私の毛穴が黒ずむ大きな理由

May 24 [Sat], 2014, 13:43
私の毛穴の黒ずみが酷い理由としてあげられるのは、
中学生の頃に毛穴パックをやり過ぎたこと&ニキビの皮脂を無理やり押し出していたこと、この2点が大きな原因じゃないかと思っている。当時は本当にニキビや毛穴、スキンケアに関する情報がなかった。今はインターネットを通じて正しい情報を拾っていけるからすごく便利だけど、当時はインターネットなんて使った事なかったし、親の言われたままにスキンケアをしていた。
当時はパックをしまくったり、皮脂を無理やり指で取り出したり、油分の多いクリームを顔に塗っていたり、、、
今考えるとそりゃニキビたくさん出来るよ、、、と簡単に納得してしまうケアをしていた。
あー、妊娠 ニキビケアもそうだけど、やっぱり正しい行動は正しい知識の元動いていかないといけないんだなと思った。