洗顔し過ぎもトラブルの原因に

January 13 [Sun], 2013, 13:26
私のほとんど趣味とも言える洗顔石けん集め。

でも、洗顔石けんはたくさんあれば良いというものではありません。

そうは言ってもよく温泉などに出かけるため、出かけるたびに、良さそうなものが目に入り、つい買ってしまうのです。

で、洗顔石けん集めが趣味の私。

洗顔もほとんど趣味のようにしています。

何しろ、会社勤めのときと違い、家にいる時間が多いですからね。

朝、洗顔して、お掃除をひととおりやると、もちろん洗顔もします。

その後、また、何となく家事をやっていて、お化粧が浮いてくる感じがすると、もう一度洗顔し、お化粧直し。

でも、洗顔の仕方に注意が必要ということをすっかり忘れてしまっていました。

ちなみにメイクも、外出しない日以外は、何度もやり直してしまうので、その度に洗顔。

もともとメイクもスキンケアも大好きなので、かなり過剰にしてしまいます。

でも、何事もやりすぎてはいけないのです。

今では、いつも脂分過剰なお肌になってしまい、頻繁に洗わなくてはいられないようになってしまいました。

本当にやりすぎはいけないのですねー!

で、もともと脂が浮いてくると、かなり気になってしまう性格なので、そうなると、もう洗顔したくなってしょうがないんです。

でも、間違った洗顔をすると、お肌のバリア機能が破壊されてしまうのですよね。

私の場合も、まさにそれではないでしょうか!

だから、きちんと自分で肌を保護できなくなってしまっているようで、常にニキビができてしまうんですよね。

で、ニキビができていると、洗わなくちゃって思ってしまうから、これまたストレスが溜まってしょうがないんです。

やはり自分の肌のもともと持っている機能を破壊しないように、何事も過剰なのはいけないのだと思います。

でも、癖っていうのは人間誰しもありますからね。

あー、ニキビが気になる生活から脱却したい!!
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ