お薬メモ1.

March 11 [Mon], 2013, 20:42
メンタル面の不調がでてきたので、弟がお世話になっていた心療内科に行ってきました。
去年、対人関係の事で一度ぱーんしてしまった時にお世話になったところなので、さほど緊張もすることなく。
現在、私の体と心に出ている症状を説明し、また身の周りの環境についての事も伝えました。

・体の症状
 のぼせ、多汗、眠りの浅さと、途中覚醒
・心の症状
 些細なことで涙が出る、泣いてしまう、落ち込んだ時の気持ちのコントロールがうまくいかない


去年は頓服の抗不安剤(デパス)のみだったのに対し、今回は睡眠の改善とメンタルの波が落ち込んだ時に起きる悲しい衝動を和らげるため、新たに抗うつ剤のデジレルというお薬が登場。

抗うつ剤と聞いて「ヒィ!」ってなってしまった_(:3 」∠)_
家族でこれ以上鬱を増やしちゃいかんと思っていたんで、やー…飲みたくないようと、内心思っていたんですが。
医師の説明では、抗うつ作用よりもこの薬の持つレム睡眠時間を短縮する副作用を睡眠改善に使うとのこと。
きついお薬では無いのと、きついなと思ったら1錠減らしてくださいと言われたのでとりあえず安心。


デパスは頓服なので、お守り代わりに。
食後〜睡眠前にと指示をいただいたので、食後に服用。
服用後2時間の感想として。
眠い。
が、一番強いかな。
不安感はかなり落ち着いてます。
ただこの薬は昼間は合わなさそうな気が。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずま
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kazuma-kuraki/index1_0.rdf