九州縦断 

July 10 [Sun], 2011, 0:00
7日夜 
8日の研修にあわせて車で鹿児島へ
夫の実家に泊まる

8日
前日の結婚記念日にカコツケテ城山泊
私は3時から温泉三昧
7時ごろ夫の人合流。
スカイラウンジでごはん
ものすごくおなかいっぱいになった。
おいしかった

9日
潮音館でランチ。
本当は城山のホルトで食べたかったけど、
40分待ちだったのであきらめた…
実家に少し寄って久留米へ。
久留米でホッケー。
今回もタイミング悪く山笠でホテルが結構空いてなかったけど、
なんとか良いホテルを見つけて車中泊を逃れる…

10日
コストコ!コストコ!コストコ!

無事帰宅。

今回も写真はないけど、
みっちりした週末でした。





さいとこばる 

July 03 [Sun], 2011, 12:00
西都原(さいとばる)古墳群に行ってきた。

もっと遠いかと思っていたら、
一時間ほどで行けました。

写真がないのだけど
台地の上に畑と草むらが広がっていて、
ぽこぽこ小高い変な形の丘があるような感じ。

前方後円墳はたしかに歴史で習った形をしていたし、
円墳もあったり
大きさが意外と大小さまざまだったりと面白かった。

一番面白かったのは
西都原考古博物館。
とても凝ったつくりで、大きくて立派で
無料…。

一回では見学しきれなかったので、
また今度行きたいです。

帰りにエアコン見に行ったけど、
店員さんが
今注文しても、八月中旬…という説明を他の方にしていたので
しょんぼり。
だんなさんと方針が合わずまたしょんぼり。

ぼちぼち検討するです。


タイトルは、
だんなさんの言い間違い。
でも何度も間違えてる。
こ がなぜかくっついちゃう。

ふとっちょゴーヤ 

July 02 [Sat], 2011, 12:00


今年の初ゴーヤ。
今回の種類はどうやらまるまるした形の様子。

一つ収穫してゴーヤチャンプルにして食べたところ、
あんまり苦くなくて
ゴーヤにもいろんな種類があるんだなぁと勉強になりました。

豆腐は川の向こうの物産館のようなところで、
田舎豆腐というのを買って作りました。
これがとてもおいしかったです。



6月28日ごろ梅雨明けしました。
その後はよく雷が鳴っています。
南国。

梅ちゃんだらけ 

June 12 [Sun], 2011, 12:00
週末、天気が悪かったので、


(ゴーヤがかなり茂りつつあります)

基本おうちですごす事に。

4Lのなんこう梅を買ってきて、梅干作り。
できるかな。




あいかわらず、
夫の人がビンを洗い、
焼酎で消毒。





塩をまぶして、水を重りに。
うまくできるといいですね。

その後、先日冷凍した傷んだ梅ちゃんで梅ジュース作り。



おいしそうに見えないけど、かなりおいしかった。
たくさん飲んだのでもうちょびっとしかない…

梅ってかわいいなぁと思った週末でした。

ゆうごはんを捕りに 

June 08 [Wed], 2011, 12:00


休日の夫と、
午後から、宮浦港へ。
ウド神宮の近くで、家から1時間程度ですが、
底まで見えるくらいきれいな海。

糸を垂らして一匹もかからないのが数回あった程度で、
毎回一尾以上ついてくる爆釣ぶり。

ふぐとか、青い魚もかなり釣れるので、
逃がすのが大変でした。

子シマアジ40尾と少し
子マアジ4尾
子サバ4尾
その他2尾

で、終了。




ちまちま捌いて、
半分冷凍。

もう半分は、
南蛮漬けと、刺身と、揚げ物にして食べました。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qcom
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像
» さいとこばる (2011年07月05日)
アイコン画像
» ふとっちょゴーヤ (2011年07月05日)
アイコン画像
» さいとこばる (2011年07月05日)
アイコン画像
» ふとっちょゴーヤ (2011年07月04日)
アイコン画像
» さいとこばる (2011年07月04日)
アイコン画像haru
» 梅ちゃんだらけ (2011年06月25日)
アイコン画像qcom
» 梅ちゃんだらけ (2011年06月13日)
アイコン画像haru
» 梅ちゃんだらけ (2011年06月13日)
Yapme!一覧
読者になる