オヤジ!な毎日 

2005年03月29日(火) 23時05分
朝の通勤電車が意外にも大好きなのですが
さあ今日も1日はりきっていこー!と思っている
私の気分を台無しにするのはきまってマナーの
なっていないオヤジです。

きょうもいました。やはりこれもこのごろ愛している
中央線の車内で。どーして足を広げて腕も広げて
座れるのか謎です。まわりの人の存在は気に
ならないんだろうか。家族はいるんだろうか。
妻にはどんな態度で接しているんだろうかなどなど。
とめどもなく見知らぬ彼(オヤジ)についての
妄想は広がるばかり。

そして怒りも手伝って降りる駅の2つ手前で
立ち上がると、すぐに1人のオヤジ(やや太め)が
座り、先ほどの足開きオヤジとの間にビミョーな
隙間。そこにすかさず現れたのはアエラを手にした
ちょっと怖そうなおばさん。素晴らしかったです。
ぐいっぐいっと2人の間に入ると両氏の顔をかわるがわる
睨みつけ足開きオヤジの足を閉じるに至らせました。

あの迫力はまだ私にはない。
あと10年くらいたったらあんなふうになれるのか。

●いまだいすきなほん 角田光代著 「今、何してる?」
●おいしかったもの   西荻窪・こけし屋 モンブラン
●おすすめCD クラムボン「clammbon.best」
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazzmin61
読者になる
Yapme!一覧
読者になる