X-MEN ファイナル ディシジョン

2006年09月11日(月) 0時47分


「でぃしじょん」って言いにくい!
舌かみそうです。
原題「The Last Stand」なのに
さらにややこしい英語タイトルですよねこれ。

「1」も「2」も公開時に劇場で観ましたど、
ブライアン・シンガー監督のいい意味で内向的な作風は
今までのハリウッドヒーローものとは一線を画する暗い仕上がりで、
この後のアメコミものにかなり影響を与えたんじゃないかと
思える作品でした。
「バットマンビギンズ」なんてやや影響あったと思うし。

ところがシンガー監督はスーパーマンが大好きらしく、
ライバル会社ワーナーのドル箱?「スーパーマン・リターンズ」
のオファー来たから監督しますっ!
「オマエそりゃないだろう」とフォックス。
今回もやりたかったけど、ハズされちゃったとか。

で、後任は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー監督。
あのジャッキーの映画、嫌いじゃないですけど、
なんとなく大味感のする監督なんで、どうなるんだろう?
と思ってましたが、シンガー監督の作り上げたイメージを
守ろうと意識し過ぎたのか、なんとなく散漫な感じになってると
感じました。そしてやっぱり大味(笑)

ミュータントの能力を消し去る「キュア」という新薬が
開発され、世間は賛否両論の騒動に。
最愛のジーンを亡くしたスコット(ジェームス・マーズデン)
が湖へ行くと前作で死んだ筈のジーン(ファムケ・ヤンセン)が
湖の底から蘇ってきた。ところが彼女の得体の知れないパワーで
命を落としてしまう。
ジーンの復活と異変に気付いたチャールズ教授は彼女を
コントロールしようと試みるが、キュアを排除したい
マグニートー(イアン・マッケラン)が彼女のパワーを
利用してキュアの源であるミュータントの少年を奪う為
アルカトラス島を襲撃する計画を立てるのだった。

こうやって粗筋のサワリを書いてますけど、実際の映画には
いろんな物語の細かい枝があって、ローグ(アンナ・パキン)
の悩みとか、アイスマンとライバルの戦い、
羽根があって空飛ぶ青年の父子物語とか、
いろいろいろいろ。
その全てが中途半端というか、チョイチョイ詰め込み過ぎで、
しかも「1」「2」を観てないと結構内容が判らない映画に
なっている。
シリーズのメインだと思えるローガンの影が薄いし、
主役が定まらないまま終わってしまう感じでした。
ローガンの自分探しはどうなったの?(笑)

後半はそれなりに楽しめましたが、
説明調の前半は世界観も娯楽要素も
中途半端でやや退屈だったかも。

やっぱりブライアン・シンガーがいなくなった事が大きいのかな。
一作目と2作目でストーリーラインを作っていた
デビッド・ヘイターもいないし、「2」の脚本だった
マイケル・ドハティは「リターンズ」の方に参加。
リーダーのサイクロプスも「リターンズ」に出たからなのか
物凄く出番少ないってかすぐ死ぬし・・。

↓下に続きます
XーMENって、人間よりも能力があるけど、普通じゃないので、
どうしても差別的な目で見られてしまうという悲しい部分が
かなり伝わってくる映画だったと思うんですけど、
シンガー監督の「スーパーマン・リターンズ」はある意味
そのテーマを踏襲したような映画になっていると思えました。
出来はあっちの方が数段上だと自分は思います。

でも「特殊能力合戦」はやっぱり楽しかったりします。
もっとしょうもない能力持ってるのを登場させても
いいんじゃないかと思いましたけど(笑)
物凄く早食い出来る!とか、どんな状況でもひたすら眠れる!とか
ほとんど役に立たない能力のミュータント。そっちのほうが
悲しいかも。

自分ならどれがいいか?って考えると
空飛ぶのもいいけど、
あの「一人何役も出来る人」
に憧れます。

なんつっても仕事しながら遊びに行けるし、
サッカーチームも野球チームも一人で出来る!
そして一人で全部の楽器やってバンドもオーケストラも出来るし、
ブログも更新して、TBコメントのお返しをしながら
寝る事だって出来るかも!?いいなぁ
その分、それらの労働分疲れるのだったらイヤですけど(笑)

kazuponの感想ー★★★

official site
http://www.x-menthelaststand.com/

日本公式
http://movies.foxjapan.com/x-menfinal/

Kazupon Movie Index

  • URL:http://yaplog.jp/kazupon/archive/401
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

http://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる