卒業に向けての準備

March 07 [Sat], 2015, 11:33
またもや久し振りの更新〜。

仕事場でもめたり仕事場でもめたり仕事場でもめたり、
ここ数週間いろいろなことがありました…。

とりあえず3月後半から10時〜6時の勤務になりました。
がんばって働こう。


気がつけば3月に入っていて和の卒業に向けた準備もいろいろと進んでいます。

最後の授業参観(卒業を祝う会としてダンスの発表や、昔のスライドなど)の後の保護者会は卒業式のスケジュールの説明。
そしてその後、中学校の制服、体操着の受け渡しがありました。

和はインフルで休んでいて採寸が学校で出来なかったので
個別に制服をもらいにお店まで行ってすでにもらっていたのだけれど、
体操着は学校で受け取りになりました。

体操着も販売店で実際に着て注文したんだけどね。
和よりずっと細いそうちゃんと同じ170で、
中には180センチを受け取っている人もいて、
「もっと大きなサイズでもよかったのかも〜」と思ったり

買うときはあんまりぶかぶかでも…と思ったんだけど。

体操着はネームも入り、学年によって袖に入るカラーも違うのでまーにはお下がりできないのです。

あとは運動部に入ってもらって、1、2年で着つぶしてくれたら、
サイズアップで買いなおしてもおしくないけどね。

中学は制服で登校、
朝、体操着に着替えてそのまま体操着で帰宅します。

制服の中に体操着を着て行って、
リュックに制服押し込んで帰ってくるらしいです

先に受け取っていた制服は順調に大きくて
ネームも入らないのでまーにお下がりする予定。

小学校の卒業式も中学校の制服で済ませようかと思ってたんですが
入学式でこのぶかぶか加減はほほえましいけど、
卒業式はあんまりかな、と思いスーツを購入しました。

まわりはほとんどがスーツ。
中学校の制服の子は何人かはいるよ、という感じなのです。

ニッセンで買ったゆったりサイズ、1万円です。
1日しか着ないのに〜と思いつつまーも着れるしね

あとは2月の後半は塾探しに奔走しました。

といっても1週間くらいで4箇所くらい説明を聞きに行ってさっさと決めたんですが。
和のインドアっぷりから家から遠いところは無理、
週に何日もは無理ってことでそんなに選択肢はないのです。

今までくもんにすら行っていない和。
進研ゼミすら辞めてやっていたのはがんばる舎のエースのみ(月880円だっけ?)。
それでもちゃんと学校の授業についていけていたのでコスパ的には上等でした。

しかし中学生になるし、
まわりも続々塾に通いだすしということで今回塾を探しました。

月に2〜3万、
週3日、7時過ぎから8時半まで塾通いって
本当に1年生から必要なのか?って思うとさすがにちょっと…。

とりあえず週1、
月に1万円、テスト前には取っていない教科も単発で見てもらえる、というところに決めました。
とにかく80分集中して勉強する、という経験がつめたらそれでいいかな。

卒業まであと2週間、
来週からは毎日卒業式の練習があるようです。





































卒業研究

February 02 [Mon], 2015, 10:06
和の小学校では卒業研究として、
自分でテーマを見つけ、調べ、まとめて研究発表をするらしいです。

私たちのころはこういうのなかった。
今はすごいのね。

和は飛行機事故について調べていているそう。
ちょっと前からテレビでいろいろやっていて、見ていて興味があったみたい。

そして課題の中にインタビューするという項目がありまして。

え?

冬休み終了直前に言われまして。
飛行機事故について調べているというのもそのとき初耳だというのに、
1月中にインタビューしなくちゃいけないって。

だからどこで?だれに?

一応テーマを決めるときに先生と話合ってはいたようで
そのときは近くの航空発祥記念館にでも行って、と考えていたようなのです。

いや〜記念館の学芸員さんは、
飛ぶ仕組みとかそういうの質問には答えてくれるだろうけど
この事故のときのパイロットの対応は正しかったか、とかそういうのは無理じゃない?

もっと先を想定してテーマを決めてくれたらいいのに
そこは親に丸投げなのね…。

ちなみにお友達は天候について調べているそうで、
木原さんに会いに日テレに行ったらちょうど木原さんがインフルエンザでお休みだったそうで。
ハガキで質問を書いて送ったらサイン入りで返事が来たそうです。

あとはボーカロイドについて調べている子は
詳しい方にツイッターで連絡を取ってメールで質問をしたとか。

う〜ん、時代が違うわ〜。

と、いうことでなんとか飛行機事故について答えてくれるところは、と探しまして、
羽田にある日本航空安全啓発センターに和とパパで行ってきました。

御巣鷹のあの事故も和が調べている中に入っていますので
和の質問に答えてくれるのはここ以上のところはないよね。

安全啓発センターは社員の研修センターということで
一般でも申し込めば見学出来、社員の方がついてじっくり説明をしてくれるのですが、
本来は小学生以下は入場禁止です。

予めパパがセンターの方に連絡をとり、
そいうことなら、ということで特別に入場させていただきました。

もちろん社員用の施設、平日しかやっていないのですが、
なんとラッキーなことに1月半ばに開校記念日で平日休みがあったのです。

ちなみにこの日は私もパートの休みをとっていたので
まーと2人でJRのウルトラマンスタンプラリーに行ってきました♪

羽田までは所沢からバスも出ていていてアクセスも簡単です。

だんなと2人、羽田空港を楽しんだあと施設を訪れ(予約時間があるので)
じっくりと見学し質問させていただいたようです。

何人か一緒なんですが質問をしていたのは和だけだったそうです。

今はまとめに入ったようですが、
大変みたいでひ〜ひ〜言ってます。

プレゼン用のソフト「パワーポイント」を使って説明するんだそうです。
(↑ここ 母はすでにわかりません〜)

今後そういうスキルは必要だしね、頑張りたまえ。










     
     

ここ3ヶ月のあれこれ

January 30 [Fri], 2015, 9:29
ブログの更新をさぼっている間に
冬休みになり、年が開け、なんと1月も終わろうとしています…。

なんということだ。

夏休み明けからのこと、書かないうちにもう忘れちゃったよガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

とりあえずあったことだけ書いとこう。


和希

修学旅行〜9月半ば
    日光に行きました。
    行く前からウキウキでしたが、すっごく楽しかったようです。

制服採寸〜本当は学校に業者さんが来てくれるのですが、
    ちょうどその日にインフルエンザでお休みしたので
    商店街の洋品店(!紳士服の店、テーラーってかんじのおじさまでした)で採寸してきました。
    ウエスト85センチ…驚愕の事実です。
    「大丈夫!中学になったら動かされるから。中学で太る子みたことない!」
    ホントかな〜。

卒業研究〜これは別記事で詳しく。



昌希


夏休み以降はじけました。

1年生のときから放課後に友達と遊ぶ約束をしたことがなかったのに、
夏休みに同じマンションの同学年の子と遊ぶようになってから、
2学期はほぼ毎日クラスやマンションのお友達と遊んでます。

遊ぶといってもDSなんですが。
    
同じマンションに5人同学年の子がいましたが、
まー1人だけ幼稚園が違っていて、
1年、2年ともクラスが違って(他の子はみんな同じクラス)
どうにも仲間に入れなかったんだよね。

そしてどうもまーは他の子たちの名前もよくわかってないみたいで。

同じ通学班の子もいるし、
毎朝エントランスに集まってるのに名前も知らないって大丈夫かって感じだったんですが。
   
その中にの1人が妖怪ウォッチのゲームをやっていて、そこから仲良くなり、
他の子たちとも馴染んだようです。

一概にゲームは悪いとは言えないよな〜と思います。



あとは去年に続き、年越しにいとこ夫婦、おじいちゃん達と山梨へ旅行に行きました。
元旦の富士急ハイランド、超〜寒かった!!

これも出来れば別記事で書きたいけど、どうかな。

そしてワタクシの仕事場はいまだに混乱を極めています。
もう疲れる〜仕事だけしてたいよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。






    




   

    
    

     



インフル済み?

December 22 [Mon], 2014, 22:19
インフルで休んでいた和も金曜日からようやく学校に行きました。

と、思ったらその日、クラスで何人もが早退したそうで。
今日月曜日、学年の半分が休みということで6年生は給食後、午後の授業なしで帰ってきました

普通なら学級閉鎖になりそうですが、
水曜日1日で冬休みに入るのでとりあえず水曜日も学校はあるそうです。

ここまで流行るともう、いつもらってくるか心配するより
さっさとかかっちゃったほうが安心って感じは否めませんな。

予防接種は2人ともしましたがかかるときにはやっぱりかかりますよね。
なんでも今年の予防接種に今流行っている香港Aは入っていないとか(本当かな?)
まぁ、Bや新型もそのうち流行るだろうからいいんですけど。

まーも和もインフルを無事?済ませましたが
私たちはかかって…ないの、かな〜?

と、いうのも。

まーがインフルにかかる3日前くらいから私がのどの風邪のようになってました。
熱はなく、のどが痛い、咳が出るという風邪で、
まーが熱を出したときには最初私の風邪がうつったのかと思ったんだよね。

そしてまーがインフルと判明した次の日くらいに私も絶不調になりまして。
熱は37.5度くらい。
これで熱が上がったら風邪じゃなくインフルだな、と思っていたら
2日くらいでなんとなく治ってきちゃった。

今回和がインフルにかかったときには、
だんなが同じような状態になりました。

これってインフルだったのかな?

インフルといえば震災の前の正月。
年末原町に帰省したときにだんなが発症したっけな〜。
















遅れて乗っかる

December 15 [Mon], 2014, 21:41
まーがインフルにかかったのが12月5日の金曜日。

熱は一晩で下がりましたが5日間は登校停止になるので
登校できたのは翌木曜日です。

楽しみにしていた学校の子ども祭りは無事に参加出来ました♪

今回はだれもうつらなくてよかった〜と思っていたら
土曜日の夜になって和が37.8度の熱。

朝になっても37.5度。

インフルならもっとどかんと上がるはずだし、
ただの風邪かな〜と思って様子を見ていたら夕方になって38.5度超え。

慌てて激コミの休日診療(1時間半待ち)に行ったところやっぱりインフルでした。

まーは一晩で下がって咳も出ずにいましたが、
和は今日1日中39度越え、咳もひどくて…うつりそう

夜になってやっと下がってきました(でもまだ8度弱)。

まーは熱が出るとまったく食べなくなりますが、
和は高熱でもちゃんと食べるのでそこは安心です。

明日の朝に平熱に下がったとしても登校できるのは金曜日。

月曜日と水曜日に登校したら冬休みに突入です










プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みわさん
読者になる
小学6年生の長男和希、2年生の次男昌希、自営のオタクなダンナと4人家族です。
スーパーの衣料品部でパートを始めてもうすぐ1年。

2015年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像めぐろみ
新人さんな上役 (2014年10月21日)
アイコン画像ひなひか
台風 (2014年10月06日)
アイコン画像さちまま
台風 (2014年10月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる