半田こて先温度計を買ってみた

March 23 [Thu], 2017, 9:48
今年もやります?春の計測器祭り。(⌒▽⌒)ノ

半田こて先温度計 HAKKO 191

現在は廃盤になり、形:FG-100に移行しています。

↓新型です。



本体は廃盤ですが、交換部品の供給は続けられていますので、クリティカルな損傷が無ければ現役で十分通用します。

191−212、センサー、鉛フリー対応(K熱電対)10コ入り


その気になれば公正証書も取れる本格派です。(取らないけど)
要は熱電対を利用した温度計ですので、手元に十分信頼できる温度計があれば比較補正で問題ありません。

見た目がアレだったからでしょうか?ヤフオクで落札価格は1,500円でした。(感謝)
文字なんて飾りです。エライ人には(以下略)


出品者さんがかなりきっちりした人で、センサと電池は交換済みの状態で送ってくれました。(重ねて感謝)
なので、すぐに使用できます。
使い方はとっても簡単で、スイッチを入れ、センサの中央部分にコテ先を当てるだけです。


メーカーさんの取説です。→ http://www.hakko.com/japan/hint/topic_tips_sensor.html


で、読み取った数字でもって、こての温度補正を行います。
私が使っているFX-600の場合はグリップのトリマを回して補正します。
程よい数字になるまでこれを繰り返します。


こて先の形状によっても若干異なってきますので、実際に使用するコテ先で補正するといいですよ。







運転免許に至る道(短期連載その3)

March 08 [Wed], 2017, 21:37
免許証取得のプロセスをまとめてみましょう。

取得資格は満16歳以上で、適性検査をパスできることですから、原付と同じです。

運転免許相談所さまより)
小型特殊自動車免許までの流れ(概要)
(運転免許センター・運転免許試験場での流れ)
1.試験場で受付を済ませます。申請用紙の記入、受験料の支払いをします。
2.適性試験を受けます(視力検査など)
3.学科試験を受けます。(試験時間は30分)
4.合格後、講習を受けます。(安全に運転するための乗り方講習。講習時間は3時間)
5.小型特殊自動車免許証の交付を受けます。


次に、兵庫県を例にして具体的に見てみましょう。
(次の2つから若干編集及び補足しています)
兵庫県警トップページ>交通>運転免許>試験日程
兵庫県警トップページ>交通>運転免許>小型特殊免許受験

受験に必要な書類等
1.身分証明書
 健康保険証、在留カード、特別永住者証明書、パスポート、官公庁が法令の規定により交付した免許証、
 会社の職員証、資格証など申請者が本人であることを確認できるもの。
 (写真入りの学生証が使えるかどうかは未確認。)

2.本人確認の書類
 本籍地記載の住民票
 コピーは不可。
 日本国籍のない方も国籍等記載の住民票が必要です。
 住民票の写しは個人番号(マイナンバー)が記載されていないもので足ります。

3.証明写真 
 サイズ 縦 3cm横 2.4cm、6か月以内に撮影、無帽、正面、上三分身、無背景。
 枚数:1枚。
 試験場で撮影することも出来ます。

4.筆記用具
 HBの鉛筆、消しゴム、ボールペン。
 試験はマークシートなので、鉛筆は必須かと。
 ボールペンは提出書類作成用です。

5.印鑑、受験手数料、免許証交付手数料
 印鑑は認印で可。
 受験手数料 1,500円
 免許証交付手数料 2,050円
 申請(交付)に係る手数料は必要金額を兵庫県収入証紙で支払います。
 (注:事前に用意する場合は収入印紙と間違わないように)
 運転免許(更新)センター、運転免許試験場における警察協会の兵庫県収入証紙販売は、16時までです。
 (当日はかなりの混雑が予想されます。腐るものでもないので、合格する前提で一括購入しておいたほうが
 いいかもしれません。)
 参考リンク:『兵庫県収入証紙』の売りさばき所

受付曜日・時間
対象者
 県下に居住する方
 受験資格として重要なことだと思うが、何故かここまで出てきません。
 住民票の住所と一致していることが必要かと。

申請場所
 明石運転免許試験場(明石更新センター北約100m)、TEL:(078)912-1628
 但馬免許センター(養父市役所南約600m)、TEL:(079)662-1117

受付曜日、受付時間、免許交付予定時刻
 明石運転免許試験場、月〜金曜日(祝・休日を除く)、8:30〜9:20、14:00頃
 但馬免許センター、木曜日(祝・休日除く)、9:00〜9:30、12:00頃
 丸一日かかります。売店や飲食店が近くにありますが、混雑を嫌う場合は、お弁当持参で。

交通アクセス(GoogleMapへのリンクです)
 明石運転免許試験場
 但馬免許センター


受験の流れ
1 受付 → 2 適性試験 → 3学科試験 → 4 合格者講習 → 5 免許証用写真撮影  → 5 免許証交付

さて、後は受けるだけ。
試験当日は「わからないことはとりあえず受付で聞く」ということを心がけておけば、まず大丈夫だと思います。






運転免許に至る道(短期連載その2)

March 08 [Wed], 2017, 13:05
それでは小型特殊自動車免許とは何か?

(運転免許相談所さま)より
小型特殊自動車免許(小型特殊免許)って?
小型特殊自動車免許は、小型特殊自動車を公道で運転することができる免許です。原動機付自転車免許以外の免許を取得すると、小型特殊自動車を運転することができます。


つまり、小型特殊車専用の免許ということですね。

小型特殊自動車免許で運転できるのはどんな車?
小型特殊自動車免許で運転できる車は、農耕トラクター、農業用薬剤散布車、刈取脱穀作業車(コンバイン)、乗用田植え機、ショベルローダ、フォークリフト、タイヤローラー、ロードローラー、小型除雪車などです。
主に農作業や工場構内で荷物の運搬、積雪が多い地域での雪かき、雪下ろしなどに使われる小型の車両になります。

小型特殊自動車の区分
車長 4.7メートル以下
車幅 1.7メートル以下
車高 2.0メートル以下
総排気量 1.5リットル以下


若干補足すると、重機を操作するにあたっては、その大きさや種別により別の資格が必要になります。
あくまでも、小型特殊車で「公道を走る際に」必要な免許ということです。
農業用の超小型車や、築地市場移転問題で一躍有名になったターレットもこれに当てはまります。
小型特殊として認定を受け、公道走行可能になったセグウェイもこのカテゴリになります。
(※原付として認定を受ける場合もあるので、その機体によります)


ちな、スノーモービルやミニカーは普通自動車の扱いになりますので、小特免許では運転できません。残念ですね。

尚、法改正により新小型特殊自動車というカテゴリが出来て、こちらは大型特殊免許が必要です。
農業の大規模化を受けた改正のようですね。

大型特殊自動車免許が必要な新小型特殊自動車
道路交通法により、小型特殊自動車の車長、車幅、車高を超える車両は新小型特殊自動車として区分されます。農耕車以外の場合は、長さ、幅は同じですが車高が2.8メートル以下になります。農耕作業用の場合は、長さ、幅、高さの制限がなく、最高速度も時速35km未満になり、どちらも総排気量に制限がなくなります。
この区分の車両を運転する場合は、大型特殊自動車免許が必要になりますので、注意が必要です。なお、最近の農耕トラクターは、ほとんどが新小型特殊自動車の規格になっています。


つづく。

※参考文献
激レア!?小型特殊免許って何? - NAVER まとめ





運転免許に至る道(短期連載その1)

March 08 [Wed], 2017, 8:22
自分の経験に基づいて判断してしまい、十分な下調べをしなかった結果やらかしてしまったので反省。

長男が高校卒業して暇そうにしてたので、身分証明書になるから原付の運転免許をとりなさいと。
で、あれこれ調べてるとどうも様子がおかしい。

これって3月中に取得って無理なんじゃね? (・_・;)

元々、運転よりも身分証明書としての免許証取得が目的なので、日程の都合上、3月中に取得できなければメリットが無いどころか、ものすごく面倒くさいことになりそう。

平成4年に法改正して(原付講習が必須となったのはもっと後)、今は原付といえど原付講習なる実技講習を受けなければならない。
しかも、平成20年4月以降は教習所で原付講習をうけられるようになったのを機会に、各自予約が必要だと。
兵庫県の場合、原付講習→筆記試験なら即日交付だが、逆だと試験場に2度行かねばならない。
となると、当然、先に原付講習を受けることになるのだが。。。

だがしかし、考えてみて欲しい。
この時期、今から予約したって教習所に空きがあるはず無いやんけ! orz

慌てて、教習所に電話をかけまくるが、どこも3月中はいっぱいで、早くても4月半ば、下手すれば夏まで一杯だと。
他県でもあたって唯一空いてるところが3月末の8:30〜と絶望的な回答をいただいた。
そりゃそうだ。この春高校を卒業した子たちが一斉に免許取得に走るんだから、教習所のキャパなんて一瞬で超えるわ。
就職や進学で原付が必要な人は、出遅れると5月頃まで運転免許がもらえない。
しかも、国立大の入試は未だ終わってない。(´-ω-` )

誰得なんだよ、この制度?

余りの混雑ぶりに諦めかけたのだが、ふとした思いつきから希望の光が!
それが。。。

小型特殊自動車免許

筆記試験のみで取得でき、なおかつ即日交付。
実技講習が無いので、費用はその分オトク。
教本はほぼ原付と同じ。(+小型特殊ならではの問題が数問)
以後、免許証には激レアマークの”小特”がもれなく付いてくる。(フルビット免許証を目指す人には登竜門となる。)

身分証明書としての免許証取得には十分過ぎる好条件ではないか!

かくして、小型特殊免許取得への道を歩み始めたのであった。

つづく。




XC8:PICとシーケンサの違い(サイクリック演算と入出力の実際)

February 27 [Mon], 2017, 12:45
並列処理のタイマ回路シリーズを実験している時に気がついたのだが。
I/Oについて、PICってのはPLCとは違った振る舞いをするものなのだよね。

実例で見てみよう。

起動直後。PB2(GP5)を押す前。


PB2をONするとスキャンタイムが延びる。
サイクリック実行している命令には差がないはずなので、謎。

次に下段はGP0をモニタしたものなのだが。
(下のソース中で朱書きの部分。)
GP0 = 0; ・・・ここでOFFして
GP0 = M0; ・・・次の行でONする
なので、サイクリックスキャンの最中はほぼONで、GP0 = 0;が実行されてから次の行のGP0 = M0;が
実行されるまで一瞬OFF。
OFFになっている時間は2.25μsec程度。


下段はGP1をモニタしたもの。
GP0とは逆に
GP1 = M0;・・・ここでONして
GP1 = 0;・・・ここでOFF
なので、スキャン中はほぼOFF。


アタリマエやんとか言わない。
GP*の操作がされた瞬間に出力に反映されるということは、PLCでいうところのダイレクトモードしか
サポートしてないってことなので、自分的には非常にやりにくい(つか、めんどくさい)。

例えばSW2がONしているときだけ点灯するという回路を考えた場合、

GP0 = 0;
if (GP5 == 0){
 GP0 = 1;
}

と、これでは一瞬GP0が(確実に)OFFになってしまうからダメ。
さらに割り込み処理が入ると、見た目にもはっきりと意図しない点滅となって効いてくるんだよな。

これをやりたいときは真面目に

if (GP5 == 0){
 GP0 = 1;
}
else {
 GP0 = 0;
}

としなければ動いてくれない。
めんどくせぇー(´-ω-` )

何故こんな違いが出てくるかというと、一般的なシーケンサの場合、プログラムの中で書き換えてるのはIOと
紐づけされたバッファメモリで、それとIOデバイスとの同期は、プログラムが一通り走り終わった後に先頭に
戻るまでの間、サービスタイムと呼ばれるタイミンで行っているから。
PICでこれをやるには、GP*を直接たたくのではなく、一旦、内部レジスタに置き換えて、プログラムの最後に
GP*と内部レジスタの同期をとるようにすればいい。

例:
M2 = 0;    //一旦内部レジスタに置き換える
if (GP5 == 1){
 M2 = 1;
}

// 他のプログラム
// :

GP0 = M2;   // スキャンプログラムの最後でGP*と同期

あくまでも、直接
GP0 = ~ GP5;
と出来ない時はこうするという意味でね。念のため。


/* PICとシーケンサの入出力の違い習作
 * File:   PG2-0d.c
 * Author: http://yaplog.jp/kazuikazui/
 * Device: PIC12F683
 * Created on 2017/02/25, 18:58
 */

// CONFIG
#pragma config FOSC = INTOSCIO  // Oscillator Selection bits (INTOSCIO oscillator: I/O function on RA4/OSC2/CLKOUT pin, I/O function on RA5/OSC1/CLKIN)
#pragma config WDTE = OFF       // Watchdog Timer Enable bit (WDT disabled)
#pragma config PWRTE = ON       // Power-up Timer Enable bit (PWRT enabled)
#pragma config MCLRE = ON       // MCLR Pin Function Select bit (MCLR pin function is MCLR)
#pragma config CP = OFF         // Code Protection bit (Program memory code protection is disabled)
#pragma config CPD = OFF        // Data Code Protection bit (Data memory code protection is disabled)
#pragma config BOREN = ON       // Brown Out Detect (BOR enabled)
#pragma config IESO = OFF       // Internal External Switchover bit (Internal External Switchover mode is disabled)
#pragma config FCMEN = OFF      // Fail-Safe Clock Monitor Enabled bit (Fail-Safe Clock Monitor is disabled)

// #pragma config statements should precede project file includes.
// Use project enums instead of #define for ON and OFF.

#include 

/*** システムクロック  ****/
#define _XTAL_FREQ 8000000      //8MHz Internal OSC

/*** グローバル変数定義  ****/
bit M0;                         //補助リレー

void main(void) {
    /* I/O 設定 */
    OSCCON = 0b1110000;         // Internal Fosc=8MHz=125nsec(最速値)
    ANSEL  = 0b0000000;         // アナログ入力 無し
    CMCON0 = 0b00000111;        // コンパレータ無効化
    TRISIO = 0b111000;          // GP3,4,5が入力、他は出力設定
    WPU    = 0b110000;          // プルアップビット GP4,5
    nGPPU  = 0b000000;          // GPIOプルアップ有効化
  
    /* グローバル変数初期化 */
    GPIO = 0;
    
    while(1) {
        
        if (GP5 == 0) {      // SET M0
            M0 = 1;
        }
        if (GP4 == 0) {      // RST M0
            M0 = 0;
        }

        GP0 = 0;
        GP0 = M0;           //PLCだと普通に点灯する
        
        GP1 = M0;
        GP1 = 0;            //PLCだと普通に消灯する
        
        GP2 = ~ GP2;        //サイクルタイム計測用
        
    }
}


ハード図面


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