学会ってお金かかるう 

October 18 [Tue], 2011, 22:27
 看護師さん達がお昼を食べている部屋にお邪魔してうだうだおしゃべりしていたら、主任さん(看護師長さんの次のポストについているベテランナースさん)が、「○○先生からの学会土産があるんだけど、これがゴディバなんよね〜先生も一緒に食べませんか〜」
 
 ちょうどお昼を食べ終わって午後の仕事が始まるまでまでほっこりしていたナースさんたちから、「きゃあ〜」といっせいに声が上がり、主任さんが包み紙をばりばり開けるのを、みんな待ちきれない様子。大きな箱にはいろんな種類のトリュフチョコが入ってる〜〜〜〜ん

 お昼タイムのsweetsが、 あるとき 無いとき (関西人ならこの意味、わかりますよね〜)

 さて、開業医の先生たちとちがって、勤務医はあんまり経費がかからないんじゃないの?って思われがちなんですが、これがどうしてどうして。けっこう維持費、かかるんですよ〜
その経費ってのは何かと申しますと、所属する学会の年会費や、開催される学会の参加費用と交通費、宿泊費、それから、認定医や専門医の資格を維持するための更新費用や研修会の参加費用なんです。一人のドクターにつき3つや4つは学会に所属しているもんだし、資格だっていくつもとっているから、結構かかります。
 学会だって関西で開催されるときはいいけど、たいてい東京だし、そうすると往復の交通費や宿泊費だってかさむ上に、もっと遠方だと、、、、

 そういえば以前勤務していた病院で、同僚が、沖縄での学会なのに、日帰り出張としてしか認めてもらえず、高い交通費と高い参加費用を払って(もちろん自腹)数時間でまた関西にとんぼ帰りでした。医局でみんなの同情を一身に集めたのは言うまでもありません。

 わたしの場合だと、今は4つの学会に所属し、認定医や専門医などは4つ、そして数年後には指導医もとるので、はあ〜またまた物いりだわあ 大学院生のころは学会発表するために、基礎医学系の学会にも入っていたので、もっと大変でしたが、これは大学院修了とともに脱退したのでした。

病院は私たちが持っている資格を病院の宣伝に使うんだから(専門医資格は宣伝していいことになっています)、少し援助してくれるとうれしいんだけど、まあそんなことはないです。

ちなみに博士号はいったんとってしまうと、あとは維持費がかからなくて助かるゥ。でも持っていてもあんまり役だっていない気がする

税務署さ〜ん学会費用を経費として認めて〜〜お願い
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Dr.うにゃにゃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・猫とおともだちになる
    ・算数や数学の問題を解く
    ・心電図を読む
読者になる
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ほとち
» 学会ってお金かかるう (2011年10月28日)
Yapme!一覧
読者になる