第2弾 

October 14 [Fri], 2005, 22:10
調子に乗って、キトリヴァージョンも作ってみた。
ま、ポツポツと売れているらしい。
うれしいなあ〜。

バレエ公演 

October 10 [Mon], 2005, 22:53
昨日はりんごがバレエの公演に参加したので観てきました。
コンテ系の小品に一つ出たんだけど、
初めて見る踊りで、舞台も遠いし振りは速いし…で
りんごはどこにいるかよく把握できないまま終わってしまった。

でも、踊り全体はとってもしまったいい舞台だったので
りんごもその中の一員として、いい踊りができたってことでしょう。
よしよし。

バレエのレターセット〜その2〜 

October 05 [Wed], 2005, 23:26
バレエ用品を売り買いするサイトで
なんと1セット売れました。

やったー

本日の大人バレエ 

October 03 [Mon], 2005, 23:15
今日のレッスンは、なんかやたらヘトヘトに疲れた。

回数重ねて、だんだんからだが慣れてきたはずなのになぜだ?
思うに、
今日はレッスン終了25分前くらいからポワントレッスンになり、
レッスン内容がほとんど基礎的な動きにぐっとレベルダウンしたからではないだろうか。

いつもよりレベルダウンして、なんで疲れるの?
それはね、
いつも後半のセンターレッスンはハイレベルすぎて、ほとんど????で終わってしまうのに、今日はしっかり体を動かせかでした。
チャンチャン




バレエのレターセット 

October 02 [Sun], 2005, 9:54
仕事がはかどらないとき、よくバレエシーンやバレエ物の絵やイラストを描く。
仕事じゃないからはかどるはかどる。
で、お遊びでレターセットを作ってみた。


なかなか良い出来じゃないの…って、
友人がオークションに出してくれた。
売れるんだろうか??

興味がある人はこちらを見てね。


国勢調査〜その3〜 

September 28 [Wed], 2005, 9:58
昼間に行ってもお留守。
夜に行けば、灯りはこうこうとついているのに呼んでも出てこない。
そんなお宅を午後4時過ぎに訪ねてみると、
家の前に介護ヘルパーさんの車が止まっていた。

家から出てきた介護士さんは、
私の腕の『国勢調査』腕章を見て、
この家の住人が一人暮らしのおばあちゃんで、
少し認知症であることを話してくれた。
それでも、一人で生活はできているとのことなので、
口頭記述の形で調査をさせて貰うことにする。

おばあちゃんは名前、姓名の漢字、生年月日、
どれもきちんと答えてくださる。
一生懸命相手の言葉を聞き取って答えようとする、
その受け答え方が、認知症の我が家のお義母さんの話し方に似ているな〜〜とちらっと思った。
仕事に関しては一応形式だけ質問させていただいた。
「お仕事はされていますか?」
するとおばあちゃんは、
「してない、してない。もう92やし〜〜」
えっ?
思わず、自分で書いたはずの生年月を確認すると、
確かに大正2年。
「うそ!若〜〜い!」
大声をあげししまった。


「あばちゃん、すごいわ〜〜、立派やわ〜〜!」
肩をバンバン叩いてしまった。
「なに〜〜、そんなことないわ〜〜、いや〜〜ん」
と、ちょっと顔を赤らめて、でも、すごく嬉しそうなおばあちゃん。

ご高齢で軽い認知症がある身でありながら、一人暮らしをされているのはお気の毒・・という気もするが自分の身の回りのことを自分でかまっているからこそ、こうやって元気で若くいられるのだろう。

今、離れて暮らしているという息子さんのところへ引き取られてしまうと、軽い認知症も一気に進んでしまうのかもしれない。

笑顔が可愛いおばあちゃん。
今は亡き母と、母方のおばあちゃんにちょっと似ていたな。
どうぞ、どうぞ、いつまでもお元気で。

国勢調査〜その2〜 

September 26 [Mon], 2005, 10:26


国勢調査に回っていたら、近所のおばあちゃんに
「いいとこ来た、あんたにあげようと思ってたんや」
と、こんなカワイイ手毬をいただきました。
綺麗〜〜〜

かなりご高齢なのに、いつもしゃきっとしてらして、
すごく品のいいおばあちゃんなんですよ。
見習わなきゃなあと思う。

あばあちゃん、ありがとう。

またもや口内炎 

September 25 [Sun], 2005, 23:22
舌の付け根に巨大な口内炎ができて
痛くて痛くて・・・・・・

今年の夏から、口の中のどこかに常に口内炎ができてるの。
耳鼻咽喉科では
「原因ははっきりわかりません」
な〜〜んて言われましたわ。

とりあえずビタミンEでも・・って渡されて飲んでるけど
お医者様曰く
「『何だかいつの間にか治ってた』って人が大半ですね」
だって。
そういうものなの?

真面目な話、誰か口内炎の治し方教えて下さい〜〜〜。

国勢調査 

September 23 [Fri], 2005, 21:13
今日から全国一斉に国勢調査が始まります。

私、初めて国勢調査委員というものになりました。
やって初めてわかる大変さ。
自分で地図まで書かなきゃいけないのね。
でもって、そこにすんでいる人がいるかどうかから調べなきゃいけないのね。

やるまでは、役所から
「はい、こことここの家を調べてください」
っていう手配所みたいな物がもらえるのかと思ってました。
国内隅から隅まで、どこにどういう人がすんでいるか・・・
っていう基本中の基本の大切な調査だったんですね。

そういうの全部主人がやってくれるのでノータッチでした。
私って、なんて世間知らずなんでしょうか・・・・
反省しきりです。
調査委員頑張ります

大人バレエと子供バレエがはち合わせ!! 

September 22 [Thu], 2005, 13:38
月曜が祭日で、大人のバレエは休みだった。
変わりに木曜のレッスンに来てもいいということなのだが、ほんとにいいの?
週2回3回のハイレベルな人達はポワントもはくらしいのに、まだ月曜レッスンで履くのを見たことがない。
ひょっとして私がいるから?なんて思ってはいた。
そうじゃないとしたら木曜レッスンではいているのかも・・・だとしたら、そんなとこ私が入っていったら思いっきり迷惑かも〜〜〜。

と思いつつも、レッスンに行きたい気持ちの方が強いのでいそいそ身支度。
今日は本格的なお団子ヘアにしてみた。
レオタードはいつものえんじではなく黒。
家でトンベパドブレ・・とか、ジュッテアンドラッセ・・とかけっこう練習したので
やる気は満々なのよ

しかし!
家を出て10分後、私の車の2台前を走るりんごの先生の車を発見。
先生も今の教室で自分のためのレッスンを受けていると聞いたことがある。
いや〜〜な予感が・・・もしや、先生もこれからレッスン?

その後車は私の目的の方向と全く同じコースを走る。
途中2車線で私が追い越したが、後ろを見ると今度は先生が私の後ろをついてくる形。
で、スタジオについて1・2分後、やっぱり先生の車が到着した。
「先生、ひょっとしてこれからレッスンですか?」
「ええ、そうです」
「きゃ〜〜!!じゃあ、私帰ります!
「あら、どうして?いいじゃない、やりましょうよ」
「とんでもない!迷惑ですから帰ります〜〜!!」

ただでさえ皆さんの足を引っ張りそうで気が引けていた私なのに、
子供の先生と一緒にレッスンなんて絶対受けられないわ。
先生は何度も気にしなくていいと言って下さったけど、いえいえ私も身の程という物はわかっているので遠慮させていただきました〜〜〜。

それにしても、こちらのスタジオの先生が、
私とりんごの先生と話しているのを見て、あら?という顔で
「お知り合いですか?」
と軽く聞かれた時、ちょっと罪悪感のようなものを感じた。
りんごのバレエと私のバレエは全く別物で、教室かけ持ちしてるわけでも何でもなく
ちっとも悪いことはしていないんだけど、なんなんでしょうね?この妙な感覚。

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■about meとblog■
■名前・・けーせ■
■趣味・・バレエ・・・かな?■
■仕事・・描き物・・かな?■
最新コメント
アイコン画像けーせ
» 本日の大人バレエ (2005年10月07日)
アイコン画像ちー
» 本日の大人バレエ (2005年10月07日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 体育祭 (2005年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ke-se
読者になる
Yapme!一覧
読者になる