撮る以外は特に何もしなかったから
今後何かしらに参加する時に
役に立つかどうかはわからないわ。

あの店はキレイだし、雰囲気がいい。
あー今度はお酒飲みに行きたいわ〜。
楽しいお酒。

職場復帰一週間(祝日アリ)が過ぎ 

November 06 [Sun], 2016, 13:08
先月いっぱい休職して
(正確には事務手続き都合上一日だけ出勤した)、
入院→手術→退院→自宅療養。

11月1日から火曜日と中途半端ながら職場復帰。
おずおずと出勤。

一部の人にしか事情を話さぬまま休みに入ったので
歓迎ムードと動揺ムードの中お仕事再開。

パートの立場で同じ職場に戻れたことはとってもありがたいことなのだ。

挨拶もそこそこ、
メール溜まってますよ→チェックしてね。

結構溜まっている引継ぎの申し送り。

ログインも手順も身体が覚えてた。
(良かったw)

休んでいた間の支払い手続きとかは出来ないから
何となく手持ち無沙汰ではあったけど
同じ病気を体験した人たちから
「最初は居られるだけでいいのよ」と励まされ涙。

午後を過ぎた頃からお腹が張りだして、
歩くと振動で痛みを感じたりしたけど、
共同作業がすくない業務だったので
自分のペースでゆっくりやらせてもらえた。

そして一週間(正味3日間)経過。

営業さんにも復帰再会も喜んでもらえて、
また頑張ろうと改めて思えた。

取りあえずは復帰直前に引いた風邪のせいで
声が出ない〜だみ声と
咳が出始める〜止まらない
の余計なオマケを早く治して
年末までの忙しい時期を乗り越えたいのだ。

沢山の人たちに助けて頂きました。
ありがとうございます

退院しました。 

October 19 [Wed], 2016, 17:15
10月明けて即入院→(数々の腸内清掃を試み)→手術

背中に刺す硬膜外麻酔(術後2日間、切開部分の痛み止め)
に全身麻酔を行ってからの手術。

目が覚めたら家族が覗き込んでた。

そして10日間の入院生活を経て、
無事退院の運びになりました。


今月いっぱい仕事もお休みをもらっているので
その間にしっかり社会復帰ができるように
リハビリをしないと。

こんなに連日家にいることも久しぶりなので
なんか何していいか分からない。

取りあえず気力は大丈夫そうだから
体力の方、何とかしなくちゃ。

それにしても「休む」って
どうやるんだろ。

入院の準備をしよう 

September 25 [Sun], 2016, 15:39
入院日がちゃくちゃくと迫ってきた。
県外に行くわけじゃないし、ましてや海外でもないので
そんなに大騒ぎしなくてもいいんだけど、

blogなどで経験談を書いている人のリストも参考にしながら
準備を始める。

さっさと決めたのは、パジャマはレンタルにする。
ということ。
婦人科だから用意するパジャマはネグリジェタイプの前開き。
そんなの退院したら絶対着ない。
出産した時のやつは当然とっくに「ありがと、さよなら」した。

あとはバスタオル4枚とフェイスタオル2枚・・・。
逆じゃない?
まぁ、同じだけ持っていくかぁ。

家族への負担を最小限にするために、
洗濯物の出し入れを減らしたいなー。

痛みが。 

September 23 [Fri], 2016, 7:05
今まではお腹が張るくらいだったのに、最近はとうとう露骨な痛みが
筋腫の中でもボスキャラクラスの場所。


生活はできるレベル。


育ってるのかなぁ。
小さい3個の筋腫も大きくなってたら嫌だなぁ。

今年もありがとぉ(*>ω<*) 

September 15 [Thu], 2016, 21:13
今年も無事(?)に、ひとつ大きくなりました。
人間的にはどうかなー?
ちゃんと成長しているかなぁ?

今回ものすごく成長していることが発覚したのは筋腫。
生まれたての赤ちゃんの頭ほどの大きさに育てていたとはね。
それも来月には取り除いていただき、
ある意味新生けだま、リスタートだ。

そんな記念の今日、ゆめちゃん、リズ、まるひよから
プレゼントをいただいた



いつだって、想いが詰まっていて泣いてしまう。
素敵なプレゼントをありがとう
憶えてくれていてありがとう

ひよがウイルス性の胃腸炎と発覚して、出席停止というおまけ付き。
ご馳走もおあずけだったけれど、
本当に記念になるこの年の誕生日を迎えたこと、感謝します
あたたかいコメント
アイコン画像bambi
» 再来? (2017年03月21日)
アイコン画像けだま
» 退院しました。 (2016年11月03日)
アイコン画像
» 退院しました。 (2016年10月20日)
アイコン画像けだま
» 痛みが。 (2016年09月25日)
アイコン画像
» 痛みが。 (2016年09月23日)
アイコン画像けだま
» この時間を堪能するために (2016年08月16日)
アイコン画像ゆめこ
» この時間を堪能するために (2016年08月15日)
アイコン画像けだま
» ケガ!怪我!ケガ! (2016年08月14日)
アイコン画像bambi
» ケガ!怪我!ケガ! (2016年08月09日)
アイコン画像けだま
» G(がまん)W(週間) (2016年06月04日)
ペットのお墓