2017年2月HKDL記録☆覚書

November 16 [Thu], 2017, 16:00
服装やお金のことなど次回のための覚書を。

☆服装☆
2月の香港訪問は、はるか大昔のKinKiコン以来
長そでにフリースのベストくらいな感じだったような、微かな記憶を元に、春くらいのイメージで準備。
ダウンコートは羽田空港のコインロッカーに預けました。

実際は天気が悪く、雨は降っていないものの、曇りで肌寒く、現地で半額になってた厚手のダフメイジェラパーカー買ってしまいました。
日が射してると温かく、長そで+ベストくらいでちょうどいいので、荷物は増えますが、少し厚めの羽織ものがひとつあるといいかな、という感じです。
11月末よりは確実に寒かったです。

ちなみに、このダフメイジェラパーカーを着て園内を歩いているとキャストさんが、ダフメイのステッカーをくれることが多かったです。
ガルチのグリズリーマウンテンに乗って、安全バーを下ろし、さぁ、出発!というタイミングで貰ったときは、これどうしたらいいの〜???と言う感じでした(笑)

☆お金☆
今回もATMでクレカキャッシングを利用。
パーク内を含め、ATMはあちこちにあるので便利。
基本的にはクレカ払いなので、ほとんど下ろしませんでしたが、オクトパスカードへのチャージとタクシーは現金オンリーなので、少しずつ引き出して、現金が残りすぎないように調整しました。

☆地下鉄☆
今回の移動のメインです。
ディズニーや空港周辺は地上を走ってますけど(笑)
昼間でも10分に1本以上のペースでありました。
車内はキレイですが、節電なのかエスカレーターは止まってることもあります。
エレベーターはどこでも動いてました。
ディズニーラインは、昼間は15分に1本くらいなのかな、あまり頻繁にはありません。
一駅の区間を1台の列車が折り返し運転してる感じでした。
オクトパスカードを使ったので、金額はわかりませんが、近くの移動のためか1回に4香港ドルくらいしか引かれてないので、安いです。

☆荷物預かり所☆
以前はパーク入り口横にあった、スーツケース等の大きな荷物の預かり所は駅からパークへ向かう途中に新設されてました。
1個100香港ドルかな?なかなかいいお値段です。クレカ使えました。
出し入れは自由なのかわかりません。
プラチナカードの人は一つタダです。
園内にどのくらいの大きさまで持ち込めるのかわかりませんが、機内持ち込みサイズくらいのキャリーなら、大丈夫みたいです。
何人か見かけました。
あと、別件ですが、三脚はダメだと思ってたら、何人も使用してました。
もしかしたら、キャストによる、が適用される案件なのかもしれませんが

☆混雑度☆
平日でしたが、アトラクションはガラガラです。
ミニミニのペアグリだけ混んでます。
それでもショーは、各回満席に近い感じでした。
いい席を狙うなら、それなりに並ぶ必要はあります。
パレードはどこでもいいなら始まってからでも十分観れます。
花火の城前鑑賞エリアは、座り見と正面立ち見の場合は夜のパレード前か、直後には確保しないと難しそうです。
サイド立ち見なら、余裕ありました。
が、立ち見はフリーダムなので、始まってから割り込む人や、立ち見ラインから前に出る人など多数です。
東南アジア、インド、欧米系のゲストもたくさんいますが、かなりフリーダムな方が多い印象でした。
座りは車イスも同じスペースなので、みんなが座ってる真ん中にポツン、ポツンと車イスの人がいるみたいなことになるので、ポジるとき注意が必要かもしれません。

☆東涌駅☆
駅直結のアウトレットモールがあります。
お店は多くないし、そんなに広くもないので、日本のアウトレットモールを想像するとガッカリかも。
でも、大型スーパー、飲食店、コンビニ、カフェ等が揃ってるので、買い物目的でなければ便利です。
朝早くから夜遅くまで、駅から一歩も出ることなく必要なものが揃うので、旅行の滞在先として困ることはありません。
ノボテルに泊まれば、宿泊もここ一ヶ所で済んでしまいます。
この周辺に安いビジネスホテル的なのできないかな〜と思うくらいです。
市内中心部からは遠いですが、ディズニー目的ならオススメです。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Kei☆
読者になる
KinKiKids堂本光一さん(K)、A.B.C-Z戸塚祥太さん(T)を応援している、Disney(D)と旅行が好きな、Kei☆のblogです。
備忘録として書いてます。
デジイチ初心者で、カメラと格闘中です。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧