本をよみよみ 

December 03 [Thu], 2009, 1:18
久々の更新です。
体調面が思わしくなく、精神コントロールがうまくできなかったので
きつかった。でも、ネガティブの次は、ポジティブ。
いつまでも同じことをトートロジーに、しかも破壊へと向かうのは、
人生はつまらないじゃないか、という結論に達しているので
鏡に向かってはむりやり笑顔、素敵な音楽を聴き、静かにライトアップした下で
暖かくしてココアと本を読む。

どうせ生きるなら、楽しく。
それはその裏があるからこそ、出した結論です。

さて、最近は、色々お勧め本を紹介されるのですが
ランチェスターの入門書的な本を読んだのですが、
まー、それは実践で経験したことを論理的に解説している程度で
とても、つまらない内容。机上の空論とまではいかぬしても実践は強いし、奥深い。
それにつきるなぁ、と思いました。

次に、フロー体験という本を。
聞きなれない言葉かもしれませんが、
ある活動に没頭すると、ほかのことが気にならず、その活動があまりに楽しいので恍惚感が得られる。
それは人によっては、達成感かもしれません。
そんなフロー状態に、仕事で陥ると最高!誰しも何かしらであるのではないかな、と。
私は、そうこれ!この状況に仕事上陥って、しかもそれが楽しい。
だから、仕事がやっていける、と思いながら読んでいました。

あとドラッガーの経営者の条件。
リーダーになる条件というと堅くるっしいのですが、当たり前のことを綴る。
私にとっては普通の時間観念の認識、
強みの把握(自分を知るってことっすな)、貢献(何を自分がもたらしているか自覚)
集中、意思決定、
さまざまな問題が生じたときの意思決定力とは、安易なものではなくて
重責を持っての決断。覚悟。
いわゆる木を見て森を見ずではなく、包括的に問題を見る視野力も必要だし
またそれ目下、関連する人々に「シンプルにわかりやすく(ここがポイントだね」な
ルールで解決ことが大事よ、ということ。
普遍的なことだから、トップランナーの方々は普通にやっているものの
ちょっと忘れ気味になる時には、もう一度、肝に銘じるにはいいなと思います。王道とは秀逸なものと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まーちん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年5月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
I have to run advertaiging agency.
Main work is adverting planner and producer.
In this case, I wriite the smaller events my day.

2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる