春は のびのび むくむく

April 30 [Sun], 2017, 8:31
芽が出た〜

スナップエンドウを初めて蒔きましたが
これはすぐに発芽してくれて
しっかりとした伸び具合です。
最近の種は種の周りに栄養分がコーティングされているんですね、
子供たちはそれが種かと勘違いするんじゃないかな・・・

先に植えたえんどう豆は、もう花が咲きました

待ち遠しかった姫扇も、やっとつぼみが出て来ました。


この紫の花は名前知れず・・・
よく芝生の中にまぎれて咲いている花です。

子供のころから好きな花で
種を採取してきてやっと根付いてくれました。
2年目です。

プランターに咲いてもぜんぜんぱっとしない花ですが
近くによって見れば見るほど愛らしい花です。

いろんな花たち・・・つまみ細工に役立てるといいな


夫君の夏準備

April 27 [Thu], 2017, 11:42
今日は寒いですね〜
お花達は長持ちしていいのですが
着る物に困ります。
冬のコートはもうクリーニングに出しちゃったのに

先日、ちょっと暑かった日がありましたよね〜
群馬や埼玉で夏日になった日
暑がりで汗っかきの夫君は
もう扇子を持ち歩いてたようです。

夫君の夏の必須アイテムは扇子と
着替えのシャツワンセット

・・・で、夫君から「さんちゃお」に、オーダーが入りました。

「扇子のケースを作って〜」っと言う事で
多少の興味はあったので軽く安請け合い
頭の中にこんな感じで作るのかな〜と言うレシピはありました。

けど、やって見ると意外に難しい
「ふちを入れてね」なんていう細かい注文は無視
裏(中)も貼って、表とくっついてなくちゃいけなくて
中に引っ掛かりが出来ちゃうと扇子が入れにくいし
入れたらすぐに剥がれたんでは困るし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜なべをして、どうにか なんとなく こんなかな〜
と言うものが完成しました。

古布で買った総しぼりの生地に、裏地は正絹
なんというぜいたく品


ワンポイントにつまみ細工の花いちりんと
キラキララインストーン

扇子を開いて見たら
トンボの羽根が銀色だったので
トンボ君にもキラキラのラインストーンを貼って見た


帰宅した夫君に見せると
扇子ケースは気にいってもらえたようです

トンボは勝負運が強くなるというそうで
だからこの扇子は大事にしているのだそうです。

(^^)b 「トンボの羽根、キラッとしてるよね

「うん!そうだよ、良いで・・・ん?あれ?あああ〜〜〜〜〜

(^○^)b「もっとキランとさせといた

「こ〜ら〜


うはははは、言わずにいたら気づかなかったかもね。
けど、いったい誰との勝負に勝ちたいんですかねえ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私か?   そりゃあ・・・・・トンボに願掛けたくもなるかも(笑)







ガーデニング

April 26 [Wed], 2017, 23:37
花火みた〜い
放射状に咲くエニシダの花、だいぶ満開に近くなりまして
今が一番きれいな時期かな。

鉢を部屋からも見える場所に移動させて
室内からも楽しめるようにしました。

エニシダは「マメ科」の植物なので
花の形がえんどう豆みたい(^^)b


ブルーベリーも専用の土を買って
今日やっと鉢に植えました。

来年からが楽しみだ〜
育て方を 検索しなくては(^^)b

背景に移っているピンクの花は
いまだ元気に咲き誇るシクラメン。
まだまだつぼみがのびてきています。
今年は寒いからでしょうか・・・
各地でいろんな花が時期をずれて咲いているようです。

今年は、姫扇の花がまだまったく咲く気配がありません。
葉っぱは伸びていますが、つぼみは見当たりません。
・・・待ち遠しいね、可愛い花なんですよ
咲いたらまたUP致しましょう・・・







いつまで子育て・・・

April 24 [Mon], 2017, 22:26
久々かな?孫ネタです(^^)

材料が届いた箱にすっぽり収まってます(笑)
ちっちゃい子は箱にはまるの好きですが
秋には4歳になるのに、
まだまだこういう箱を見るとはまります

そして今私が一番心配なのが
チビタンのトイレトレーニング
この年齢でまだぜんぜん完了の見込み無しです
トレパンに切り替えてはいるのですが
「出ちゃった〜
「もれちゃったよ〜〜〜
この繰り返し(〜〜;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・はあ

娘の時も、孫っちの時も、まったくなんの苦労もなく
すんなりオムツがとれたのですが
チビタンだけはどうしても覚えてくれません
(おバカなのか?)・・・とさえ思ってしまう(〜〜;)ウハハ・・・

おしっこが間に合った時はいっぱいほめてあげるんですが
どうにもこうにも、肝心の母親がまったく焦る気配無し
「保育園ではできるらしいからそのうちできるでしょ」・・・と、
涼しい顔で保母さん任せ。

そのうちって・・・4歳になっちゃうじゃん、いいのか?それで・・・

チビタンは、他の事も遅いんです。
ひらがな、まだ一文字も読めません
教えようとするとそっぽを向きます
数字は1〜10までやっと言えるようになりました。
言葉はまだまだ赤ちゃん言葉で、
時々韓国語?見たいな言葉が飛び交います。
誰も通訳出来ません(笑)

いっそ韓国語を教えたらいいかも・・・なんてね(^^;)

ご飯もまだ半分以上手伝ってあげないと食べません
最近お着替えを自分でやると言って、
ボタンがはめられるようになりました
鋏も上手って、保育園で褒められました

あと半年で、どこまで成長できるでしょうか・・・

チビタンとは逆に、来月9歳になる孫っちの成長は
少しゆっくりにさせたいくらいです。
こっちはおませさんで年齢よりも大人の口を利きます。
記憶力が良く、お勉強もスポーツも心配なさそうなのですが
頭が働く分、余計な事に気が廻ってしまいます。
もっと子供らしく単純でいいのにと思いますが・・・
心と体のバランスがとれていない気もします。

私の立場でここまで心配する必要は無いはずなんですが
なにぶんにも娘(母親)に子育ての余裕が無いようで困りものです。
娘に母親教育をしながら孫達の世話をやき
見かねて私の補助をしている夫君、今日もご苦労様です

孫等(マゴーズ)の可愛さに負けて、今日も母親代わり
ストレス解消はマゴーズが寝静まってからのアイスクリーム
そりゃあ太るはずよね〜
ここ半年で1サイズ太っちゃったよ(T_T)
夏物全部着られない気がする・・・・・・・・・・・・・・・・・



















ある日の何気ないこと

April 23 [Sun], 2017, 21:54
夫君と孫等を連れて近くの農道をお散歩に・・・

もうすっかり春ですね
川沿いも畑もお花畑です(*^^*)


タンポポの綿毛って、
どうしてこんなにきれいなまん丸になるんだろう

お野菜の花って、素朴で愛らしいよねえ〜

  これは梨畑、梨の花も満開でした。

我が家のエニシダ(2年目)も咲きだして
半日陰のベランダがぱっと明るくなりました。

10号の鉢が隠れちゃいます。
満開になったら、シャンデリアのようになりそう・・・


春っていいなあ








プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:さん♪
  • 性別:女性
  • 誕生日:2月3日
  • 血液型:AB型
  • 現住所:神奈川県
  • 職業:その他
  • 趣味:
    ・トールペイント-かわいい系の雑貨作りが好きです
    ・針仕事-プチ洋裁・プチ和裁・刺繡・その他小物
    ・編み物-棒編み・鉤針編み・レース編み
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
いくら
» 春は のびのび むくむく (2017年04月30日)
さん♪
» 新作です(^^) (2017年04月23日)
ふくちゃん
» 新作です(^^) (2017年04月22日)
さん♪
» 出店準備 (2017年04月17日)
fan
» 出店準備 (2017年04月15日)
さん♪
» 箱・・・その2 (2017年03月28日)
fan
» 箱・・・その2 (2017年03月28日)
さん♪
» お疲れモード (2017年02月07日)
ぶんぶん
» お疲れモード (2017年02月05日)
さん♪
» やりたい事・・・と・・・やれる事 (2017年02月02日)