バルチック・エクスプレス・・・。その5

November 02 [Thu], 2017, 20:28
とにもかくにもヘルシンキ到着

ヘルシンキでもストックホルムのトラベルカードみたいな
IC乗車券を売っていた



デイチケットと言うらしい・・・。
使いたい日数を申し出て購入した。
当方は1日券を買ったけど、他の日数もあるみたい・・・。

デイチケットを片手に、ターミナル前の電停から市電に乗って
マーケット広場にやって来た



う〜ん、露店が少なく閑散としてる・・・。
マーケットとは程遠いな・・・。
冬場じゃなきゃもっと露店が出てるのかな

マーケット広場前の岸壁からは、シリヤシンフォニーの姿も見て取れる



自分が乗って来た船を離れた所から見るのもまた一興

港を眺めたりしながら、店数少ないマーケット広場を散策

お昼にはちと早いけど、ホットドッグ屋のテントに入って



ホットドッグとコーヒーでランチタイム



見た目はあれだけど、良い味でした

マーケット広場前の大通り、ヨーロッパを絵で描いたような街並み・・・。
雰囲気良いんだけど、人気が無いな・・・

港に目を向けると、横付けされてた補給船?が居なくなってて
シリヤシンフォニーの綺麗な姿が拝めた



さて、そろそろ行動を開始しようか
何も見ないんじゃ来た意味ないし

まずやって来たのはマーケット広場からほど近い
ウスペンスキー寺院



ロシア正教の教会だけど、あいにく休館だった・・・

ウスペンスキー寺院前からマーケット広場を見下ろすと・・・



そこそこ賑わってる?
来た方向を間違えたかな

ウスペンスキー寺院の後は、何て名前だったか・・・忘れちゃったけど
観覧車に乗った
観覧車前からもシリヤシンフォニーの姿が見れた



ちなみに観覧車の中から撮った写真は、観覧車のガラスが青かったんで全部真っ青
なんで、お見せできませんですっ

観覧車の後はベイエリアを後にヘルシンキ大聖堂へ



此処は開館してた
で、これがシャンデリアと祭壇で



振り向くとパイプオルガン



拝観料は無料だしお賽銭あげたわけじゃ無いけど
これが今年の初詣で・・・?になるのかな?

ヘルシンキ大聖堂の前からは、元老院広場と街並み越しに
シリヤシンフォニーの煙突が小さく見えた



こうゆうのって、なんか嬉しい

元老院広場からちょっと歩いたら、こんな街並みが



オスロやベルゲン、トロムソなど行った事があるノルウェーの街と同じで
道路をまたいでイルミネーションが輝いてる

日本では見かける場所が限られる路面電車が我が物顔で走ってるのも良い



北欧って乗り物好きにはたまらない物があるかも知れないですっ
ヘルシンキ中央駅も良い雰囲気
此処からはサンタクロースエクスプレスが発着してる
何時かは乗ってみたいな

しかし、冬の北欧は日が短い・・・。
そんなに遅い時間じゃないのに、夕焼け空見たいになってきた

先を急がねば
テンペリアウキオ教会は何としても見ておきたい
時間的には余裕がありそうだけど、せっかく買ったデイチケットだし
中央駅前電停から路面電車で行く事に



路面電車で移動して、地図を見ながら歩いて行くと・・・。
あった・・・テンペリアウキオ教会・・・。



この教会、ロックチャーチ(岩石教会)と言われるだけに
1枚岩をくりぬいて教会にしてる
中に入るとその様が良く判る





岩をくりぬいた中なので音響効果が良いのかコンサートなんかも開かれてるみたい・・・。
教会っていうよりコンサートホールみたいな雰囲気だよね

これで、予定してたヘルシンキ市内観光は終わり

手近な電停から5両編成?の路面電車でホテルへGO



今日のお宿はラディソンホテル
他の国でも泊まったことがあるけど、全館禁煙のホテルなんだが居心地最高
タバコを我慢してでも泊まりたい

客室も期待を裏切らぬ佇まい



館内にはサウナもあるし、今夜はゆっくり疲れを癒して
明日のタリンへの旅に備えようっ


次回はエストニアはタリンへ向かいます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:かず
  • 性別:男性
  • 誕生日:1969年11月27日
  • 血液型:B型
  • 現住所:埼玉県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・旅-ジャンルを問わず旅に出るのが大好きです!
読者になる
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
かず
» Suicaキタァ〜っ!!! (2015年07月21日)
ナミ
» Suicaキタァ〜っ!!! (2015年07月21日)
かず
» ヴィクトリアきたぁ〜っ!!! (2014年12月12日)
yoko
» ヴィクトリアきたぁ〜っ!!! (2014年12月12日)
かず
» 初寄港・・・。 (2014年03月18日)
ナミ
» 初寄港・・・。 (2014年03月18日)
かず
» 祝・当選!!!!! (2013年10月28日)
すぬっぴぃ♪
» 祝・当選!!!!! (2013年10月28日)
ヤプミー!一覧
読者になる
FX初心者の入門講座

ヤプミー!新着
メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/kazumasa1969/index1_0.rdf