こよみ4歳 

2014年11月04日(火) 2時25分
長女は、基本的にものすごく「良い子」だ。

あまり問題を起こさないタイプなので、幼稚園でも割と放っておかれるし
放っておかれても良い子にしている。

家でも、「○○しちゃダメ。わかった?」などと妹や私に説教をし、
まだ訳の分からない1歳の次女に八つ当たりでどつかれて泣く、
というお決まりのやり取りをする毎日。

ただ、一度癇癪を起こすと収まりがつかないのも長女の方だったりする。

夜泣きも激しく、生後半年から2歳半頃まで毎晩2,3回は起こされた。
その度に、牛乳を温めて飲ませたり、
夜道を抱いて歩きながら子守唄を歌い、
龍神様がお鎮まりになるのを待ったものだ。

今はそんなことは無いが、毎晩温かい牛乳を飲んでから寝るか、
飲まなかった日は夜中に起きてきて
牛乳をせがむという習慣だけは残った。

「飲まない日」というのは、決まりがある。
放っておくと家ではあまり野菜を食べないので、
「野菜やお魚を食べなかった日は、牛乳を飲まない」と
妻が約束させているのだ。

今日も風呂からあがって「さあ、歯を磨いて寝ようか」と言うと、
長女はいつものように、「あ、牛乳飲むの忘れてた」と言い、
妻に「今日はお野菜とお魚、食べなかったよね」と窘められた。
その場はしぶしぶ収まって床についたが、今晩は荒れるなと予感した。

案の定、23時と2時の二度に渡って、長女の絶叫と悶絶の物音が鳴り響いた
(ご近所の皆さま、本当にごめんなさい...)。

一度目はトイレに行かせて何とか眠りについたが、
二度目はもう、長女がリビングまで這いずって
冷蔵庫を指差しながら泣き叫ぶので、
深夜ということもあり、飲ませずに寝かせるのは難しいと判断した。

ただ、今日はひとつだけクリアしておきたい課題があった。

長女は自分の要望を言葉にして伝えてこない。
泣いたり指差したりするだけで私が察してくれると思っているのだ。
実際「まだ小さいから」と思って何でもしてあげすぎた私の責任であり、
いい加減、自分の言葉で伝えられるようにしないとまずいなと感じていた。

今日はもう、牛乳は飲ませてもいいから、
自分で「牛乳を飲みたい」と言わせるようにしよう。
それから私は、18kgにもなった長女を抱っこし続けながら
「牛乳が飲みたい」という言葉を引き出すために格闘した。

野菜を食べずに牛乳を要求するのが悪いことだと思っているのか、
それとも単に、自分の要求を何も言わずに分かってほしいのか、
長女は頑なにその言葉を言おうとしなかった。

私はなるべく優しい口調と言葉を心がけて
娘の緊張と罪悪感を取り除きながら、

「お父さんはこよみちゃんが何をしてほしいか分かるけど、
 お父さん以外の人は分からない」

「もしお父さんがいなくなったら、こよみちゃんはみんなに
 何をどうしてほしいのか言えるようにならないと困ってしまう」

「牛乳を飲みたいと思うのは悪いことじゃない
 ちゃんと言わないことの方がお父さんは困る」

という旨を伝え続けること20分。
ついに長女の口から「牛乳」「飲みたい」という言葉を
(別々に)引き出したのであった。



コップを洗って子ども部屋に行くと、
毛布にくるまった長女が目を開けて待っていて、
添い寝しに近づくと、聞きもしないのにこう言った。

「(言葉で言えなかったのは)ちょっとはずかしかっただけ」

私は可笑しくなって、笑みと、ついでに涙が少しこぼれた。

ちゃんと自分の気持ちがあって、整理もでき始めてるんだなぁと思った。
涙が出てしまうのは寂しいからで、
それは娘の自我を認められていなかったからで、
言葉で伝えられないのもやっぱり、自分のせいだったんだなと反省した。


娘を一人の人間として世の中に送り出す日も
そんなに遠くないのだと思いながら、
額にキスをして、「おやすみ」と言った。

パスタが大好きなんです 

2014年07月02日(水) 1時04分
去年5月に引っ越してから3ヶ月間。
雰囲気が良くて、いつか入ろう入ろうと思っていた近所のパスタ屋。


が実は美容室だと知った時の衝撃。
 
 

幼児語録 

2014年06月08日(日) 16時05分
■出演
な: なかにぃ
妻: 妻
こ: 長女こよみ(3歳)
い: 次女いろは(0歳)

-------------------------------------------------

妻: (幼稚園のお迎えを済ませた後、たまにはカフェにでも連れて行ってあげようと思い)
   ねえこよみちゃん、お出かけでもどぉ?
こ: こよみちゃん幼稚園で疲れてるでしょ?!!
妻: え、あ、そうよね...。

その後、牛乳を飲みながら撃沈。



-------------------------------------------------

妻: そうなの、幼稚園のトイレ行けるようになったの。
こ: うん!
妻: 幼稚園のトイレ、かわいいトイレなのよねぇ(盛り上げる)。
こ: うん!
妻: いいなぁ、お母さんも行ってみたいなぁ(盛り上げる)。
こ: おかあさんはおしり大きいからダメでしょ?!!
妻: え!?

変なとこで融通がきかない。

ちなみにその後、
妻: そ、そう、じゃあお母さんちいちゃくなったら行くね。
こ: そうねえ、ちいちゃくなったらね。
で、落ち着いたらしい。

-------------------------------------------------

こ: これなに?
な: ん?んー、知らん。
こ: 知らんくないでしょ!
な: え、知らんもん。
こ: 知らんくないでしょ!(以下5回繰り返し)

こ: ...もう、知らんやったら、連れていかへんで!!
な: どこに!?

妻の言い回しをよく聞いている。

-------------------------------------------------

な: ん、このニオイは...いろはちゃん、うんこしてるな!
こ: こよみちゃんでしょ!!
な: そうなの!?え、トイレでしてよ!

おしっこは出来るようになったが、うんこは未だオムツ。

-------------------------------------------------

(「ちょっと待っててね」と言った時、機嫌がいいと)
こ: そうですか、わかりました。よろしくお願いします。

(機嫌が悪いと)
こ: イイィィィィイイィィ!!

物分かりがいい時と悪い時の落差がすごい。

-------------------------------------------------

なお、昨日は次女がガラスに頭から突っ込み、大出血しましたとさ。

 

ヤマカツスズラン 

2014年05月18日(日) 16時40分
次女⇒長女⇒妻⇒次女の順で熱を出し、
次女の二度目は9度を超えてしまったのでちょっと心配。

一方、すっかり良くなった長女は、


幼児らしからぬ集中力で
ひたすらプチプチをプチプチし続けるのであった。
 
おしまい。
 
------------------------------------------
 
と思ったら長女がすごい勢いでぶり返して
4回リバースしたwww
 
家内パンデミック...。
 

スノーフェアリー 

2014年05月17日(土) 18時35分
最近気になった広告。

とうとう、やせました
友達から、いいよ、と聞いたお茶。
噂のお茶で-24kgやせました
*********.com/
 
...太っとる!!

--------------------------------------
 


娘が二人とも中途半端な時間に寝てしまったので更新。
写真は、テントを倒して遊ぶ二人。
長女がロケットに見立てて運転し、次女は大人しく乗客役。

「はい、ロケット発射しまーす」
 ―どこまで行くんですか?
「次は博多駅にとまりまーす」

娘達が大人になる頃には、一般人がスペースシャトルで
宇宙の旅とか、実現してるんかしら。
とかとか、想像してみたり。

まあとりあえず博多ならバスで行こな。
 

はーときゃっち 

2014年05月13日(火) 0時17分
LINEのホームだとちょっと微妙だったのでyoutubeにあげてみた。
ハートキャッチプリキュアを踊る長女。





ちなみに長女が一番好きなプリキュアは「キュアレモネード」なのだが、
口が回らないせいか、なぜか「キュアレモレモレーモン」と言う。
なんでそんな長くなった!?

もうなんか、響きは完全にライダー怪人。


あと将来はタチコマになりたいそうな。
↓これね。



まあ...がんばってなれるといいね。
 

成長と詐欺 

2014年05月11日(日) 15時42分
そんなわけで、気づけば「こよみ」も3歳に。
行きたくない行きたくないと毎日ぐずりながら幼稚園に通っている。



去年誕生した次女「いろは」はもうすぐ10ヶ月。
つかまり立ちをしながらダーだのブーだの一丁前に文句を言う。



たまにはブログでも、と思って画面を開いたら3年経っていた
自分の筆不精を差し引いても、
子どもの成長は実に早い。

ふよた.comの主役である「ふよた」は、今年8月で8歳になる。
年に1度ぐらいしか会えないが、相変わらず「ヒメ」の尻に敷かれている。
家族構成と位置関係は↓こんな感じ。



こういうのを載せると振り込め詐欺の材料になりそう、と思っていたが、
既に昨年、母が振り込め詐欺に遭ったので、もういいかなと。

それがもうね、聞いて下さいよ。
3時間ぐらい笑ってしまったんだが、

 ・喉にポリープができたからちゃんと声が出ない
 ・会社の金で株に投資してしまい、監査でバレてしまった
 ・株がすぐに処理できず、お金を作って会社に返済しないとやばい
 ・携帯が差し押さえられていて、別の端末から連絡している

ていう、誰がどう聞いても
ザ・振り込め詐欺 な手口にも関わらず、
完全に信じて、お金を工面しなきゃとオロオロしてたらしい。
うわっ、わたしの信用度、低すぎ!?

結局振り込みはしなかったのだが、それはなんでかと言うと、
母も社会人経験が長いし財務・経理をやってきていて
それなりに物は知っていまして。

「調べたけどすぐに売却できない株なんて無いから、
 すぐに処分して返しなさい!
 知ってると思うけど、うちは工面できるお金なんてほとんどないから!
 懲戒免職になっても仕事なんて何かしらあるから
 変なこと考えないで、またちゃんと連絡しなさいよ!」
的なことを息子に本気で説教したらしく。

株が処理できるのに返せないのは理屈がおかしいし、
大して工面できなさそうな相手に
それ以上演技するのもしんどくなったんでしょう。
それから連絡が来なくなってしまったというわけです。
下手に設定に懲りすぎたのかも?

で、息子から連絡が来なくなって心配で仕方が無いところへ
たまたま久しぶりに母にLINEでメッセージを送ったら
「喉は手術したの?お金は?」という返事が来まして。
「へ?」と思ったけど2秒で全てを察して
「あ、詐欺に遭った?」と返した次第です。

母のように社会人経験が豊かで、現役でバリバリ働いてるような人でも
息子のこととなると盲目になって詐欺られるもんなんだなと。

まあ、たまには実家に連絡しとかなあかんな、という出来事でした。
 

ヴァンパイアと食物連鎖 

2010年11月21日(日) 20時11分
最近、夜な夜な「ギィィ、ギィィ」という謎の音が響くので、
新手の妖怪が住みついたのかと思い、
意を決して暗闇の中、正体を確かめに行った。


そこには、搾乳機で乳を搾る妻がいた。



搾乳しながら、妻は娘の顔をしげしげと眺めて言う。


「今こいつ、食物連鎖の頂点にいるなぁ。」


母乳は血液が変化して生成されるという。
そもそも食物連鎖の頂点にいる人間の栄養分を濃縮し、
母体から振り絞った血液の結晶を、赤ん坊は飲んでいるのである。



「ヴァンパイアもわざわざ血吸わんでも乳吸ったらええのになハハハ。」


妻はそんなことを言うが、
人の乳を吸って回る怪物がいたとしたら、痴漢として処理され
伝説にはならなかったと思う。
 


写真は誕生2日目 病院にて

こよみ誕生 

2010年11月14日(日) 22時13分
10月30日(土)15:49、無事に娘が誕生しました


世間一般に比べれば短時間で安産だったと言えるのでしょうが、
本人は痛い、辛いことに変わりはなく。
本当にお疲れ様でした。


誰にでも読める平仮名で、親しみを持って呼んでいただきたいのと、
暦を追うようにゆっくりと着実に生きてほしい、
古い詩を詠むように、穏やかで何事をも楽しめる心を持ってほしい、
そんな思いを込めて「こよみ」と名づけました。


これからはふよたとヒメに加えて、
こよみのことも紹介していければと思います

エコーで見るわが子の成長記録 

2010年05月24日(月) 23時18分
超音波写真て、月日が経つと画像が消えてしまうらしいですねー。
というわけで、デジカメで撮ってデータ化しました。
後で子どもにも見せられるよーに
 
 
8週目

心拍が確認されてひと安心。
まだまだ人型ですらなくて、クリオネみたいです。
 
 
10週目

脳が形成されてきたのがわかりますね。
妻いわく、「キューピーみたい」。
 
 
12週目

たった2週間で2倍に成長
この調子だと生まれてくる頃には東京タワーぐらいにはなりそうです。
 
 
16週目

初めて一緒にエコーを見て、動いている様子を確認しました。
12週の時はものすごい勢い良く、腹筋するみたいに動いてたそうですが、
今回も寝返りをうったり結構活発でした。

僕は欲のない男なので、元気に育ってくれればそれだけで良いです。
ただちょっと美人で親思いで、年収1000万以上の結婚相手を見つけてくれるぐらいでいいです。
あと偏平足が遺伝しませんように。
あと馬券が当たりますように。
 
 
今日は5年ぶりぐらいに「パピコ」を食べました。
パキっと割って、妻と二人で一本ずつ。
なつかしかったです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なかにぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
愛犬ふよた。
耳は常時めくれ気味。
 
 
愛犬と愛娘と、時々競馬を愛するブログです。
馬券勝率をアップさせたい方、万馬券をとりたい方。
…ファイト!

弊ブログには、競馬に関する有益な情報は載っていませんのでご注意下さい。
ただ万が一、弊ブログの効果で馬券勝率がアップした場合、
お心づけをいただくことはやぶさかではありません。
最新コメント
アイコン画像いけもとくん
» こよみ4歳 (2015年11月13日)
アイコン画像なかにぃ
» 成長と詐欺 (2014年05月12日)
アイコン画像いけもとくん
» 成長と詐欺 (2014年05月11日)
アイコン画像なかにぃ
» こよみ誕生 (2010年11月15日)
アイコン画像ちゃこ
» こよみ誕生 (2010年11月15日)
アイコン画像らぺる
» こよみ誕生 (2010年11月15日)
アイコン画像なかにぃ
» エコーで見るわが子の成長記録 (2010年05月31日)
アイコン画像shoumama
» エコーで見るわが子の成長記録 (2010年05月26日)
アイコン画像ゆうしん
» エコーで見るわが子の成長記録 (2010年05月25日)
アイコン画像なかにぃ
» とら (2010年05月24日)
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30