引っ越します 

2005年06月24日(金) 11時29分
えーっと,突然ですが,ブログをお引っ越しします.
お手数ですが,↓こちらへいらしてくださいねー.

和猫的好奇心(FC2版)

一応ここのブログはしばらく残しておきます.
いずれ完全なる引っ越しをしますので,それまでお待ちください.

はみだしてます 

2005年06月23日(木) 12時38分
ブログのお引っ越しを検討している今日この頃….

さて,私,寝る前に必ず本を読みます.
おととい届いた奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」と「空中ブランコ」を,この二日で読み切りました.
先日TVで阿部寛と釈ゆみこのコンビで放送していたやつの原作です.
原作も面白かった〜.

夢中で読んでいたら,しゅうた様がフトンの脇の窓にやってきておくつろぎ.
この格好をみると「夏だなあ」って思うんです.


なぜなら,暑い時期に,しゅうたの脱走と早朝のまぶしさを避けて夜の涼をとるため,雨戸を閉めて網戸にしてサッシを開けておくと,ここに来るからです.
これは夏の間だけのことなので,「今年も暑い季節がきたなあ」と思うわけです.

しかし,なんせ巨体なもんですから,この狭いスペースには微妙に乗り切らないんですよ.
よくみると,やっぱりお腹あたりが枠からはみでてます.
あああ,しゅうた様,そこにいると暑苦しいです〜.

キャンプ好きの仮面ライダー 

2005年06月21日(火) 20時16分
昨日本屋さんでBE-PALというアウトドアの雑誌を買ってきました.
毎月じゃないけど,結構頻繁に買っているお気に入りの雑誌です.
ぱらぱらと読み始めると,そこにいきなり「仮面ライダー」の文字が.
こりは,私が最近はまっちゃっているアウトドアーな仮面ライダー「響鬼(ひびき)」のことぢゃあないですか!
3月5日の日記参照♪)

夏至 

2005年06月21日(火) 11時22分
今日は夏至(げし).
一年中で一番昼が長い日.
とはいえ,地球規模でみれば北半球に限ってますけどね〜.

南半球の人から考えれば今日は「冬至(とうじ)」ってことになるのかな.
なんかへんな感じですね.(^^)

それにしても,日本語って素敵ですよね.
太陽が出ているのが一番長い日を夏に至(いたる)と書き,その反対は冬に至る.
その間の,昼夜の長さが同じ日を「春分」「秋分」.
春分夏至秋分冬至
なんかすごく季節を感じますね.

四季があって,それが太陽の運行のせいだってこと,昔の日本人はちゃんと知っていて感じていたんだよね.
やるね,日本人!

勘違い 

2005年06月20日(月) 22時51分
一週間ぶりくらいで会った別の部のKさんに
「和さん,やせた?」
といわれたので,満面の笑みで

和 「え?そう?」
と答えたら,一緒にいた同僚達(女の子)が不新顔.
和 「だって,痩せたっていわれたから…」

と答えると,Kさん
「え?私,焼けた?っていったんだけど…」
一緒にいたUさんに「なんか,都合良く聞き間違いしてなーい?」って突っ込まれちゃいました.

ちょっと恥ずかしい勘違い

似たもの同士? 

2005年06月20日(月) 10時03分
昨日は妹夫妻が泊まりに来ました.
月曜日(今日)トモちゃんが水戸に出張なので,たまには舅と飲みたいと思ったらしいんです.

ところが,うちの父もトモちゃんも予定は未定で気ままにやりたい派らしく,やっちゃんと私はは二人がいつ動き出すのかどんな予定で帰ってくるのか状況がつかめず困惑気味.
この二人,趣味嗜好とか性格は違うのに,なにか根本的なところが似ているかも.

それは朝食の時の会話にもあらわれてました.

やっちゃん 「夕べの地震何時頃だったの?」
     和 「1時15分頃だったよ」
ともちゃん 「え,地震あったんですか?」
     父 「オレも気がつかなかった」

けっこう揺れたのよ〜お二人さん!

梅雨時テニス 

2005年06月18日(土) 19時08分
本日から7月10日までの土日はテニス三昧です.
特に土曜日はテニス道場を4時間やった後に村のテニス教室なので計約6時間!
もつのか,これからの暑さの中で!

で,初日の今日はまず9時からテニス道場.
ところが,準備体操をして軽く打ち合をはじめたところで,雨が降り出しました.
通り雨みたいです.

とりあえずボールに雨よけのシートをかけて私たちは日よけパラソルに避難.
しばらくすると雨が小降りになってきました.
その頃になると,様子を見て自宅待機(?)していた人達数人がやってきました.
そんな一人Nさんが「みんなすごいよね,この雨の中来てるなんて.テニスばか熱心だよね」との一言.うーん,そうだよねえ.
でも今日は4時間のうち,実際にやれたのは2時間弱でしょうか?

午後からのテニス教室は天気もよくなり,ちょっと蒸し暑い中2時間ほどやりました.
こっちはまあまあ楽しかったかな.

集まった人たちは,4つのグループに分けて指導してもらいました.
初心者グループ,初級,初級(初中級?),中級です.
偶然とはいえ,私はいった初級グループはコーチがいつものテニス道場のコーチ,補助にはいったのが,なんと火曜日に一緒にナイターをしているカトチュウでした.

どうでもいいけど,カトチュウ,私がスマッシュやる時びびるなよ〜!
他の人の時はスマートによけてるじゃん!

天ささめうどん 

2005年06月17日(金) 14時27分
パリスママも舌鼓をうってましたのね〜.
今度は違うのも食べませう.

天ささめうどん 

2005年06月17日(金) 12時56分
今日のランチは職場の近くのうどん屋さんつるやに行ってきました.
ここの名物は天ささめうどん(650円).


冷たいざるうどん暖かい汁につけていただきます.
お汁の中にはかき揚げが入っていて,それからもいいお味がしみ出してました.
お汁はちょっと濃い目だったけど,味はGood.
ざるうどんもコシがあって美味しゅうございました.
また今度違うメニューもたべてみたいな.

ところで,「ささめ」ってどういう意味なんでしょうね?

デブ猫グランプリ 

2005年06月16日(木) 23時08分
帰りに「のだめカンタービレ」を買おうと本屋さんに寄りました.
で,何気なく雑誌コーナーをのぞいて思わず「NEKO」という雑誌の7月号を買っちゃいました.
だって,表紙に「第3回デブ猫 グランプリ・コンテスト」ってかいてあるんですもん!

コンテスト自体は終了して,結果発表が載っていました.
みんな貫禄あるなあ.
で,1位から48位までの猫の写真とスリーサイズ(?)が書いてあったのでよくみてみると,しゅうた様のサイズも結構デブ猫としみにゃ様に負けていませんでした.(^^;)

しかし,書いてあるスリーサイズって,体重,胴まわり,頭まわりなんです.
体重,胴まわりは判るけど,頭まわりって・・・どこを測るんでしょうね?
しゅうた様は胴まわり60pありましたけど,今回1位になった猫は55cmでした.

他の猫と比べても,60pっていうのはなかなかのサイズみたい.
なかには81pなんていうかなりの大物もいましたよ!(私以上って・・・)

今度募集する時は写真だしてみようかな.
■プロフィール■
■ハンドルネーム■
 和(かず)
■趣味■
 旅行,写真,猫いじり
■ホームページ(本宅)■
 和の部屋
■しゅうた■
晩酌に中ジョッキを一杯.
たまんねえなあ.
もちろん,合成です(^^;)@和

■生年月日■1993年5月頃
■好きな食物■
 海苔,メロン,カレー,枝豆,柿の種(おせんべ)
■好きな物■
 和,昼寝,あごの下をかいてもらうこと
■嫌いな物■
 ドライヤー,掃除機,よその猫
■巨猫団会員証■
 
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 引っ越します (2009年06月15日)
アイコン画像パリスママ
» はみだしてます (2005年06月23日)
アイコン画像
» キャンプ好きの仮面ライダー (2005年06月23日)
アイコン画像
» はみだしてます (2005年06月23日)
アイコン画像パリスママ
» はみだしてます (2005年06月23日)
アイコン画像reine
» キャンプ好きの仮面ライダー (2005年06月23日)
アイコン画像reine
» はみだしてます (2005年06月23日)
アイコン画像
» キャンプ好きの仮面ライダー (2005年06月22日)
アイコン画像reine
» キャンプ好きの仮面ライダー (2005年06月22日)
アイコン画像パリスママ
» 夏至 (2005年06月21日)
http://yaplog.jp/kazuneko/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazuneko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる