引っ越します! 

2005年09月29日(木) 22時17分
この日記、移転することにしました。
http://hibinokdm.exblog.jp/
ブックマークなどに登録してくださっている方がおられましたら、
お手数ですが、訂正をお願いします。

データは少しずつ移行していくつもりですが、
当分こっちも残しておくことになるだろうと思います・・・。

そんなこと聞いてないし 

2005年08月25日(木) 8時33分



   喋りすぎ。

初「スパイスボックス」 

2005年08月23日(火) 20時49分
40分自転車をこいで仕事に行き、帰り道に「スパイスボックス」に寄った。
以前から友人からおいしいと聞いていたが、前に行ったときは行列が出来ていたので断念したところだ。
今日はちょうど夜の営業開始(17:00)直後に着くことができたので、一番乗り。
スープは4種類とメニューにある。まずはこの店の基本スープという「宇宙源水ナラ」の「チキン」をオーダー。辛さは「辛い!」の40番。

札幌のスープカレーサイトで「マジスパ系」と言われていたので楽しみにしていたが、見て納得、食べて納得。さらさらのスープに「これカレー?」的味付け、たくさんの野菜。語彙が少なくて申し訳ないのだが、強いて言えばこっちの方がシンプルな味わいかもしれない。小さくてかわいい緑のピッキーヌが浮いているのも嬉しい。辛さは40番だとちょっと物足りなかった。50番くらいでマジスパの「涅槃」あたりになるのだろうか。
あと「チキン」というとチキンレッグがごろんと入っているのが多いスープカレーだが、ここのチキンはほぐされていて骨もなく食べやすい。チキン以外に「ポークシャブ」「ラムシャブ」とあって「シャブ?ポークといえば角煮じゃないの?」とぴんとこなかったのだが、ふわっと柔らかくほぐれた鶏肉を食べたら納得できた。さらっとスパイシーなスープには、ごろんと無骨な塊よりも、薄く繊細にスライスされた肉の方が合うのかもしれない。こんどは「シャブ」も食べてみよう。辛さは是非50番以上で!

今日も「ご飯少なめ」をオーダーし忘れたのが心残り。
メニューに「お申し付けください」ってちゃんと書いてあったのに・・・
3口くらいしか食べてないご飯を隣の人に2度見されながら席を立ちました。次回は必ず。

なんじゃそりゃ 

2005年08月23日(火) 10時44分


違うと思う。






なんかケチがついちゃったけど、駒苫・・・。

まだ思い出の中 

2005年08月23日(火) 9時47分
朝からライジングの記事のカテゴリなどを整理。
後で自分で見るときのために多少書き直したりも。
日本中のブログにライジングの思い出が詰まって居るんだろうなあ・・・

メインの仕事は9月半ばまで夏休みのため、仕事するのはほぼ週1回。
その一回は今日の午後からだ。
昨日は何となく体が痛かったけど、ようやく本調子。
月曜から仕事の皆様、ご苦労様です!夫もですが。

そういえば去年は函館方面の特急に乗る機会が結構あったので、
リストバンドつけたまま北海道旅行している若者グループをよく見かけた。
1週間くらい経ってもまだ居たような気がする。
仲間同士でぶらぶらと旅、いいですねえ。
私はすぐに一人になりたくなるたちなので絶対無理だけど、見ている分にはほほえましい。

来月短い一人旅をする。大好きな寝台列車に乗るのが、今からとても楽しみ。

夏だけに・・・ 

2005年08月22日(月) 15時57分
歯医者の待合室にいます。
子供の物凄い悲鳴が聞こえてきてちょっとホラー。
スタッフ総出で対応しているのかお見せできないような光景が繰り広げられているのか、いつまでたっても呼ばれないよ。

ねすぎ 

2005年08月22日(月) 6時41分
昨日の早朝ライジングから帰ってきてご飯とシャワーのあとすぐに寝て、
夕方起きて出前をとって食べたらまた眠くなって、
5時頃ようやく目が覚めたわけですが、合計で20時間くらい寝た計算になり、
一晩徹夜したからってちょっと寝過ぎじゃないだろうか。

丸一日経ってしまっていることが未だに信じられずにいる。
たぶん冷凍されて未来に行っちゃった人はこんな気分なんだろう。

そしてDPZのライターをしている住さんが会場に来ていたことを今頃知って、
インターネットカフェに行っときゃよかったと後悔しきり。
ZくんTシャツ、着てたのになー。

帰ります 

2005年08月21日(日) 6時48分
二日目から参加の友達が手伝ってくれたので撤収はあっという間に終わり。とりあえず早く寝たい…。

来年への反省として、テントを掃除するほうきとちりとりを持参することを忘れないようにしたい。
テント張るのは3回目だっていうのに、また忘れたよ。

雨降らず! 

2005年08月21日(日) 6時28分
朝日は見えなかったけど、雨は降らず無事終了。
トリが斉藤和義ってどうかと思ってたけど、淡々とした感じが結構よかったような。
夢チカのインタビューで「酔っぱらわないようにしないと」と言っていたけど、飲んだくれてはいなかったようだ。
ギター一本の弾き語り、かっこいい!

いよいよ 

2005年08月21日(日) 4時17分

空が明るくなってきた・・・
仰向けにごろんと寝ころんで
ゆるい時間が流れています。