アイス屋さん 

February 17 [Sun], 2008, 22:35
                       客が自分でコーンにアイスをくっつけるのさ。

今度はボイラーが・・・! 

February 14 [Thu], 2008, 9:25
春には洗濯機が壊れて修理、夏にはテレビが壊れて買い換えるはめに、



秋になってボイラーが壊れてしまいました。



家を建てて十数年、何もかもが壊れてもおかしくない時期ですが、



こんなに一度に壊れなくても・・・。



なんとかボイラーは修理で済みましたが、



冬には、また何か壊れそうで怖いです。



        今日は、電気屋さんがボイラーの修理に来ました。マロンも興味津々です







        ちゃんとやっているか、監督してます







        もうすぐ、終わるそうです

今日も・・・ 

February 06 [Wed], 2008, 16:49
私、奈々ゎ、今日も嵐友と遊んでおります。。

きょうゎ、嵐友の家であそんだよ!

今帰ってきたとこです。。。

でゎでゎ〜〜  疲れたんで、また更新しまーす!!

2000kmの旅に向けて その2 

January 29 [Tue], 2008, 1:07
さて 早速、取り掛かりました

01.旧クーラント除去
先日、某カー用品店で購入した使用済みオイル廃棄箱6.5L用?を使用 「注)クーラントは産廃です」
ドレンコックが固すぎて、ラジエターロアホースから強引に排出

02.旧ラジエター撤去
アンダーカバーを外し、ファンシュラウドの下部を分離、ラジエター上部の留金を外し垂直に引抜く

03.エアリムーバタンク取付
注意!取説が実にイイカゲンです(要所は押えてある?)、専用品ならもっと詳しく記載すべき

04.水温センサー取付
ラジエターアッパーホースとスワールポットの間に割込ませます

05.新ラジエター取付
銅3層ラジエター、旧ラジエターから水温センサーとシュラウドを移植

06.新クーラント注入
日産純正ロングライフクーラント30%希釈液を使用

07.クーラントエア抜き
エアリムーバタンクを装着すると、ほぼ不要らしいけど一応

08.ナンバー取外し
ナンバーは難なく取外したが、ナンバーステー固定ボルトが錆ていて556の出番

09.フロントバンパー取外し
取外す度にネジがへっている

10.オイルクーラ取付
インタークーラー後方にコアを設置

11.油温・油圧センサー取付
オイルクーラ注文時はアタッチメントにセンサー穴加工(2箇所)だったけど・・・追加配管(センサー取付用)?が届く

12.フューエルレギュレータ移設
燃料ポンプのヒューズを抜く、燃料タンクの蓋を開ける、エンジン始動、エンスト、旧配管を外し残留ガソリンを除去 注)火気厳禁

13.燃料配管取替
内径6mmの銅管を使用

14.燃圧調整
アイドリング時 3(単位忘れた)に調整

15.センサー配線
水温・油温・油圧

16.デジタルメータ設置
デジタルマルチメータ

17.試運転
大丈夫だろう

18.完成(仮)
排気温度計がまだ

※手動のオイルポンプが使えなくてオイルクーラが仮取付なのは御愛嬌。

ひまあっ! 

January 16 [Wed], 2008, 10:49
最近暇なンだよねえっ...汗
だカら、パソコンばッかやッてる(・∀・`;)
無理矢理前略で絡んだり..汗
まぢ暇すぎだああっ(゚∀。)

SL全国大会 

January 09 [Wed], 2008, 11:10
結果がとても気になりますが、どこかで確認できるのでしょうか?

もう少し探してみよう。

いちごのドームケーキ 

December 26 [Wed], 2007, 9:26
近頃、うちの娘は「ちびまる子ちゃん」にはまっています。

友人から借りたビデオを繰り返し見たり、日本語図書館でもちびまる子ちゃんの
本を何冊か借りてきていました。

借りた本の一冊に、子供でもできる「いちごのドームケーキ」のレシピがあり、
娘は、そのレシピを一生懸命、本からレシピカードに写し書いていました。

普段、家で国語の勉強をさせていますが、教科書の文章を書き写すのは、とても
嫌がるんだけど、こういうことになるとがぜんがんばってしまうんですね。

書き写したレシピを見ながら、さっそくケーキを作っていました。
といっても、お砂糖を計れば、あたり一面砂糖だらけ・・・・生クリームを泡立てると
あちこちに飛ばしまくり・・・ 後が大変ですが、仕方ないですね。

完成したケーキは、写真の通り。
見かけは、いびつですが、とってもおいしいケーキになりました。

出来上がったケーキのひとつを冷蔵庫に大事にしまって、「パパのおやつ」とメモを
貼り付けていました。

もう少し大きくなったら、ごはんも作ってくれるかしら〜?楽しみです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kealga549
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像あんな
» 今度はボイラーが・・・! (2008年02月16日)
アイコン画像よしや
» 今日も・・・ (2008年02月08日)
アイコン画像ネオニート
» ひまあっ! (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» SL全国大会 (2008年01月19日)
アイコン画像さとっち
» いちごのドームケーキ (2007年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる