ヘッドライトの光軸調整(ロービーム編)

February 11 [Mon], 2008, 8:31
件の友人に「逆輸入車の場合はこれじゃ通んないよ、今の車検はテスターで左右の光軸もチェックしてるみたいだし」と突っ込まれてしまった

そりゃそうだ

テスターを使わない官能検査であっても、すれ違い用前照であるはずのロービームが逆に向いてりゃ通らんわな

がしかし、何度読み返してみても、

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.06.29】〈第一節〉第42 条(前照灯等)
には、第6項の1号に「その照射光線が他の交通を妨げないもの」「夜間にその前方40 mの距離にある交通上の障害物を確認できる性能を有すること」と書かれているのみで、具体的な横方向の角度(またはそれが類推出来るだけの数値)については記載されていない

しかたがないので、関連してる条文をもう少し調べてみた

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2007.06.29】〈第二節〉第120 条(前照灯等)

例によって条文はクソ長ったらしいので、ヘッドライトの中心高さが1m未満の場合の光軸に関わる部分だけ要約してみた

これの第6項に書かれている計測の条件と計測値の判定

    イ.計測の条件
     (i) 直進姿勢であり、かつ、検査時車両状態
     (ii) 手動式の前照灯照射方向調節装置を備えた自動車にあっては、(i)の状態に対応するように当該装置の操作装置を調節した状態
     (iii) 蓄電池が充電されており、かつ、原動機が回転している状態
     (iv) 「前照灯試験機(すれ違い用)」の受光部とすれ違い用前照灯とを正対させた状態。計測に「前照灯試験機(走行用)」を用いる場合には、当該受光部とすれ違い用前照灯とを正対させた状態
     (v) 計測に支障をきたすおそれのある場合は、計測する灯火以外の灯器を遮蔽した状態

    ロ.計測値の判定
    (1) 「前照灯試験機(すれ違い用)」による計測を行うことができる場合
     (i) カットオフを有するすれ違い用前照灯の場合
      (a) エルボー点(カットオフ上における当該すれ違い用ビームの照射部分の中心及びその近傍にある最大の屈曲点をいう。)は、前方10 mの位置において、ヘッドライトの中心から下に85mm±65mm、横方向は車両中心線から左右にそれぞれ180mmの範囲内にあること。
      (b) 前方10 mの位置において、ヘッドライトの中心から下に110mm左に230mmの位置における光度が、1灯につき6,400cd 以上であること。

     (ii) カットオフを有しないすれ違い用前照灯の場合
      (a) 最高光度点が、ヘッドライトの中心より下、かつ、左にあること。
      (b) 最高光度点における光度は、1灯につき6,400cd 以上であること。

    (2) 「前照灯試験機(すれ違い用)」による計測を行うことができない場合
     (i) カットオフを有するすれ違い用前照灯の場合
      (a) すれ違い用前照灯を壁等に照射することによりエルボー点が(1)(i)(a)に規定する範囲内にあることを目視により確認できること。
      (b) (1)(i)(b)に規定する位置(当該位置を指定できない場合には、最高光度点)における光度が、1灯につき6,400cd 以上であること。

     (ii) カットオフを有しないすれ違い用前照灯の場合
      (a) 最高光度点が、(1)(i)(a)に規定する位置にあること。
      (b) 最高光度点における光度は、1灯につき6,400cd 以上であること。


本来具体的な数値基準をかかねばならん計測値の判定のところに、
計測の条件を混ぜて書いているうえに上に、原文はカッコ付の補足文が大量に含まれていて非常に解り辛い
少なくとも製品の取説にこんな文章をつけたら、お客の検収はあがらないし、第一、PL法に引っかかるだろうなぁ {落ち込み}

かなり要約したつもりだけど、まだ解りにくいので、例によって5m先の壁に照射して調整する場合を考えてみる


    1.5m先の壁にヘッドライトの中心の高さに水平にテープを貼り、そこから下に42.5mmの位置に平行にテープを張る

    2.同じように車体の中心線上に垂直にテープを張り、そこから左に45mmの位置に平行にテープを張る

    3.ヘッドライトの中心の位置から、下に55mm左に115mmの位置にマークを付ける

    4.1と2で平行に張ったテープの交点を基準にしてロービームの中心をあわせ、3のマークの位置でそこそこ光が当たっているようにする(あくまでも基準はハイビームなので、ドンピシャじゃなくてもいい)

ということだ

いや、けっこう疲れた
光軸調整なめてました
スンマセン{すいません}
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