行き倒れてます 

2005年02月17日(木) 22時08分
6畳の和室をフル活用して、寝返り→もどり→寝返りを繰り返し、端から端まで移動する遊びを覚えました。ベビージムに着いているおもちゃも全部取り外して枠だけになってるしーー。で、おもちゃがなくなると寂しくなるのか泣いちゃうの(笑)

今日はやけにおとなしいなーと思ったら、なんとベビージムも持参で部屋の隅に移動(どうやって運んだ??不明)しかもそのままうつ伏せでジムに挟まったまま寝てるし〜。まるで行き倒れ!!はっち!!だいじょうぶ???

それから夜、最後の授乳の時だけ必要に応じてミルクを足しているのですが、今日はちょっと飲んだ所でお腹いっぱいになったらしいの。そしたら、手の甲で哺乳瓶をパッシーーンと払いのけられました。おぉ・・・そんな怒んなくたって・・・わかったよ・・・

はっち、只今急成長中です。かなりのスピードで。

娘のランチ 

2005年02月08日(火) 22時03分
本日のランチタイム。パン粥でしたので洋食器に盛り付けます。
メニュウは、うらごしポテト、うらごし人参、パン粥、おかゆさんも!こうやって盛り付けるのってなんだか嬉しい。娘はわかってないでしょうねぇー。でもパクパク行ってました。うふふ。
食器は奥がジノリのボンジョルノチェリーシリーズのデミタスカップ。プレートはティファニーです。いずれも出産祝いでに頂いたもの。好みがわかった友人からの気の効いたプレゼントでした。

読書タイム 

2005年02月01日(火) 21時55分
最近、何を思ったのかこうやってご本を読むようになりました。
なにやら一人でぶつぶつ言ったり笑ったり。足なんかたてちゃったりしてイッチョマエです。
いつも隣で私がこうやって本を読んでるのを真似してるのかなー。
この本は布製で出来ているので渡しても安心。まだ手元がおぼつかないので顔の上に落としたりするので硬い本だと怖くてみてられません。このご本は、本好きの友人からの気の効いたプレゼントだったのでした。娘の読書デヴューです。

離乳食開始 生後170日 

2005年01月28日(金) 22時01分
ゆるゆると、離乳食を開始する事にしました。回りで食べてるのをワンワンみたいにじーっとみてていいかげんかわいそうな感じでして(笑)
とりあえずおかゆさんひと口スタート。予想通りうれしそうにパーックン!

寝返りだいすき! 

2005年01月25日(火) 0時14分

うんしょ*うんしょ*ころーーーん♪↑

いやー只今山場にさしかかっております。
娘はとうとう先週寝返りをマスターし得意になって日々ご披露。
それが・・・
寝返っては1分ほどで号泣→あお向けに戻す→寝返る→号泣→戻す
を日々永遠繰り返す親子です。
うつ伏せが苦しいのか、前に進みたいのか(たぶん前に進みたい)とにかく何かと戦う娘です。ま、一時の事でしょうと割り切り、終日付き合っています。お餅を焼くが如く、娘を裏にしたり表に返したり(笑)

そしてちょっとおもふこと

ネットの個人サイトで、娘と10日違いぐらいで産まれた女の子のママのサイト。生後一ヶ月と経たないうちから、パンを焼いたリお菓子を焼いたリ。サイトも頻繁に更新し・・・・マジ?すげーー
私にはそんな余裕は今だにないというのに。すげーー
私はものぐさなのか、頑張りが足りないのか、手を抜いているのか、子供に関わりすぎなのか、時間の使い方が下手すぎるのか++++++なんて珍しく凹んでみたり。
いや、人それぞれなのでと開き直ってみるも、どうも納得できなくて、この1週間、餅!?を焼きながら戦っておりました。
おんぶしてみたり(背中で大暴れの大号泣)前抱っこしてみたり(外だとおとなしいのに室内では納得できない模様)ベビーカーを部屋の中に入れ座らせてみたり(これも室内ではNG)どれも娘には気に入らないようで、とにかく素手での抱っこを求めてくるのです。それか下に寝かせると寝返りの繰り返し。
いいの、それはいいの。いっくらでも抱っこしてあげよう。ただ家事が、まーーーったくできない日々なのです。家の中は散らかり放題。夕飯のしたくもままならず。これではちとマズイよねぇいくらなんでも。

うーーーん、うーーーん、どうしたものか。

今日は夕飯の後、洗濯機を3回まわし、大量のカレーを作り、サラダの下ごしらえを3回分、そして、宅配食材屋のネットオーダーをし、この時間です。ねよねよ。明日も餅焼かなきゃいけないし。

おめでとう!!生後157日目 

2005年01月14日(金) 0時53分
とうとうやったね!!寝返りだいせいこう!
うんしょ、うんしょってお尻を上げて足を振り子にしてがんばっていたけれど、とうとうグルンって回りました。そして下になっていた手をひきぬいて立派な寝返りスタイルに。
本人もちょっとびっくり!!あれ?いつもと向きが違うなーみたいな。キョトンとしていました。
母はその様子をビデオに納めようと回していた・・・つもり・・・でしたが、あまりに興奮していた為か録画ボタンを押さずにいました。あーーーいい記念になったんだけどな。
でもその大切な瞬間を見られただけでもよかったよね。いつのまにか寝返りしちゃっていたかもしれなかった訳だし。はっち!よくがんばったね。おめでとう!立派な大きい赤ちゃんだよ。

そして今日もやってきてくれたぼんねー。
はっちってば昨日のあの大興奮大笑いを覚えていたのか、ぼんねーの顔をみるなりすでに大興奮。マジ覚えてるんだ。
そして今日もたーくさん笑って、ぼんねー、はっち、母と川の字になってお昼寝もしちゃいました。
それから今日はもうひとつ成長の証。
帰り際、名残惜しそうにはっちを抱っこしてくれていたぼんねーが、「はっちぼんねーそろそろ帰る時間だからママに抱っこしてもらおうね」と言って、私が「抱っこおいで」と両手を広げたら、こっちにだっこしてーと身体をよせてきました。
おおおーーーー可愛いではないか!だっこだっこもわかる様になったんだね。
いやー急成長のはっちです。画像はお気に入りの「チョモランマ遊び」をしている所。
たかーくたかーくあんよを上げます

ぼんねー大好き 

2005年01月13日(木) 0時47分
ぼんねーが遊びに来てくれたよ
ぼんねーは体張ってはっちを笑わせてくれるんだ。おんもしろいんだよーーーー
はっち、お腹かかえて笑っちゃったよ。くるしかったーーーぐぐぐ+++
そしたら、笑いが止まらなくなっちゃって、ぼんねーの顔見るだけで噴出しちゃうんだ。
楽しかったねーぼんねーまた遊んでね

本当にゲラゲラわらいっぱなしの一日でした。日中はモザイクモールへお買物に。
はっちのお洋服を見に行きました。勝ったのはFasのスタイだけだけど。
そして帰って来てからはぼんねーと3人でお茶したり、面白い顔と声とリアクションで
遊びました。ちょっと興奮気味?寝られなかったらどうしようかと心配でしたが、遊びつかれたのかよるはぐっすり。

もう少しだぁ 

2005年01月07日(金) 22時33分
あと少し、あとちょっとで寝返りゴールイン!
赤ちゃんって努力家なのねー。
失敗しても、泣いちゃっても、何度も何度もくじけずチャレンジしてる。
そして、少しずつ成功に近づいてるんだよね。
あと少し、あとすこしで、自分ひとりでグルンって回れるよ。
がんばれーー

またいとこ 

2005年01月01日(土) 22時36分
去年1月に産まれた夫の従姉妹の子。
はっちより7ヶ月先輩です。
はっちも大きくなったなーと思っていたけど、こうして並べるとまだまだちびっこだったのでした。
ハイハイも超スピードでもう少しで歩き出しそうな予感。
あっというまにこんなに大きくなるのかな。

雪が降ったよ 

2005年01月01日(土) 0時39分
 
わーーい雪だ。雪って白くてまぶしいなー。
本当は31日に夫の実家へ向かう予定でしたが雪のため延期。
初めての年越しは自宅でむかえました。
右は大きいおばあちゃんちのお庭で。左の写真は自宅(社宅)のベランダから。
まぶしくって目がしばしばするよぉーーー
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazuhacchi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる