iPadPro10.5買いました

June 19 [Mon], 2017, 21:36
新型が出て、ちょっと安くなったiPadPro9.7狙いでした。
実際量販店では旧モデルの割引が始まってたし。

今愛用しているminiはA7積んでいるので、64ビット化OK!
秋の最新OSも動作可能なようです。
しかし動作の重さやアプリの落ちやすさから、そろそろ限界かな?と思い始めたところに新型Pro登場。

価格面から、旧Proかair2で熟考。
いろいろスペック比較が出てくるごとに、新型の価格差以上の高性能っぷりにクラクラし、Apple Storeでpencilとセットで購入しました。

mini2からの買い替えなんで、恐ろしくスペックアップしてます。
(A7→A10みたいな)



家の中にはあと初代とRetinaとあり、全てフルカバーされていますが、4代目のProはなんと裸族で使ってます。
とりあえず気に入ったケースが見つからないだけですが。
繋ぎで安いものをAmazonで注文しましたが、どうやら中国発送のようで何時届くやら。

高いけど、量販店で純正カバー買ってみた。
マグネットでガチッと決まり、手触りも柔らかく気持ち良い。
以前ユニクロで貰ったスマホ用のグリップも付けた。
意外と良い感じ。



キーボードはとりあえず後回しかな。
この画面サイズではソフトキーボードでも結構使えるし。
キーボードを畳んだ姿が何となく気に入らないのもある。



何処のレビューサイトにも前面に出てませんが、Officeが365など有料でないと使えなくなりました。
今まで普通に無料で使えたのだが、何処かで見たが10インチを超えると有料となるマイクロソフトの罠。

まぁ向こうも商売だからね。
当たり前か。

Appleの互換ソフトは動くが、エクセルで作った書類の編集が慣れてないから面倒。
マクロは当然動かない。
モバイルPCとして何処まで使えるかと思ったが、こんなところで引っかかるとは。

使用頻度が高ければ年払いしても良いのだが、払うほどは使わないもんだから悩ましい。



カメラの性能アップは正直どうでも良い事と思ってましたが、書類をスキャンアプリで取り込むのに早くて便利。
瞬時にピントが合って次の瞬間にはPDF化。
歪みも少なく良いレンズです。
これは結構使える。



初pencilですが、まず自分はお絵描きしない。
娘がお絵描きするが。
PDF書類に簡単にメモ・注釈を書き込みたくて買ったが、何時も使っているアプリが対応しているのかよくわからない。
筆圧とか反影してるのかな?
全然指との違いがわからない。
これはもっと調べないと。
設定かもしれないし。



まぁこんな感じ。

WinXPマシンをセットアップ

April 09 [Sun], 2017, 7:29
今更です。

実はお仕事でお絵かき(図面描き)を始めようとしています。
以前は治具類思いついたら自分で工作機械動かして加工してましたが、今の会社のはそんなマシンは有りません。
会社で使用しているCADソフトが恐ろしく古いため、実際会社ではネットワークから切り離してお絵かき専用XPマシンが現役です。
これも相当古いデスクトップで、私の作業現場からは離れている為、もう1台頑丈そうなノートが欲しいなぁと。

以前から時々お世話になっているPCショップへ電話してみましたが、今回のような需要は結構あるとのことで、お店でもXPが動くギリギリ最新のパーツでセットアップ出来るという。
しかし価格がお高くて…


探しました。
ネットでXPマシンは結構見つかるのですが、信頼性のある物じゃないと年式的に心配なので、国内メーカーで丈夫そうなノートPCというと、パナしか思いつかないのでパナで探す。
以前使っていたしね。
1台良さそうなものを見つけ、関連商品でドライブ内蔵のW7があり、これなら潰し甲斐がある思いとポチった。


昨日手元に届きました。
早速電源を入れ各所チェック。
あれ、これは......W9だ!
なんか注文したものよりハイスペックなものが届いちゃった。
まぁいいか。
中古価格は同じだったし。
状態も思ったより悪くない。


早速お仕事用ソフトをインストール。
さすがにWin7以降ではインストーラーが動かなかったが、これは問題なくインストールできた。
ソフトを起動して動作も問題なさそう。
プリンタドライバが動くかどうか心配だが。
ほかにもPLC関連のソフトも古いバージョンなので(最新バージョンは会社にあるPLCをサポートしてない)、これも使えそうだ。


危険だがネットワークに繋いでみる。
セキュリティーソフトはXPサポートしているものをインストール。
標準ブラウザも古くて使えないんで、FireFoxの最新版がサポートしてるんでインストール。
一応ネットを見ることはできるようになったが、まぁ何かあったら怖いんで使わないでしょう。


せっかくドライブ内蔵なんでDVD再生してみる。
ところが付属のプレーヤーは何か足りないらしく再生できなかった。
これもXP対応のプレーヤーをインストール。
何とか映画が観れるようになった。



ここまで来ると暇な休日を楽しもうと欲が出て、投げてあるSP製のSSDに換装しちゃおうかと。
HDDの交換は以前使用していたものより楽で、すぐに終了。
付属のリカバリーDVDでクリーンインストール開始。
ドライブの唸りが想像より静かだったが、さすがSSDだけあってカリカリ音が無い!
ファンレスモデルではないが、ファンの動作音は結構静か。

これはもしかしたらWin10をインストールすれば結構使えるPCかもしれない!
スペック的にも32ビットなら全く問題無いし。
今はXPが必要なんで出来ないけど。

USB電源を直す

March 26 [Sun], 2017, 17:47
春が来ていつもはタイヤ交換なんですが、溝を確認したらスタッドレスとして終わる寸前でした。
来シーズンは危ないので、このまま11月まで履き続けて新しいスタッドレスタイヤに変えます。

8年目のROOXとなり、内装の木目パネルが所々浮いてきました。
3Mの両面テープを買ってきて浮いてきたところを補修。


作業始めたついでに、車内のUSB電源を強化してみる事にしました。

iPhoneを使うようになって、常に充電できる環境をとUSB電源をシガーソケットに刺していましたが、いろいろ機器が増えて、いっその事と2連ソケットのUSB出力2個付きに変えました。
直接USB電源取れるのでスマートかと思いましたが、先日から娘にもデータ専用SIM刺したiPhone持たせるようになり、車内でスマホ2台充電しようとしたら全然追いつかない事が分かりました。
時間かければ充電できるけどね。

他の車で使う用に買ったUSB電源(2.4A出力)があるので、一番安い3連ソケット買ってきて早速取り替えました。
今度は配線を直接シガー裏から分けて取り、元々のシガーソケットは予備として空けました。

新しいUSB電源は2.4A×2となかなか強力。
変えたばかりなんで試せてないですが、娘がバリバリに遊びながらでも充電できるでしょう。

夫婦で長岡チャレサイヘ

February 25 [Sat], 2017, 23:42
今日からエントリー開始です。

100キロのメインコースと70キロのミドルコース、40キロのショートコースがあるようですが、妻は100キロと70キロのどちらへエントリーするか迷い中。
ロードバイク買った理由がこの大会に参加したいから。
山古志を走る大会なんで、まぁ普通に考えても急なアップダウンをカーブで繋いだコースだってことは分かるだろう。

ワタクシは妻の足では無理だと思うんですが、どうせ参加するなら100キロ走りたいと言う。

昼間、主催のお店に行ったので聞いてみましたが、100キロは相当きついとのこと。
70キロがやっとだろうとの見解。
電話で妻にそのことを伝え、納得した妻は70キロのミドルコースへエントリーしました。

ワタクシは、夏の週末は色々と地域行事があり、日程が微妙なので競技には参加しない。
予定が入らなければ妻のメカニック兼応援でもしようかな?
「会場に来るなら手伝ってよ!」とお店の声。
今年は100人以上ボランティアスタッフが欲しいとの事。
それはそれで楽しそうだなと快諾。
名簿に名前だけ書いてきました。

納車!

February 11 [Sat], 2017, 9:48


先週私用でロードバイク納車予定を先延ばしにしたため、流石に自転車屋さんから催促が来たので取りに行きました。
その場で現金お支払い。



妻は初めてのロードバイク。
私は若い頃に乗っていたWレバーから2台目。

見た目色違いなだけ。
妻のはレディースモデルなので、比較するとステムが短くサドルが幅広。
フレームもコンポも全く同一なので、夫婦間の格差は無いです。
むしろ妻のは私のよりも高かった…



私はサイコンなどまだ考え中ですが、妻はお店で相談してオススメ品を付けて来ました。
ロードバイク乗るならケイデンスも見た方が良いというので。
コンパクトで良さそうなので、私も同じものを付けることにしよう。
使い方で悩まなくて済む。



あとペダルは妻のはフラット、私のは片面SPDを移植。
ロードバイク買った理由が、運動もあるんですが遠くの街をポタリたい。
歩くことも考えると、ガチガチのロード用シューズではなくスニーカー風のSPDシューズを買おう。



写真の通り、自転車は壁にぶら下げました。
車庫の奥でタイヤ置き場のため、ここなら年に2回邪魔になるだけなんで。

納車は先延ばしに

February 04 [Sat], 2017, 22:47
木曜日に自転車屋さんから電話があり、注文してたロードバイク2台とも出来上がりました。
土日どちらでも良いので受け取りに来て欲しいということでしたが、運悪く身内の不幸によりこの土日はお出かけ不可能。

事情を説明して暫く預かってもらうことにしました。
楽しみにしてたんですが仕方ないです。


納車まで色々パーツがAmazonから届いてます。

まずは壁掛けフック。
車庫内は農作業道具がギッシリで、スペースが意外と無いので棚と壁の隙間に立てようかと。
ハンドルが干渉しないように高さをズラせば、2台でも幅取らずに収まると考えて。

次にペダルレンチ。
ロードバイクには普通ペダルが付属しないため、MTBのSPDペダルを移植しようかと。
MTBには付属してたペダルに付け替え。

あとは保安部品。
ベルや反射板など当たり前のものを付けてないと、そのうちお巡りさんに怒られそうだし、世間の迷惑にもなると考えて。

妻と二人で走るときは私が前なので、バックミラーは便利そう。
実際常に振り返りながら走るので、手元のミラーで妻の位置が確認できればラクかなと。


そういえば、買ったロードバイクはスコットのスピードスター(メンズとレディース共にティアグラミックス)です。
MTBがスコットなので3台同じメーカーです。
別にスコットファンじゃ無いですが、どちらも2016モデル売り尽くしセールで安かったので決めました。
妻が狙っていたロードバイクはSORAモデルでしたんで、コンポ1ランク上げても安くなるならコレでしょ!

妻はビンディングペダルは絶対に無理というのでフラットペダルを。
私はSPD有るので移植。

サイコンは初め今まで使っていたものを移植と考えてましたが、妻はケイデンスも見たいというのでケイデンスセンサ対応のものを買うかな。
私は今はそこまで必要ないと思うし、欲しくなったらGPS付きの高級サイコン買うかもね。

ロードバイク購入しました♪

January 29 [Sun], 2017, 21:49
一気に2台も購入しました。

妻が昨年自転車をかなり走り込んだ結果、もっと速く遠くまで走りたくなり、ついにロードバイク購入を決心!
半年くらい前からコツコツ貯金してたんですが、お店ブログのセール品にコレダ!って物を見つけ、今日在庫確認に行ったところ在庫あり。
身体サイズを計測し、実車に跨りポジション確認もしてもらい、無理なくバッチリでした。

購入決定!!

ついでに、私もMTBで一緒に走っててあっさり置いてかれると困るので、妻のと同レベルのロードバイクを見繕ってもらいました。
特にコレダ!って拘りが無かったのでかなり迷いましたが、まぁ妻のと同じ物になりました。
メンズとレディースで色違いなだけ。
ちょっと私のロードバイクの方が色使いがキツイかな(笑
値引率はこちらの方が大きかったため、妻のより安くなりました。

ロードバイクはペダルが付属しないため、妻はフラットペダルを購入。
私はMTBに付けた片面SPDペダルを移植する事に。
新品ボトルケージをどちらにも付け、タイヤが高圧なのでフロアポンプも購入。
サイコンはそれぞれ今使っているものを移植。

総支払額は25万弱でした。

2台買ったとはいえ、アルミフレームでコンポはティアグラ。
それのセール品なので、カーボンバイク1台分もかからなかったですがね。

お店でガッチリ組み立て直し、納車はしばらく先かなぁ。
まだ真冬のため、走るのは雪解けまで待たなくては。
固定ローラーで練習ですね。

MNP完了しました

November 22 [Tue], 2016, 19:16
現在使用している携帯電話の番号は、元々ドコモで使い始めた番号で、10年ちょっと前かな?iPhone3G
が出る1年前にソフトバンクに移動。

それから歴代のiPhoneをこの電話番号で使ってきました。

でも10年使ったからと言って長期割引が有るわけでも無く、いくらプランを変えても一向に安くならず、新規やMNP組の優遇にイラッとしながら、買い換えのタイミングでMNPも考えちゃいました。
まぁキャリア縛りの都合、更新月を待っていたわけですが。


やっと今月更新月となり、以前からサブスマホで使用しているFREETELにMNPしました。
格安スマホってやつです。

実は格安SIM契約は4件目。
最初はDTIという会社の、低速だがワンコインで使い放題というプラン。
サブなんでワンコインでお試しという感じで始めましたが、使用したSIMフリースマホが海外版のため、周波数が国内モデルとちょっと違い、自宅が圏外という罠有り。
まぁ出かけ先ではそれ程困らなかったけど。
後でタブレット端末も同じ契約にしたが、FREETELの高速通信と料金プランに魅力を感じ両方解約。

ちなみにタブレットへは雑誌付録の0SIM入れました。
ほぼ外で使う事は無いですが、0円でも3ヶ月未使用なら自動解約との事。
ソネットなので結構快適です。


で現在に至る。


FREETELが一番良いかは分かりません。
始めにサブスマホに入れたときは、他社と比較しプランが一番自分の使い方に合っていると思ったから。
通話は着信が多く、パケット通信はほぼしない。
MNPしたのはサブスマホで満足したんで、他社は考えずに契約。
通話は半額として、パケットは使っただけの契約。
ここ数年、iPhone使っていても月のパケット通信は0.5G未満。
自宅も会社も無線LANが有り、通勤時・休日のお出かけはほぼ運転手のため、スマホ触る時間が殆ど無い。

何処のキャリアにも通話専用SIMをスマホ向けに発行出来ないか聞いてみたんですがね。
さすがに無かったな。


そんな感じで格安スマホ生活始まりました。
今月はキャリア切り替えの都合、ソフトバンクの料金とFREETELの料金がダブルので安くは無いですが、来月以降大幅に通信料が下がる予定。
試算では2000円程で収まるはず。

しかも来月に入ればiPhone7Plusが届く!
そうなればパケットは今より使うかもしれないが、まぁ一時的だろう。
楽しみ。

iPhoneサイズダウン

June 25 [Sat], 2016, 9:11
およそ半年iPhone6s使ってますが、正直手に馴染みません。
やはり片手操作困難な大きさが問題です。

先日6SEが発売され、やっぱりなぁという感想。

次に買うときはファブレットサイズか4インチかのどちらかですね。


現在、以前使っていた5sのバッテリーを自分で交換して使用中。
手帳型のケースしか残ってなかったので、裸族に決定。


さて、半年ぶりの5sは手に収まる大きさで快適。
若干反応速度が遅いが、起動に時間のかかる某アプリは今は使ってないし、バッテリー消費の激しいアプリは削除した。
交換したバッテリーでも2日は普通に使えそう。

スマホポーチが合わない

June 19 [Sun], 2016, 22:06
今月から仕事の制服を半袖に替えました。
早い人はとっくに半袖でしたが、私は長袖シャツで腕まくり。

今の会社は前の会社と同じ制服なんで、ボロのまま着てますが・・・・スマホとか入れる丁度良いポケットが無い。

まぁスマホポーチが何個か有るので、以前のように腰にぶら下げれば問題なし!
と考えてましたが、いざ使う頃になってiPhone5では問題無かったポーチが、全部iPhone6では入らないことが判明。
裸ではギリと言う物も有りましたが、どうしても金属ファスナーに当たるサイズ感。

一応大きめスマホ対応のポーチはあるんですが、スマホしか入らない仕様。

希望として、夏は汗かく都合全て腰ポーチ側に入れたいんです。
スマホ、小銭入れ、クルマのキーの3点セット。
欲を言えばアメちゃんも。


そんな物は無いかな。
気長に探すか、ポーチと言うには少し大きなポーチを仕事用に下ろすかで迷い中。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とーちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
読者になる
2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30