風邪ひいた・・・

February 06 [Sat], 2010, 21:31
先週から風邪をひいてしまい、今週はずっと寝込んでしまいました

気をつけていても、ひくときはひくんだなとガックリきた。

入院準備もまだ途中だったからあせってきたよ〜

昨日、ほんの少しだけおしるしのようなものがあって

かなり焦ったけど、陣痛はまだまだのよう。

水曜日の健診で、べびたんが2700gもあり、大きめということが判明

先生に早めに生んだほうがいいからどんどん動いてね!と言われました。

なのになのに、風邪ひいてるもんだから散歩もできない。

薬を処方してもらったのでマシになってきているのだけど

完治はまだまだかな〜

今月中に出産を目指します

できるだけ小さめで生みたい!!

大きくて難産なんて、避けたい!!

週明けからがんがん動かないとな〜

べびたん、早く出ておいで〜待ってるよ〜

胸やけムカムカ

January 28 [Thu], 2010, 9:34
今日で35週、9ヶ月の最後の週に入りました。

今週入ってから胸やけがして、日に日にひどくなってます

昨日はとうとうダウン一日ぐったりとしてました〜

多分、鉄剤を飲んでるからだと思う・・・。

鉄剤飲んだら気持ち悪くなる人もいますと

先生に言われていて、飲み始めて数日は気持ち悪かったのだけど

その後は大丈夫だったから、先週の健診のときに

先生に「鉄剤、飲めてる?」ときかれて「はい、飲んでます」って

答えたのですよね〜

ところが、今週になってこの胸やけ。

肉、魚が食べられない。脂っぽいものはいっさいダメ。

つわりの頃を思い出すほどに気持ち悪い。

今日は鉄剤飲むのをやめてみようと思ってます。

来週健診だから、そのときに先生に相談してみよう!

妊婦でも飲める胃薬を処方してくれないかな〜??


月曜日に母と久しぶりに元町へ出ました。

べびたんのセレモニードレスの下見に行ってきた

そこで、めっちゃくちゃかわいいドレスをみつけてしまった

そりゃもう、ときめくぐらいかわいいドレス

女の子らしいセレモニードレスなので、もし男の子だったら

これを着せるのはどうかな?とも思ったのですが

ドレスが目にやきついて離れないので

このドレスにしよう!って思います。

母がプレゼントしてくれるというので甘えちゃいます

たった2回しか着ないのに、もったいないな〜とも思ったのだけど

写真に残るし、こんなに気に入るものも、そうそうないかなと思い決めました。


昨日は友達が帝王切開にて出産。

性別がわからないままだったので、どっちだろうと

すごく楽しみにしてました

無事にかわいい女の子が誕生

感動で涙でちゃったわ〜

赤ちゃんの誕生ってみんなを幸せにしてくれる

9ヶ月健診@

January 21 [Thu], 2010, 8:42
昨日は健診日でした。

体重はもうこれ以上増やしたくないと、今週は頑張りました

おかげで2週間でマイナス0.2kg

足がむくむようになってきて、助産師さんにも

むくんでますねと言われました

体重減ってるけど、体調が悪いとかじゃないですよね?

ときかれて、「いえいえ、胃が圧迫されて苦しいだけです」

と答えた私。

9ヶ月入ってから胸のすぐ下もどんどん大きくなってきて

胃の圧迫がすごい!ゲップしたら戻ってきて出そうなときがあります。


昨日はお腹の超音波はなしなので、

心音だけ聞かせてもらいました

元気な心音が聞こえて安心

内診でも問題はなく、先生に

「赤ちゃん下がり気味ですね、いいことですよ

 初産婦さんは赤ちゃんがなかなか下がらないので

 もう明日で34週だから下がってくるのは良いことですね

 子宮口は開いてませんからね」

と言われました。

お正月に、夫や親戚に「お腹下がってるなぁ」と言われたけど

本当だったんだなぁって思いました。

「トイレ近いでしょ?」と先生にきかれ

「すごいです〜何回も行きます!!」と即答。

ほんっとに膀胱への刺激がすごいんですよね〜

さっき行ったのにまた?ということがしょっちゅう。

トイレットペーパーの減りがすごく早いの

べびたんの胎動は本当に激しく、

腕や足をうーーーーーん!って突っ張ってるときが

あるみたいで、中からお腹をぐいーーーーーっと押されるんです。

「いたたたたたた」と声が出ちゃう

元気で嬉しいんだけどね

明日は後期の両親学級に行ってきます。

分娩の話があるだろうからドキドキだ〜

8ヶ月健診 1回目

December 16 [Wed], 2009, 17:40
今日は健診でした。
2週間で体重が1kg増えていてびっくり!!
なんでこんなに増えるんだーーーーーーー!!!

今日はお腹からの超音波はなし。
経膣エコーのみです。
心音だけ聞かせてもらいました
力強い心音がきけて、感動
胎動もキックやパンチだけではなく
右から左へ、左から右へ
んごごごごご〜と動くのがわかります。
お腹が色んな形になっておもしろい

血圧はまた低くなっていて
上102下57
大丈夫なんかな??
子宮頚管の長さも十分だそうで問題なし!
2週間後は年末なので
次回の健診は3週間後になりました。

お正月明けの体重がこわいわ〜

でもでも、前回復活のときに食べ損ねた
「チキンタッタ」は絶対食べるぞ
チキンタッタよ、待っててねーーーーーー

加湿器を買いに

December 06 [Sun], 2009, 10:22
先日、7ヵ月健診に行ってきました。
なんと、べびたんは逆子ちゃんになっていた
最近、おへその横あたりにかたい丸いものがあるな〜と思っていたら
どうやらべびたんの頭だったみたい
先生は今まで頭を下に向けていたのだから
また戻るでしょうと言っていたけど、
もし戻らなかったら帝王切開
自然分娩で産みたいよ〜
毎日頭を下に向けるんだよと話かけてます。

べびたんの推定体重は1100g。
とうとう昨日から腰痛が出始めました。
家で過ごしている分には大丈夫なのだけど
外出して立ったり歩いたりがあると
腰が痛くなってきた。(妊婦帯巻いてるけど)

次からは2週間に1回の健診になります。
超音波は4週間に1回なので、次回はなし。

血圧がどんどん低くなってるんだけど、大丈夫なのかなぁ?
妊娠前は下が72ぐらいだったのに
先日は下が59。ちなみに上は111です。
高血圧になるよりはいいのかな?
先生は何も言わないので標準値内なんだろうけどね

昨日は加湿器を買いに、電気店をはしごしてきました。
風邪予防のために、生まれてくるべびたんのために
欲しいなと思っていました。
私の夫は値切るのが大好き
私は苦手・・・
なので、値切り交渉が必要な買い物は
必ず夫に同行してもらいます。
昨日はまず、M店へ行って物色。
お手ごろ値段の加湿器&暖房器を見ていたのだけど
よくよく考えれば
私の出産予定は3月4日。それから1ヶ月は実家に里帰り。
ということは、自宅に戻るのは4月・・・
暖房、そんなに必要ないよね??

そうなると、今話題のプラズマクラスターの空気清浄機&加湿器のほうが
いいのか??

うちにはわんこがいるし、私は春も秋も花粉症で
カビのアレルギーも持っているので、空気清浄機は欲しかったわけです。
この際、買ってしまおうかと決断し、
プラズマクラスターの空気清浄機に加湿器機能もついているものを選びました。
さて、ここで夫の出番です。

表示価格からどれだけ割り引いてくれるのかきくと
さらに2千円引くとのこと。
店員さんの名刺をもらって、カタログに値段を書いてもらい
次はY店へGO

Y店では表示価格がM店より高い・・・
そして微妙に型番が違う。
店員さんはみんな接客中でしばらくウロウロして待っていたけど
全然つかまらないので、
eo光のPRをしているかたにお願いして
値段交渉できる人を連れてきてもらいました。

M店での値段を伝えると、負けるわけにいかないと
M店よりさらに1300円値引き。
ただ、Y店のものはY店専用に作られた商品で
キャスター付きだから若干高めらしく
キャスターなしの一般に売られているものを取り寄せて
販売させてほしいとのこと。
キャスターはいらないのでそれでいいよと答え
さらに、「明日また来るわ」と言って一旦店を出て
再びM店へ戻る

M店で対応してくれた店員さんに
Y店での値段を伝え、値引きできるかきくと、
頑張ってくれました
Y店よりさらに500円引きで販売してくれるとのこと。
そして、Y店は配送料を取られるのだけど
M店は無料配送だったので、M店で購入することにしました

今、売れに売れているらしく在庫がないので
我が家にやってくるのは2週間後です。

ウィルス退治、ダニ退治、カビ退治、脱臭、静電気除去に加湿。
これだけの機能を備えております。楽しみだ
届いたらまた使った感想を報告しま〜す

重たい・・・

December 01 [Tue], 2009, 9:22
今日から12月やなぁ早いなぁ!!

最近、お腹が重たいと感じるようになってきた。
歩くときも足に力がいる。
足元も見えなくなってきたし・・・胎動も激しいし
靴を履くのも脱ぐのもつらくなってきました。

昨日は昔の職場の友達の家に遊びに行ってきました
生後3ヶ月の女の子がいて、とーってもかわいかった
抱っこさせてもらったよ〜
友達はすっかり「ママ」になっていてすごいなぁと思ったり
私もちゃんとできるのかなとちょっと不安になったりして
入院中のパジャマを貸してくれることになって
持って帰ってきました。助かるわ〜ん

ベビーベッド、みんな「すぐ使わなくなる」というのだけど
うちにはわんこがいるから
そうはいかないよなぁ・・・・
レンタルのカタログを取り寄せたのだけど
結構高い!買った方が安いと思う。
ベビーベッドも半年使うなら買った方がお得。
そろそろベビー用品を買出しに行かなくっちゃ
あと、加湿器も欲しいな〜

明日は健診です。
体重が気になるところ・・・
4日間実家に帰ってたし、昨日はデザート食べたし
今朝、おそるおそる測ったら
2週間前より200g減!!良かった〜
今日一日、食事は控えめにして、散歩もしっかりやらなくちゃ

心配・・・

November 26 [Thu], 2009, 9:13
出産予定日まで100日を切りました
は、早い!!
今では胎動も激しくなり、膀胱を刺激されると
「もれる!!」と思うぐらい
体重もどんどん増えていて困っています。
昨日から散歩の距離を少しのばしました。

先週末に羽毛の掛け布団を買いました。
ニトリの・・・
安くても十分に暖かくてとっても満足
ここあとみるくもすっかり気に入ってしまい、
気づけばいつも布団の中



私が布団をかけてあげたんじゃないですよ!
みるくが自分でお布団に入って、この状態です。
気持ち良さそう〜
夜はまくらに頭をのせて、この状態。
人間みたいに寝てます。

昨日の深夜、みるくが前足をずっとなめ続けていて
いっこうにやめないので、これはおかしい!と思って
電気を点けて見てみたら・・・
肉球と肉球の間が赤く炎症してる
なめすぎて、傷になっている感じ
びっくりして、みるくに痛いのか痒いのかきいてみたけど
もちろんわんこですから、返事はなし。
う〜獣医さんが「しゃべれたらいいのにねぇ」というのがわかる。
とりあえず、これ以上なめささないように
ガーゼでくるくるとあんよを巻いてみたものの
取ってしまうんですよね・・・・
気になって眠れませんでした。

今朝、見てみると赤みはひいていましたが
夕方、病院へ連れて行ってみてもらいます。

月曜日はここあの背中に小さな小さなできものが
あるのと、みるくのワクチン注射で病院に行ったのに
また病院通い。
ここあのできものは、あまりに小さくて検査のしようがないとのことで
とりあえず飲み薬をもらって様子をみることに。
このままできものが消えてしまってくれたらいいのだけど・・・。

わんこも大切な家族
とっても心配です。

お腹が苦しい・・・

November 11 [Wed], 2009, 9:55
明日で7ヶ月に入ります。
最近、お腹が苦しくて・・・。大きくなろうとしているんだろうなぁ
前に出るだけでなく、横のほうも大きくなってきて
とうとうウエストのくびれがなくなってしまった

そして、先週の健診から1週間。
体重を測ってみたら・・・1kg増加!!
1週間でまた1kg増えてる
ひぇぇぇぇぇぇぇ

このままでは非常にまずい!!
なんでこんなにどんどん増えるんだ
食べすぎではないはず・・・
やっぱり動かなきゃダメか〜
お散歩の距離をのばさないといけないかな。
う〜難しいなぁ
同じところを2周するとか

今週はお天気悪いし、お散歩には行かないだろう。
あぁ・・・・
つわりの頃はどんどん体重が減って
「減った分、増えるの気にしなくていいな」なんて
余裕だったのに、
あっという間にもとの体重を超えてしまった。

これからどんどんべびたんは大きくなるので
体重が増えるのも仕方ないけど
それでもまだべびたんは1000gないわけで・・・・

体重管理、頑張ります・・・

今日で22週

October 29 [Thu], 2009, 20:14
今日で22週に入りました。

22週って目標だったので、ここまで無事に来られて嬉しいです

22週を超えると、万が一赤ちゃんに何かあっても

「早産」として対応してもらえる。

22週未満だと「流産」の扱いなのですね・・・。

なので、22週を超えることはひとつの関門でした。


お腹のべびたんはとっても元気で

日に日に胎動も激しくなり、夜は毎日運動会

私が寝るときが一番激しく動いています

明日は美容院へ行く予定

なんと半年以上ぶりもういい加減行かないと

ぼっさぼさの頭でかっこ悪い

カラーリングは妊婦なので我慢して

カットだけしてきます

今日から6ヶ月

October 15 [Thu], 2009, 9:01
今日から妊娠6ヵ月に入ります
早いなぁ〜

お腹は大きくなってきていますが
まだゆったりした服だとあんまりわかりません。
べびたんはポコポコと動いています

家にずーっといるので時間はたっぷりあるのに
だらだらと過ごしている私
ゆっくり過ごせるときなんて、これが最後だろうから
家の片付けをしなくちゃなぁ・・・
年末の大掃除にむけて少しずつ片付けて
べびたんを迎えられるように
お部屋をきれいにしておかねば!

さて、うちのわんこたち
そろってヒート(生理)中なのですが、
今回はみるくが異常に興奮していて困っています。

先週末からここあがヒートになっているのですが
みるくがすごく興奮して
ここあを追い掛け回すのです。
お尻の匂いを嗅ぎまくって
ストーカーのようにずっとついてまわる。
ついてまわるだけならいいのだけど
時々しっぽをぶんぶん振って
きゅんきゅん言いながら
大興奮でここあの周りを
ぴょんぴょん跳ねまわるので
ここあが怒ってギャン!!と吠える・・・。
これがすごく困る・・・。

興奮すると、どうしようもないみるく。
いやがるここあ。
どうしたらいいんだろう
今日は思い切って
「いぬのきもち」の電話相談室へ
相談してみようかと思っています。

ヒートは2週間ぐらい続く。
みるくはそろそろ終わるんだけど
ここあは来週まであるだろうし
それまでみるくも興奮状態なんだろうか・・・
P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像えこ
» 風邪ひいた・・・ (2010年02月08日)
アイコン画像なかびっち
» 風邪ひいた・・・ (2010年02月08日)
アイコン画像なかびっち
» 胸やけムカムカ (2010年01月29日)
アイコン画像えこ
» 胸やけムカムカ (2010年01月29日)
アイコン画像なかびっち
» 胸やけムカムカ (2010年01月28日)
アイコン画像えこ
» 9ヶ月健診@ (2010年01月25日)
アイコン画像なかびっち
» 9ヶ月健診@ (2010年01月24日)
アイコン画像えこ
» 9ヶ月健診@ (2010年01月22日)
アイコン画像なかびっち
» 9ヶ月健診@ (2010年01月22日)
アイコン画像えこ
» 8ヶ月健診 1回目 (2009年12月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-和太鼓 絢香 レナード衛藤  藤井フミヤ
    ・ペット-ミニチュアシュナウザー
    ・占い-パワーストーン
読者になる
Yapme!一覧
読者になる