いろいろなプロダクトの会議に呼ばれます。

June 29 [Sun], 2014, 17:05
 方針を落とし込む
この時期、いろいろなプロダクトの会議に呼ばれます。
そこでこうやります!とその方針を発表されます。




ただ、それだけでは始まりません。
方針を会社のスタッフみんなが認識して達成していく仕組みが必要です。
小さい組織の場合には、リーダーが「これをやれ!」と言うと鶴の一声で、




社員の方々が愚直に動かれるかもしれませんが、
ある程度の規模になってくると、そうはいきません。
私が思うに、やはり何らかの責任者、できれば組織を横断的に見れる




責任者を各方針別につくり、チェック&報告体制をつくるのが必要なのでは…と。
そのためには、まずは現状を何らかの指標で「見える化」しなければなりません。
何らかの数値化が良いでしょうね。




できれば個人主義より、チーム主義、
連帯感がもてるのが良いかもしれませんね。
ちょっと思ったところです。

ルーティンワークの業務だけではなく、

June 27 [Fri], 2014, 17:04
 私の仕事の中には、ルーティンワークの業務だけではなく、
スポット的な業務もあります。
そこで重要なのが、プロジェクトの見積もり工数です。




およその資源(スタッフ)の能力を見極め、
これくらいで終わるであろうと予想して見積工数を出し、
指示を与えるのですが…。




どうやら今回のプロジェクトは、その見積りを誤ってしまったようです。
要因としては、様々なことが考えられますが、
基本的にそうしたプロジェクトは、失敗だと思っています。




資源が限られた中で、以下に資源配分を適正に行い支持を出すか、
プロマネの能力が求められるところですが、それを読み間違って、
スタッフに過度の負担を掛けてしまった今回のプロジェクト、申し訳なく思っています。

反省です。

考えを整理するときに便利なマインドマップ。

June 21 [Sat], 2014, 17:03
  考えを整理するときに便利なマインドマップ。
私も以前から、パソコンソフトのVisioで利用していました。
最近、書店に、いろいろなマインドマップの本が並んでいるので、




再度、書棚のマインドマップの本を手に取って、
読みなおしてみました。
色々カラフルなマインドマップが展開されています。




マインドマップに慣れるまでは、紙の上に展開されている
マインドマップを色鉛筆や、フェルトペンで模倣していくことも有効かと思います。
実際、私は、実は12色の色鉛筆を、職場と自宅においています。




私も、はじめはそうしてみましたが、慣れるともっとレベルの高い事が出来ます。
枝がだんだん別れ、最終的には全く違うものに変化していたみたいな。
思考の整理に役立てばと思います。

最近は、不況の中、私たちの業界や、

June 15 [Sun], 2014, 17:01
  最近は、不況の中、私たちの業界や、
そちに近い業種、撤退が目立ってきました。
先日も、私たちの会社のすぐ下にあった、




大手企業が撤退ということで、引っ越しをされていました。
そうした中、新たな動きもあります。
ある企業は、本部の撤退するという意向を聞いて、MBOを行ったのです。




お話をお聞きしたとき、似た共感を覚えました。
今後、独自のビジネスモデルを作り上げていかなければならないですねと、
お互い思った次第です。




やはりどんなに景気がいいと
新聞やメディアが騒いでも肝心な現場では、
依然厳しい状況が続いているように思います。




それに地方にその波が来るのは、
半年と言いますし、それを実感しているような。
都会は、潤っているって聞いたばかりでした。

ずっと土日に職場に出て

June 13 [Fri], 2014, 17:00
  ようやく、一段落しました。
先月から、ずっと土日に職場に出て、他時間のあるとこきは、ずっと職場。
さらに夜には、数々の会合に出ていました。




とくに先月は、非常にハードな月でした。
本日は、また朝からゴルフに行っていましたが、
残念ながら雨でハーフで切り上げてきました。




今、職場でたまっていた、本を読んでいます。
少しは、落ち着いて取り組みますかね。
そういえば、本日、新製品のゲームが出るとき。




私もネットで注文しているので、
家に届いているかも知れません。
今は、買いに行かなくても発売日に並ばなくても帰宅すると自宅にあります。




これで、多くの日本人は、
別のことに時間を費やすことが
出来るようになっているのではないでしょうか。




届くのが楽しみです。

天気は良かったのですが、勉強をしていました

June 11 [Wed], 2014, 8:12
今日は、天気は良かったのですが、勉強をしていました。仕事の関係で専門的勉強をしなければならないというものです。はじめは、e-learnigでと思ったのですが、1講義2000円から4000円と、書籍一冊分ぐらい。どうしようかと思った結果、書籍で対応することに。




最近は、パラパラと捲り、ちょっと、大変だなと思ったのですが、時間が取れる時に見ておこうと。。。ただ、感想としては、非常に概念的な言葉で、別の本を読み慣れている私としては、読みづらかったです。時間もうだうだ、理解をしながら読むため2時間ばかり要してしまいました。そして、読んだあとの勉強。




今後は、ますますこのような読みにくい基準を読んで理解して行かなければならないのだなと思いました。

不安を抑える薬を飲み出したら、

April 26 [Sat], 2014, 20:32
 薬を飲んだ。副作用止めである。
不安を抑える薬を飲み出したら、足が震えるようになった。
緊張すると足が震えるようである。対人的な緊張らしい。




これは全て医師に教えてもらったことである。
先生と話しているときに足が震えた。
しかし、私は緊張していることに自分で全く気付かなかった。




緊張していないとさえ思った。
これが無意識レベルのことなんだろうかと思った。
無意識は大きいらしい。




薬を飲み終わったあと、コーヒー牛乳を作った本日2杯目である。
1杯目は朝ごはんとなった。それを飲んでから薬を飲んだのである。
たぶん食欲はあると思うが、なかなか食べたいものが家にはないw




それよりもこの日記を書きたいと強く思ってしまうwどうしてだろう。

私がメールしたとカカオで連絡したら

April 22 [Tue], 2014, 20:31
 メールが来てた。私がメールしたとカカオで連絡したら送ったよと返ってきた。
つまり見ていなかったのは私である。もっと内省しないといけないのかなぁと思った。
前は内省ばかりしていたと思う。だからたくさん文字も書けたのかなぁ。




今はあまり進まない。いったい何が違うんだろうなぁ。
初めの方はめちゃくちゃ書けていた。ただ単に書くのがなくなったということだろうっか。
これからはお話を作って妄想で書いてみようかなwそんなこと私にできるだろうかと思う。




くしゃみが止まらない。暖房を付けているからだろうか。
しかし、消すわけにもいかないなぁと思う。寒いからである。
いけない!朝に薬を飲むのを忘れていた。今から飲むことにしよう。

家にいるときはいいですが

April 19 [Sat], 2014, 19:32
 スマホの充電って消費するの早いと思いませんか。
私のケータイもすぐ消費してしまいます。
しかも充電し始めてもすぐに満タンになったりします。




これがすぐに消費しちゃう原因なのかなぁって思いました。
家にいるときはいいですが、外にいるときはとても不便です。
不便と言えば最近大雪のせいで孤立している人たちがたくさんいます。




私は福岡に住んでいるし、今のところ雪には遭遇していません。
雪が積もると嬉しいと思ってしまいます。除雪もしてみたいと思います。
しかし、以前に、雪が積もった後の氷で滑りそうになったことがあります。




危ないですよね。フィギアスケートでは滑るってのは良い意味らしいのですが、
日常では良くない意味で使うことが多そうです。

海苔を食べ過ぎてしまいました

April 14 [Mon], 2014, 19:30
昨日、海苔を食べ過ぎてしまいました。しかし、美味しかったです。
やはり塩分の取り過ぎは身体に良くないのでしょうか。
今日もまたたくさん食べてしまいそうです。




何だか軽く中毒になった気分がします。
病気のときは依存しやすいらしいです。
私も依存してしまうのでしょうかw




しかし、私には少し飽きっぽいところがありますw
テレビに依存しているのかなぁと昨日思いました。
しかし、昨日は8時にはすっかり寝てしまっていました。




そして、今日起きてからもテレビは1度も見ていません。
これでは依存しているとは言えないでしょう。
あまり依存しない体質なのかなぁと思っています。




それはそれでいいことだと自分では思っています。
良かったなぁ。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kdoeiwsei/index1_0.rdf