カロリーの消費 

2006年02月15日(水) 15時18分
消費エネルギーを増やすには・エレベーター、エスカレーターの代わりに階段を使う
・電車、バスでは座らない。吊革につかまり、背筋を伸ばしてかかとの上げ下げ。ヒップアップに効果あり。
・買い物は徒歩か自転車で行く。
・テレビなどはリモコンを使わず、自分から動く。
・休日はごろ寝せず、気分転換。
・好きな音楽をかけリズムに乗ってそうじきをかける。

ローズヒップ 

2006年02月12日(日) 18時27分
ローズヒップ
「発掘あるある大辞典」
これをみているダイエッターは多いと思います。今はやってないけど「スパスパ」とかね。
これら番組のせいでさまざまな食材が店頭から消え、しばらくすると誰も手を出さなくなり、今じゃ有り余ってます。
私が最初に手を出したのはこれでした。
お肌によい、食べれば便秘にも効く。
直接ダイエットとはうたっていなかったのですが、買っちゃった。二袋。
一袋目の途中であきて、二袋目は賞味期限が切れてしまい、捨てる羽目に。
あほだ・・効果があったかどうか・・わからん・・

ジュジュワー 

2006年02月12日(日) 18時23分
ジュジュワー
『脂肪を溶かして、便にする』んなわけねえだろ、脂肪はとけねーよ。そう思っていた。思っていたはずなのに・・なんで買うかなー。
私ってほんど頭悪いというか、どうかしている・・・。
「体脂肪」全部こいつのせいだ。こいつが無駄に付いているばっかりに・・・
そんなことはどーでもいい。
しかしこの粒といい包装といい、何かに似ている・・あ!こないだだまされた○○と同じだ!
使い回し?いくらなんでもそんなことは・・でも・・似ている・・またかよ。
今回の金額3800円なり

私が普段気をつけていること 

2006年02月12日(日) 18時13分
食べたいときってあるよねー、でもさー我慢できたときってすごく「勝った」っていう気持ちになるから、気分がいいです。

食べ過ぎを防ぐためには・・
1.買い物は満腹の時にする。
2.必要なもののリストを書き出して買い物をする。
3.あえて調理に手のかかるものを選んで買う。
4.お菓子などを目に付くところに置かない。
5.食べるものは大皿盛りではなく、小分けする。
6.食事が済んだら、すぐに片づけ、歯を磨く。

食べたくなる気持ちを抑えるには・・
1.「食べたい」と思ったら、3分間我慢する。
2.自分の好きなことをして気持ちをそらす。
3.衝動的に食べたくなっているのではないかと自問する。
4.食べても良いような低カロリーのものを用意しておく。

こんなもんでもけっこう効果があったりするので、おすすめです。

肥満度をはかってみよう 

2006年02月12日(日) 18時11分
肥満度チェック
BMI=体重(  )s÷身長(  )m÷身長(  )m
18.5未満        やせ
18.5以上25.0未満 正常域
25.0以上30.0未満 肥満1度
30.0以上35.0未満 肥満2度
35.0以上        肥満3度

肥満には2つのタイプがあります

洋なし型肥満〜下腹部や腰、お尻のまわりなどに脂肪が付くタイプで、下腹部肥満とも呼ばれます。皮下脂肪が多いのが特徴で、女性によく見られる。
リンゴ型肥満〜お腹に脂肪が多くつくタイプで、上腹部肥満とも呼ばれます。内臓脂肪が中心でメタボリックシンドロームの危険性が高いんです。女性でも、閉経後は内臓脂肪がつきやすくなります。

メタボリックシンドローム 

2006年02月12日(日) 10時32分
最近よく耳にしますが、メタボリックシンドロームって知ってます?
内臓脂肪症候群のことなんですよ。
●ウエストまわりが太い
●血圧が高め
●中性脂肪が高め、またはHDLコレステロールが低い
●血糖値が高め
これらのひとつひとつが軽度でも、こうした病気が重なることで動脈硬化を急激に悪化させ、心筋梗塞や脳卒中などの危険性が高まることがわかってきたらしい。

1.内蔵に脂肪がたまる「りんご型肥満」
  肥満チェック 腹囲 男性85p以上 女性90p以上  
  *腹囲はおへその高さで測ります。

2.高脂血症予備軍「中性脂肪」と「善玉コレステロール」に注目
  血中脂質チェック 中性脂肪 150r/dl以上 
  又はHDLコレステロール  40r/dl未満

3.高血圧予備軍
  血圧チェック 収縮期血圧130oHg以上、又は拡張期血圧 85oHg以上
  *高血圧の診断基準(140/90oHg)より低めに設定されています。

4.糖尿病予備軍
  血糖値チェック  空腹時血糖 110r/dl以上
  *糖尿病ではないが、放置しておくと糖尿病に移行する可能性が高い境界型
  (予備軍)を含みます。

1.に加えて、2〜4の2項目以上に該当するとメタボリックシンドロームと診断されるそうです。

飲みすぎた・・・ 

2006年02月11日(土) 10時27分
ちょっと忙しくて、投稿できませんでした。
昨日の晩、職場の同僚宅でチゲ鍋を食べたのですが、アルコールは、ビールは500mlの缶1本と氷結っていうチューハイ350mlを1本飲みました。帰ってから、気持ち悪くなり、上も下もひどいことになってしまいました。今朝、体重が約2キロ減ってました。
私は30代半ばなんですが、30過ぎてから、しょっちゅう、飲んだあとに吐くようになりました。
20代の時はなんでもなかったのに、最近は酔う前に頭が痛くなって、吐かないと寝られないんです。
便秘だったことと、食べ過ぎたことも関係あるのかなと思ったんだけど・・毎回、吐きながら「もう酒はやめよう」って思うのよ。
でもねーやっぱりお酒の席って楽しいから、今日は大丈夫かもって飲んじゃうの。それで吐いて下痢してってさ、汚くてごめんなさいね。
「毎回これやってたら痩せるかしら」なんて変な考えを起こしたりもしますが、辛すぎる・・体脂肪は減らないし。
というわけで、今日もスノーシューで歩いたけど、きつかったです。

結局歩きました 

2006年02月02日(木) 10時14分
土曜日は、夫の仕事が速く終わったため、結局スノーシューで歩きに出かけました。
スノーシューですが、うちでは「MSR」というメーカーを使用してます。
”世界中のアルピニスト、冒険家に愛されている”というアウトドアグッズのメーカーですが、浄水器やストーブやテントや、まさにアウトドアですね。
ここのスノーシューはほかのアルミ製のパイプのフレームではないんですよ。だからかっこいいのです。
アルミ製に比べれば多少値段は高いけど、見た目も使いやすさもGOODです。
http://www.e-mot.co.jp/cascade/msr_snow.html

明日はどうしよう・・ 

2006年01月27日(金) 10時09分
明日は仕事が休みなので、スノーシューで歩こうと思ったら、夫が仕事のため行けなくなりました。一人で行くのはちょっと不安なので・・家で筋トレしよっか。
今朝、「めざましTV」の「きょうのわんこ」で、やってましたねスノーシュー。
七飯町はうちからかなり遠いです。車で5時間くらいでしょうか・・冬だともっとかかるかも。
いいですねー犬が案内してくれるなんて、2時間半ほど歩いてるそうで、けっこうな運動ですね。
私は毎回同じところを歩いてますが、1時間強といったところです。
違うところも行ってみたいけど、疲れるんで、帰ってこれなくなる可能性が大です。泊まれるところーと考えると、結局近場になっちゃいますね。
明日は家事&筋力トレーニングします。

邪魔しないでね 

2006年01月26日(木) 10時05分
スノーシューで歩き始めて1ヶ月くらいたつのですが、夫が毎日アイスを買ってきます。
運動+夜だけ炭水化物抜きダイエットにしてるのですが、アイスを買ってくるんですよー。
「いらない!」と言うんですが、「運動してるんだから大丈夫だってー」と言って協力してくれません。
こうなったら、食欲との戦いです。私は負けません!去年も夜だけ炭水化物抜きダイエットをしました。最初の3〜4日はご飯が食べたくて、仕方なかったんですが、慣れると苦になりませんでした。ご飯の代わりにキャベツの千切りやおからを炒めたものを食べてました。朝と昼は普通に食べて、夜だけ気をつけました。
糖分を取らないと、脳に栄養がいかなくて、仕事に支障が出るらしいです。
脳の栄養って炭水化物なんですよ。
だから、朝はご飯やパンを食べたほうが良いそうです。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazuyalove777
読者になる
Yapme!一覧
読者になる