カーズ

2006年07月18日(火) 0時21分


あまりアニメを熱心に観るほうじゃないんですが、最近のCGアニメだと
99年の「トイストーリー2」が未だに一番好きな作品。
Mr.PIXARとも言えるジョン・ラセターが監督として
クレジットされているのは99年のその作品以来だから7年振り。
その彼の新作は車が擬人化してしゃべる映画です。
どうなんでしょう?って思ってたけど、やっぱり出来はすごくいい。
ただ若干物足らなかったのは、物語が平坦すぎたからなのかも。
それでも劇場に足を運ぶ値打ちは十分ある作品だと思いました。

若き天才レーサー、ライトニング・マックイーンはピストン・カップ決勝に
向かうトレーラーからはぐれて、“ラジエーター・スプリングス”という
田舎町に迷い込んでしまう。トラブルから町のメイン道路をメチャクチャ
にしてしまったマックイーンは裁判で道を元通りに直す事を命じられる。
そこはかつては栄えていたのに、高速道路が出来たために来訪客が
ほとんどいなくなっている町だった。

「トイ・ストーリー2」の中盤でランディ・ニューマンの手による
“When She Loved Me”という曲がかかる好きな場面があります。
ウェスタンガールのおもちゃのジェシーが、大好きだった持ち主の
少女が成長するにつれてだんだん遊んで貰えなくなり、
最後には捨てられてしまう回想シーン。

PIXARってテクノロジーを駆使したCGで映画製作をする会社ですが、
ラセターが描くのは「遊んでもらえなくなったアナログなオモチャ」
そして本作の舞台は「高速道路開通によって忘れ去られた田舎町」
という、技術の発展のために忘れられていく古き良きものへの想い。
失われつつあるアメリカの車文化への想いが
この作品には込められています。そこが素晴らしい。

この作品も予告とか宣伝を観た段階ではハデなレースシーンがメインの
レース映画だと思ってましたけど、レースは冒頭とラストに
あるだけで、映画の本筋は単身で異質な世界に飛び込んで交流する
「ストレンジャー映画」のパターン。(「ニュー・ワールド」の感想で書きましたが、最近プロットとして多い?)
ジム・キャリーの「マジェスティック」なんかも浮かびます。
田舎町で鼻持ちならないヤツが心開いていくって
パターンは結構観た気がしますよね。

↓下に続きます
日本人以上にアメリカ人にとって車は生活に密着してて、あの
ドライブインのネオンとか、道路沿いの街が寂れていく
感じってとてもリアルに感じるんじゃないかと思いました。

そして車が好きな人にはとっても楽しい映画じゃないでしょうか?
「ドイライブインに泊まる」とか「車を搬送する」
とか「タイヤ交換」とか「居眠り運転」とか・・。
とにかく車にまつわる人がやってる事を全て車がやっちゃうのが
いちいち楽しくてしょうがなかったです。

サリーがマックイーンを誘ってドライブに行くシーンが
秀逸。アニメなのに限りなくアナログにドライブの楽しさが
伝わってくるのがすごい。
自分も運転するの好きなほうなんですけど、まさかこんな
擬人化車アニメで、「あードライブっていいなぁ」って思わせて
くれるなんて意外でした。

車をモチーフにして擬人化した全体のアイディアと前述した
テーマは素晴らしいと想いました。
ただ、天才レーサーが田舎町で改心して、イイヤツになって
最終レースに臨む・・。っていうストーリーは平坦すぎて
中盤で大抵の人は展開が読めてしまうような内容だったのが残念。
序盤がイマイチで、スプリングスに行くまではレースのシーンが派手だけど
「コレは今回ダメかも・・。」って思ってしまったくらい。
でも最後まで観ているとちゃんとテーマも見えてくるし、構成も
しっかりしているので、やっぱり丁寧に作られた映画だと思いました。

自分は「吹替版」のほうを観てしまったんですけど、
英語版はラストに登場するシューマッハとか、本人が声やってる
そうですね。主役はオーウェン・ウィルソンだし、レースといえば
この人!のポール・ニューマンも主要キャストだし。
最近の米製アニメの吹き替え版、「文字」の部分が日本語に全部
変更されているのがちょっと興冷めしてしまうんですよね〜
でも全体の上映の2割程度しか字幕版やってないみたいで、
なかなか探すのが難しくなってきました。
時間があれば字幕版も見てみたいです。

kazuponの感想ー★★★1/2

official site
http://www.disney.go.com/disneypictures/cars/

日本公式
「カーズ」

Kazupon Movie Index
  • URL:http://yaplog.jp/kazupon/archive/378
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

http://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる