1月の薬膳(2011) 

2011年01月29日(土) 13時27分
気持ちも新たに2011年。

なかなか気持ちを新たにするってむずかしい・・・


1月はまたまたデジカメをわすれてへぼへぼ携帯画像です。
せっかくのお料理が・・・・・

とってもあったまるスープに具沢山のおこわ。
鶏肉と金針菜の蒸し物。
蒸し料理なのでとってもヘルシー。
お味も薬膳ってことを忘れるほどいつもおいしいです。



こちらは杏仁豆腐、金柑蜜煮添えです。


ほんものの杏仁はやはりおいしい。

12月の薬膳(2010) 

2010年12月18日(土) 13時19分
おっとと。

2010年9月から更新してません。

薬膳の画像も10月、11月分が行方不明。

10月は参加してないかもしれないなぁ。

記憶すら行方不明。


発掘した12月分を紹介します!

びっくりするくらい体がほかほかあたたまるお鍋でした。
薬膳素材だっぷりでだしをとってあります。


こちらは箸休め。だいこんときんかんのサラダです。
うまうま(*^-^*)



そしておもてなし用ミートローフ


ミートローフなるものをはじめて食べました。
子どもが好きそうなお料理でした。

月見バーガー考 

2010年09月21日(火) 19時51分
明日は中秋の名月。

でも天気は良くなさそうです。


じゃあ月見バーガーだけでも。

って思ったら、なんと月見バーガーの販売終了してるらしいです。



なんですと!!



これだから外資系は。。。。

日本人の機微をわかっていません!!

別に昔からお月見に月見バーガー食べる風習じゃないですけど、

でも昔ながらの風習にイマドキを取り入れながら、

月を愛でる心は変わらないわけですから。


月見って名乗るからには

せめて中秋の名月当日までは販売してほしいなぁ。。。。

そういえば。 

2010年07月20日(火) 23時23分
氷といえば。

ICEBOX 濃い果実氷 巨峰

ぶどう好きにはたまりませーーーん


かき氷 

2010年07月19日(月) 19時45分
あまりの暑さに今年初のかき氷いただきました。
先斗町のお店。並ばずおいしくいただきました。ステキ〜

7月の薬膳(2010) 

2010年07月03日(土) 21時19分
夏のコーリャンビューティー



薏苡仁粥
テジポッサム
胡桃と鶉の醤油煮
トマトの黒ごまはちみつかけ
きゅうりのさっとキムチ


テジポッサムは生春巻きのライスペーパーがチシャ菜になった感じで
とてもおいしかったー。
巻いて巻いていただきます

6月の薬膳(2010) 

2010年06月12日(土) 21時11分
さっぱりうまうま薬膳でした

大豆粥


夏野菜と春雨炒め


たまごトマトの炒めもの


ライチと白木耳のサラダ

5月の薬膳(2010) 

2010年05月08日(土) 17時37分
春の薬膳です。



はと麦きびご飯
えごま味噌 (激うまっ)
銀耳と大根のかき玉汁
アスパラとアサリの塩味炒め
パプリカとパイン・ズッキーニのサラダ
小夏のゼリー


講義内容がだんだん難しくなってきました。
やばいっっ。

お誕生日プレゼント 

2010年04月04日(日) 23時19分
だんな様がお誕生日プレゼントはサファリパークへ行きたい!
と言いました。


実は動物園が苦手なわたし。

ほんとに行きたいの?
何がしたいの?
相当行きたいの?

と散々確認して、そうとう行きたそうだったので、
南紀白浜アドベンチャーワールドと姫路セントラルパークを比較検討した結果、
姫路に行ってきました。

日帰りですが、姫路はやっぱり遠くて気分的にTRIPカテゴリです。

前日にチケットショップをめぐって青春18切符残り2回券をゲット。
新快速の時刻を調べ、サファリバスの予約の仕方を調べ(当日先着順でした)、
さすがにセントラルパークに行くだけってのもなと思ってサプライズプレゼントを用意し、
久々に手づくりケーキを焼き、
前日相当がんばったわたし。
(前日は朝から薬膳教室もあったので実質夕方からの奮闘ぶりですよ)


当日はお天気もよく、どうやら姫路城がもうすぐ修復されるらしく、
姫路は駆け込みの観光客であふれていました。
姫路城はバスからチラミしただけで、セントラルパークへ直行。

思ったより、いい感じにさびれてました(笑)
サファリバスもすぐ予約できたし、悲しいくらい人が少ないわけではないけど、
ぐったりするような行列もなくかなりええ感じでした。


今回のサファリパーク行きにそんなに乗り気でなかったわたしも
サファリバスを満喫。


でこがきもい猛獣バス。


まるでサバンナ!


わたしの好きなぱおんもいました
ここにいるのはアフリカゾウで、白くておおきかった。


これはおともだちのアサコちゃんが好きなペンギン。
ケープペンギンでした。かわいい。



このあとはわたしの心をわしづかみにした子たち


おとうさ〜〜ん!何の夢みてますのん?



あなた、その座り方って・・・


あんたもまた・・・



ふたりして、、、、野生のカケラはいずこへ、、、、、


きわめつけ!

ケンタ!足の裏出しかよっ!



なんだかんだ言ってわたしも行ってみたら楽しかったのでした。
そして、ニューヨークのセントラルパークZOOを思い出しました。
あそこも動物たちが自然に近い感じで飼育されてて、楽しかった。
どうやら、動物園は苦手やけど、サファリ系はだいじょうぶみたい。

だんなはもっとワイルドにジープでサバンナを駆け抜けるイメージやったみたいやけども
満喫してくれたみたいでよかったです。

3月の薬膳(2010) 

2010年04月03日(土) 19時15分
なぜか薬膳教室でつくったものだと苦手なものも食べられます。



生春巻き
オクラとめかぶ
キャベツのスープ
黒豆ごはん
よもぎ団子
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケイコ
読者になる
京都在住。
冬生まれ。
細々と近況を発信中・・・
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる