パイレーツ・オブ・カリビアン / デッドマンズ・チェスト

2006年07月17日(月) 11時36分


このパート2、娯楽映画主義者ですからとっても楽しめました。

なんでも全米BoxOfficeの初日・ウイークエンド等の記録を次々と塗り替えて、
前作を遥かに凌ぐ超大ヒットになってるそうですね。
いやージョニー・デップ、ほんとにNo1にまで登りつめてしまいました。

鍛冶屋のウィル(オーランド・ブルーム)と総督の娘エリザベス
(キーラ・ナイトレイ)は、東インド会社の権力者ベケットの策略で
前作の海賊ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)を逃がした一件を
罪として逮捕されてしまう。唯一罪を逃れる方法は、カリブに眠る
ある宝箱を探してベケットに渡す事。その為に再度ウィルはジャックを探し
始めるのだが、ジャックは伝説の幽霊船の船長、デイヴィ・ジョーンズ
に魂を奪われようとしていた。

前半はちょっと退屈だったかも。
満員の劇場でしたが、笑いほとんど起こらなかったし。
ウィルの成長と恋愛を上手く海賊物語に絡めた前作に比べて、
いろんな要素を入れすぎた散漫な脚本は難アリ。
ヒットしたからグレードアップした大金投入のVFXのシーンの数々は
ちょっと多すぎる印象を受けました。

全編を通してこの映画で面白い!って感じるのは俳優達のカラミの
シーンの方だと思います。
せっかく面白い流れなのに派手なビジュアルが出てくると
なんだか流れぶったぎられる感じを受けるのが不思議。
それくらい主要な登場人物のキャラクターがちゃんと立っていて、
俳優のアンサンブルの面白いシリーズになってるのが魅力です。

ジョニーのジャック・スパロウは前の作品でも感じましたけど、
主役というよりは、コメディリリーフ的な扱い。
映画の主軸はオーランド・ブルームのウィルにあって、彼の成長を描きつつ
胡散臭いジャックがやっぱり頼りになってくるのが痛快というか・・。

冒険アクションという意味では昔の「インディ・ジョーンズ3部作」
や「ハムナプトラ」あたりのコメディ要素の強いノリが強いシリーズ。
そういえば主要キャラは旧「スターウォーズ」のルーク、レイア姫、ハン・ソロの
3人がケンカしながらも結局協力して戦っていくあの感じに似てますよね。
娯楽映画って三角関係を絡めると面白くなる気がします。

↓下に続きます
という自分は、1作目を劇場で観てません・・あはは、スマン。
周りから「面白いよ」って言われてたんですけど、観るタイミング逸して、
かなり後になってからDVDで鑑賞。ですから熱く語れません!

でもこの2作目がアメリカで大ヒットするって、なんか判るんですよ。
前作で、こういうテーマパークみたいな楽しい映画だって認知されてるし、
ほんとにディズニー・ランドの「カリブの海賊」に乗りに行くような感じなんで
しょうね。普段映画あまり観ない人もこういう
「みんなで笑って凄く楽しめそう!」
な作品は行きたくなるんだと思います。

「SW」シリーズみたいな哲学的なオタっぽい要素も無いし、
ホラーみたいに苦手な人を拒否る感じは皆無だし、
今が旬のスター映画でもあるし・・・。
親たちも自分も楽しめそだから子供連れてってあげようと思うだろうし!

この作品のヒットってこれからの娯楽映画の方向性がひとつ
現れている気がします。もう決してVFXにどれだけお金かけ
られるか!ってのではなくて、
やっぱり端的に楽しいのを求めてる人多いのかも。
でも2時間半はちょっと長いかなぁ。

ジョニーのジャックは元々、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ
をキャラクターのかなり参考にしているとか。
あのフラフラした感じとか確かにキースっぽい。あんなに軽くないけどね。
そういえば随分前の来日の時にも「まるで海賊みたい」って言われてた
もんなぁ。そんなキースは3作目にジャック・スパロウの親父役として
出るとか出ないとか。↓
Keith Richards to appear in next "Pirates of the Caribbean" movie

この前観に行った来日公演のあと、
フィジーでヤシの木から落ちて重症!
とかウソみたいな話がニュースになってましたけどどうなんでしょうね?
↓確かに海賊みたいだけど、果たしてマトモ
に演技なんて出来るのか?キース(笑)



来年公開予定のパート3ももまとめて撮影してるようで
最近よくある「続きは次回!」のエンディングですが、
一応今回の物語には上手に決着は着けていると思いました。
チョウ・ユンファが登場するアジアの海を舞台にした物語
とか。想像つかんよ。

デイヴィ・ジョーンズの乗組員達の、あのほんとに匂ってきそうな
感じとか、ノリントンがやたらゲロを吐く場面とか、ディズニーに
あるまじき汚さ満載(笑)で、コレ何か食べながらの鑑賞には向かないですよ。

途中で「あれ?どうなるの?」って気になる場面があったんですけど、
それはちゃんとエンドロール後でオチにしてくれてて嬉しかったです。
久々にディズニーランドに行きたくなりました。

kazuponの感想ー★★★1/2

official site
http://disney.go.com/disneypictures/pirates/

日本公式
「パイレーツ・オブ・カリビアン / デッドマンズ・チェスト」

Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest (2006) @imdb

kazupon Movie Index

↓「2」を見ると強烈にまた観たくな1作目
「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち 」
コレクターズ・エディションDVD@amazon
(デッドマンズ・チェスト プレビュー・ディスク付)
  • URL:http://yaplog.jp/kazupon/archive/377
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

http://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる