京都旅行3日目

2005年07月17日(日) 15時59分
祇園祭、山鉾巡行です。
親戚と烏丸御池の角で見てきました。祇園祭は四条通の注連縄切りとくじ改めを見るか、辻回しを見るかで悩むところだけど、今回は辻回しに。
エーンヤーラーヤーの掛け声で前に進んでって、辻回しで青竹に水を撒いて90度に方向転換するところはやっぱり迫力あって良かった。
長刀鉾だけ生稚児なんだけど(他の鉾は全てお人形です)、可愛いんだよね〜。今年は鉾町の和菓子屋の息子だって。補佐役の禿(かむろ)の2人も両脇にいたけど可愛かったな。やっぱりちょっと飽きるらしくて欠伸してるの〜。なんとも微笑ましかったです。

京都旅行2日目

2005年07月16日(土) 21時32分
今回の旅行のテーマは、”リッチに美味しいものを沢山食べる”って事だったので、お昼は奮発して、今出川の北村美術館向かいにある、隠れ家的お店”御料理はやし”へ行ってきました。
母のお友達に聞いて、今回の旅が決まったようなものだから凄く楽しみにしてたのタクシーの運転手さんも分からないくらいの場所にあるんだけど、お店に着いたらお客さんがたくさん来てました。

・先付に湯葉のお吸い物。
・玉子豆腐。


・鱧と鯛と湯葉のお刺身鱧は夏が旬だもんね。鱧って京都では一般的で誰でも知ってるけど、関東だと百貨店とか専門店に行かないと売ってないの。私は鱧を使った魚そうめんを夏には必ず食べてます。


・賀茂茄子の鱚はさみ揚げコレ、最高に美味しかった。京都はやっぱり白味噌だよね。ほんのり甘さに辛子をピリッときかせて食べました。

・葛そうめん。
・冷やし茶漬。
・ゆずのシャーベット。


・ゆばのお茶菓子に抹茶湯葉のお菓子なんて初めてでビックリ。プルプルしてて柔らかくて、未体験なお菓子でした。

これで懐石5,000円はかなりお安いと思うよ。二人でも個室に通してくれて、最後には女将さんのお見送りまで。
ただし、予約は常にいっぱいみたいです。

京都旅行1日目

2005年07月15日(金) 23時59分
今年は祇園祭が土日になるので、有休取って京都の祖父母の家へ。とは言っても普段は夜遅くまで出歩けないので、思い切ってリーガロイヤルホテルを予約しちゃいました

新幹線で11時半に京都着ホテルに荷物を預けて四条へ。

宵々山なので、四条通を中心に数々の鉾と山。平日の昼間だから、京都の人は普通に生活してます。鉾の横を車がこんな風に生活の中に伝統的な物が普通に入り込んでるって羨ましいな〜。

河道屋でおそばを。ここは京都に行ったら絶対に外せないお店。おそばがホントに美味しいんだよね。いつもは温かい鴨南蛮を食べるんだけど、さすがに暑くて今回はとろろそばを注文しました。

寺町をブラブラしてから四君子で絽の浴衣を買ってもらいました浴衣なんだけど、袋帯にしたら着物としても着れちゃうのです。あんまりない柄の黒の浴衣だから、白っぽい帯を締めてかっこよく着たいな。

花見小路にある、ぎおん楽楽で抹茶パフェを食べました。ちょっと高かったけど、落ち着いたお座敷でゆっくり出来た。花見小路って昔は一見さんお断りのお店が多かったけど、今は綺麗にされて入りやすい雰囲気になってたよ。

北座隣のビルのキエフ(母がOLだった頃によく来てたんだって)でロシア料理を食べてから再び四条通へ。6時から歩行者天国になってるから車道にもたくさんの人が。
浴衣着た京都の人たちがいっぱいだったよ(ニュースによると今日は34万人の人)提灯に灯りがともって、鉾の上ではコンチキチンて演奏してます。
四条通に点々とある鉾を見るためにこんなに沢山の人が集まるのです。京都の人はコンチキ鳴ったら夏が来るんだって。

昼間と違った顔になってました。それにしても京都は一本入ると狭い道ばっかり。狭い道なのに屋台が出てるから益々ゴチャゴチャになっちゃうんだよね。でも、久々の屋台も楽しかった。浴衣の小物とか安く売ってるから色々欲しくなっちゃった。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RECENT COMMENTS
アイコン画像しろくろ
» ウォーカー (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年05月10日)
アイコン画像BlogPetのしろくろ
» ウォーカー (2007年05月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kbd1204
読者になる
Yapme!一覧
読者になる