結局

2005年06月20日(月) 15時15分
 マレーシアから戻って1ヶ月以上も経ってしまった。日記も、コタバルのみで海がきれいだったティオマンや、一泊のシンガポール、そしてKLの事を書けなかった。
 ティオマンは本当にきれいな海、素朴な村 居心地のいいコテージで最高でした。また、行きたい。今度はいつ行けるのかな?

コタバル5日目

2005年04月27日(水) 23時48分
今日の夜、夜行バスでメルシンへ向かいます。コタバル滞在も今日のみ。
今朝は、このコタバルで一緒にご飯食べたりお話したりご一緒させてもらったMさんがタイへ向かいます。寂しいな。お見送りしてから朝ごはん。またしばらく会えなくなるなおじさんに。
その後、バスのチケットをとる。22リンギでした。
午前はネットなどしてお昼は「AKI」へ。ここのおじさんも少しだけ日本語が話せます。美味しいお昼を食べました。
午後、コタバルでしかないものショッピング。夕食は、最後の挑戦?「ナイトマーケット」へ。今日は三件だけ開いていた!私の好きなお店も開いていた!時間を気にしながらも美味しくいただきました。そして・・・ナイトバスでメルシンへ向かいました。さよなら!コタバル。また来るよ!

コタバル4日目

2005年04月26日(火) 23時41分
コタバル滞在も残りわずか・・・。寂しいな。
今朝も、いつものご飯。そして今日のお昼は昨日ゲストハウスのお兄さんに聞いたお店へ行く!「ブドゥー」と言う料理に挑戦。初のお味。なかなか美味しかった。ただ、食べ方など分からず皆にお世話になりました。また、コタバルに来たら食べなきゃ。
夕食は「サテー」にしてみました。そこの屋台のサテーはコタバルでは美味しくて有名らしい。勿論、「キャロット・スス」も飲んでご機嫌な私。

コタバル3日目

2005年04月25日(月) 23時26分
今日も、朝は「ロティ・チャナイ」
今日は、マレーシア航空のオフィスへ行き用事を済ませフラフラ歩いていると、声かけられました。そこは「クランタン博物館」でした。ちょっとマレー語でご挨拶したら、「マレー語話せるなら無料でいいよ」って?言われただで博物館に入る。(マレー語は挨拶程度なのに・・・)コタバルへは何回か来ているけど、この博物館に入るのは初めて。結婚式の時の様子とか色々展示してありました・・・。その後、セントラルマーケットへ。なぜか、プリンを試食させてもらいました。ココナッツ風味で美味しかった!お菓子など買って・・・。お昼は昨日しまっていた「AKI」へ。今日は開いてた・。ぶっかけご飯食べて野菜もたっぷりとって美味しかった。
午後はまたまた、のんびり。大好きな「A&W」へ行ったり、ネットしたり。夕食は、Mさんと。マレーご飯。美味しかった。

コタバル2日目

2005年04月24日(日) 22時50分
朝、目を覚ますと昨日一緒に夕食を食べた方が既にタイへ向かってしまっていた。お見送りしたかったのに・・・。
気を取り直して、朝ごはんを食べに行く。「ロティ・チャナイ」を食べに行く。いつものお店へ。おじさんも元気にしていてホットした。ここの「ロティ・チャナイ」は本当に美味しい♪
その後、フラフラ、ネットしたり・・・セントラルマーケットへ行ったり。お昼ごはんは、中華を。「AKI」へ行ってみたが残念な事にお休みって事で、いつものマレーご飯のお店へ。ここも、いつも混んでいて大繁盛!!
午後も、お茶を飲んだり・・・スーパー行ったり・・・。とにかくの〜んびり。
そして、夕ご飯は「ナイトマーケット」は今日もお休みなので近くのマレーご飯屋さんへ。宿のオーナーともう一人女の子と3人で。楽しい夕ご飯でした。

出発

2005年04月23日(土) 13時48分
今日、マレーシアへ出発です。9:00にはセントレアに入るので早起き!
11:00発のマレーシア航空にてKLへ出発。機内はそんなに混んでいない感じ。私も、二人席を一人でのんびり使いました。よく寝て、17:20頃KLに到着。
私はその後、コタバルまでのチケットを持っているので乗り継ぎ。18:26発の便でコタバルへ。空港から市内までタクシーチケットを買いタクシーに乗り移動。
コタバルのゲストハウスへ到着。チェックインしていと、2人の日本人の女の人がいました。早速、その一人と夕ご飯へ出発。
コタバル名物のナイトマーケットは移動していていて、しかも今日はやっていないし・・・。仕方がなく、チャイナタウンの方へ。何とか、「ワンタンミー・ドライ」を食べその後、宿でダラダラ話して長〜い一日は終りました・・・・・・・・・。

あさって

2005年04月21日(木) 20時43分
あさってから旅行だ〜〜。明日は朝から準備しないと。

もうすぐ・・・

2005年04月18日(月) 21時41分
23日から待ちに待った「マレーシア旅行」。一人旅は久しぶりだから、本当にドキドキかも。まずは、セントレアからKL。その後、コタバルまで飛びます。コタバルのナイトマーケットがなくなった・・・って言う噂もあるけど、どうなのかな。
コタバルの後はどこへ行こうか・・・。ティオマン、シンガポール。とにかくたっぷりいい旅にします。