バットマンビギンズ

2005年06月19日(日) 0時43分


すごいすごいよ!今度のバットマンは!
全く予備知識なしで、実はあまり期待しないで観たんですけど
かなり良かったです。びっくりしたくらい。

あまり詳しい解説とか読んでなかったんで渡辺謙が出てる
くらいしか知らなかったんです(笑)が、、まさか
こんなに豪華キャストの映画だとは全くオドロキ。
マイケル・ケインがアルフレッド!?それに加え、
リーアム・ニーソンは出てるわ、モーガン・フリーマンは出てるわ、
ルドガー・ハウワー?え!あの刑事さんはゲイリー・オールドマン
なのかー?これはよほどギャラが良かったのか、脚本が素晴らし
かったのか、監督に対する期待と信頼なのか。。。
っていう風に想像するくらい、傑作になってました。

物語がマンガチックにならず、長い上映時間ですが退屈せず、
しかも名優たちの演技もたっぷりと楽しめる。

「バットマン」はモチロン、僕もティム・バートン監督作は
大好きですし、バートン監督作以外のはイマイチだったんですけど、
コレはひょっとしたら別次元で
素晴らしい映画になったんではないかと思います。
バートンが観てちょっと悔しがってる絵が浮かびます(笑)
僕、まだ「メメント」未見なんですけど、コレはこの
監督スゴイ力ですね。脱帽いたしました。

バットマンってコスプレですし(笑)どうしても
人間の大人がコスチュームヒーローになる滑稽さを描かないと
いけないんですけど、コレはバートン版で描かれなかった
彼がそうなる背景がかなり説得力を持って描かれたと思います。
その一番マンガチックな「コスプレ開発担当」にわざわざ名優
モーガン・フリーマンを配した所が成功かもしれません。

マイケル・ケインもいいし、ゲイリー・オールドマンも最高。
それに加え、画面がキレイなこと!
リーアム・ニーソンとの前半の雪上の訓練の場面なんて、
「おお!」っていいたくなる位カッコイイ場面でした。

実はめちゃくちゃハードなイベント仕事の最中なんですが、
(それでもレイトショーに根性で行きました;;)でも疲れが
ふっとんでしまいました。帰りなんて、思わず車運転しながら
前のめり運転の態勢になるマネゴトしかけましたよ(苦笑)

↓下に続きます
まだ夏の大作2本(SW3と宇宙戦争)はこれからですが、
思わぬ大穴でこの作品が一番出来が良かったりして!(笑)

前作のファンもそうでない人も観るべし!
娯楽映画の傑作に仕上がってます。

6/20追記
あまりに疲労モードだったのか、読み返すと感想マトモに書けてません
(苦笑)のでちょっとだけ追記;;

良かった所
○冒頭子供時代のブルースが井戸に落ちてそこにコウモリが沢山いて
トラウマになっちゃいます。父は助けながらも「這い上がる為に落ちた」
って彼にいいますよね。
コウモリ=恐怖 自分が怖いもの、恐ろしいものを克服できたとき、
新たな強さが生まれる。それがあの特訓や、彼のバットマンになる
為の伏線として大きく効いていたと思います。
○トーゼンお金持ちの道楽としてヒーローやってると思われる
部分に対して、逆に女はべらしたり、ホテルばーんってその場で
買おうとしたり、また危険を避けて場から追い払うためにかなり
イヤミな事を上流階級の人たちに言う場面とか、なかなか
ヒーローものに珍しい展開で面白かったです。エエカッコで
やってると気づかれるだろ!と誰もが思う部分にあーなるほど!
と思わせるやり方ですよね。
○マイケル・ケイン!!!
○ゲイリー・オールドマン(全然気づかずに見てました;;アホ;;)

イマイチ?な所?
○敵となる対象ががちょっと不明確なんで緊張感が薄い。
○音楽があまり印象に残らなかった。。。これは自分だけ
かなあ。ヒーローものって「テーマ」みたいに頭にこびりつ
くような判り易いテーマが欲しいなあなんて。
実は未だにこの映画の映像思い浮かべるとあの
ダニー・エルフマンの「バットマン」のメインタイトル曲が
頭の中で流れます(笑)♪

kazuponの感想ー★★★★

batmanbegins.warnerbros.com


Batman Begins (2005)

Kazupon Movie Index

「バットマン ビギンズ 特別版 」DVD@amazon



  • URL:http://yaplog.jp/kazupon/archive/193
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
profile
kazupon
映画の感想を中心に大好きな音楽の事や、どうでもいい話もテキトーに綴っております。
感想はネタバレ確実にしてますのでご注意を!
たまにdrummerもやってます。
コメント&TB大歓迎ですが、
最近忙しくTBはマトモにお返し出来ず申し訳ありません。

http://yaplog.jp/kazupon/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる