カルバンクラインのファッション
2008.02.04 [Mon] 18:23

 カルバンクラインは1968年にNYにブランドを設立して以来、最年少でコティ賞を受賞するなど、プレタポルテ業界のトップデザイナーとして君臨してきました。そのファッションは、天然素材を好み、アメリカン・トラディショナルをベースにしたカジュアルなものであり、そのシルエットはボディラインを美しく見せるよう洗練されています。また、機能的で洗練された色使いとデザインがカルバンクラインのデザインの特徴でもあります。

 カルバンクラインはアパレルの他に、時計・サングラス・コスメティクス・ジュエリー・インテリアなどを手掛けています。中でも下着と香水は特に有名です。あの人気映画「バックトゥーザフューチャー」の中でもカルバンクラインの下着の話が出たことがあります。

 また、カルバンクラインの香水「CK」は、カジュアルフレグランスの代表と言われ、ユニセックス・フレグランスというコンセプトを世界で初めて打ち出し、香水界のオスカーと呼ばれるFiFi賞を受賞しました。フルーツ系の軽く爽やかなつけ心地での「CK」は、気軽に使えるライト系フレグランスで、環境に優しいパッケージとボトルの素材を使用していることでも知られています。
 

オメガの時計の精悍さ
2008.02.01 [Fri] 22:10

 オメガは世界が認めたスイスの時計メーカーです。その歴史は1848年に懐中時計の組み立て工房から始まりました。精度の正確さだけでなく、機能美という言葉が相応しいオメガの時計は精度、堅牢性、美しさを追求し芸術の域に達してニューヨーク国際ダイヤモンド・アカデミー賞や、その年の最も優秀なデザインの時計に贈られるバーデン・バーデン市ゴールデン・ローズ賞など数々の輝かしい賞を何度も受賞しています。

 オメガのNASA公認のクロノグラフは、宇宙空間での使用に耐えるための耐寒性、耐熱性、耐衝撃性などのさまざまなテストに合格した唯一の時計です。人類が月面に降り立った際に使用した腕時計はオメガの「スピードマスター」です。アポロ13号が月に向う途中で航行用コンピュータが故障した際、オメガの「スピードマスター」でロケット噴射時間の制御を行い、乗組員が無事に生還できたというエピソードが残っています。 現在でもスペースシャトルにおいて船外活動を行う際にはオメガのこの機種以外の使用は認められていないという高機能な時計です。

 映画の『007』でジェームズ・ボンドがオメガのダイバーズウォッチを使用したことでも知られ、オメガは1932年にはオリンピックの公式時計として採用されて以来、公式時計としてたびたび選ばれています。
 

ヴィヴィアンウエストウッドのデザイン
2008.01.29 [Tue] 18:07

 ヴィヴィアンウエストウッドはアヴァンギャルドなデザインで知られています。1970年代後半に、セックス・ピストルズの衣装を手掛け、前衛的なパンクファッションで話題になって以来、『パンクの女王』と呼ばれました。

 パイレーツコレクションを発表後は、ストリート系ファッションを卒業し、中世ヨーロッパの衣装から『伝統をもって未来を創る』というイマジネーションに行き着き、ヴィヴィアンウエストウッドはノスタルジックなモードへと転身しました。

 その後、次々に歴史的衣装を再現したコレクションや英国の古典的な技法を用いたコレクションなどを発表したヴィヴィアンウエストウッドは、世界的なファッションデザイナーとして確固たる地位を築きました。

 現在のヴィヴィアンウエストウッドはフェミニンでエレガントな作品で、“オートクチュールとも呼べる
高度なテクニックに裏付けられた服作り”と高く評価されています。流行に左右されることなく、ヴィヴィアンウエストウッドの奔放なイマジネーションはファッション界に驚きをもたらし続け、多大な影響を与え続けています。

 日本でも愛好者は多く、1996年には日比谷に旗艦店「Vivienne Westwood Tokyo」を開店。
日本全国の百貨店や専門店に店舗を拡大しています。王冠と地球のブランドロゴを持つヴィヴィアンウエストウッドは、今もファッション界に革新をもたらし続けています。
 

ブランドの中のブランド、エルメス
2008.01.25 [Fri] 22:52

 エルメスといえばオレンジ色にこげ茶色のリボン、馬車のマークにHが印象的なロゴを忘れるわけにはいきません。元々はナポレオン3世やロシア皇帝を顧客とする高級馬具屋さんだったエルメスは、馬車に代わり自動車時代の到来と共に、馬具が売れなくなることを察し、「サック・ア・ロア」という、『オータクロア』のバックの製作に力を入れ始めました。高水準な職人技術と伝統と確信を織り交ぜながら発展を遂げたエルメスは、次々に時計やアクセサリー、香水等の分野にも進出。特にスカーフとバックのデザインと質の良さとにより、エルメスの不動の地位を築き上げました。馬車のマークにHのロゴは、その高級馬具屋だった原点を表しています。

 エルメスはブランドの中のブランドと呼ばれ、圧倒的に高価でありながら熱狂的なまでの人気を誇っていますが、一般大衆に有名になったのは、グレース・ケリーが、カロリーヌ皇女を懐妊した際に、お腹を隠すためにオーダーした『ケリーバッグ』がきっかけです。他にも個人名のついたバッグで有名なのは、4代目のエルメス当主、ロベール・デュマ・エルメスがたまたま飛行機で隣り合わせになったジェーンバーキンの荷物の多さを見かね、彼女のために作った『バーキン』や、最近ではスーパーモデルのエル・マクファーソンが発注した『エル』です。このようにエルメスのバッグには発注者ないし最初の所有者の名が付いたモデルが多く存在しています。
 

モードの帝王、イヴサンローラン
2008.01.23 [Wed] 19:02

 イヴサンローランは、色の魔術師とも呼ばれるほどデビュー当時からアート性が強く、カラフルな色
の組み合わせが特徴的なデザインを得意としていました。彼のその卓越した技術と多大なる存在感で多くのデザイナーに影響を与えました。そんなイヴサンローランを人は敬意を込めて「モードの帝王」と呼びました。

 1936年アルジェリアで生まれたイヴサンローランは、17歳でデザインしたカクテルドレスで最優秀賞に選ばれたのをきっかけにデザイナーとしての才能を認められ、1962年に「イヴサンローラン」ブランドを立ち上げました。

 イヴサンローランは、未だオートクチュール優先だった時代にプレタポルテの時代が到来する予感を一早くつかみ、1966年に、プレタポルテのブティック「サンローラン・リヴ・ゴーシュ」を開いたのを皮切りに、海外に進出しました。1960年代後半には斬新的な作品を次々に紡ぎ出し、他のデザイナーの
追従を許さない不動の地位を築きました。

 1970年代に入ると、贅沢でファンタジックで斬新なテーマのコレクションを次々に発表し、世界中の
女性を魅了しました。「私はいつも、ドヌーヴをイメージしてデザインしている」と言わしめるほど、ドヌーヴをイヴサンローランブランドのマスコット的存在として起用し、舞台衣装やプライベートなファッションのデザインを手がけたことで知られています。
 

イネドで出掛けよう
2008.01.21 [Mon] 18:06

 イネドは1992年に日本国内のアパレル業界大手の『フランドル』が立ち上げたフランドルのメインブランドです。イネドとはフランス語で「未発表の、これまでにない」という意味で、しっかりしたヴィジョンを携えた大人の女性のための知的で上品なスタイルを提案しています。シンプルで上品なデザインのイネドのファッションは、さりげない装いながら自分らしさを演出できるところが、オフィスカジュアルにぴったりで、OLに絶大な人気です。

 男性用のイネド・オムは、流行と伝統が融合した、洗練された上品なポジティブ・トラッドスタイルのブランドです。イタリアンクラシコを取り入れたこだわりのトラッドで、良質で上品さをかもす30歳の都市型生活者をターゲットにしています。イネド・オムは自分でも納得し、他人からも認められる「良質」なスタイルと信頼を提供しているブランドです。

 イネドもイネド・オムも適正価格で、着まわしのしやすい上品で洗練されたデザインをしています。手ごろな価格ながら、知的で爽やかな第一印象のイメージを与えることのできるファッションなので、通勤用以外にも合コンの時の勝負服になると言われています。

 現在、国内主要都市の大手デパートには、ほとんどイネドの店舗が入っています。また、JJやCan Camなどの雑誌ではイネドが定番アイテムとして紹介されることも多くあります。Can Camとはタイアップして『ジェニーちゃん人形』も発売しています。
 

本物が愛するアルマーニ
2008.01.19 [Sat] 21:01

 アルマーニの言葉に「私はニセモノが嫌いだ。見せかけの真実は見たくない。」と言う言葉があります。それゆえ、モード界の帝王と呼ばれるイタリアを代表するデザイナー、アルマーニの顧客には、本物を愛するハリウッドスターや世界の著名人が名を連ねています。

 アルマーニは主にスーツで知られる超高級ブランドです。しかし、時代を超えたエレガントなデザインで、モードに革命を起こしたアルマーニのファッションは、オートクチュールはもちろん、ジーンズなどのカジュアルファッションや子供服、シューズ、バッグ、時計、アイウェア、ジュエリー、フレグランス、コスメティック、ホームインテリアなど多岐にわたります。変わったところではアルマーニが内装と塗色を手がけたベンツやバービー人形も存在しています。

 アルマーニは、インテリアやレストランやバーなどの飲食店の経営もしており、日本では南青山(東京)に「NOBU TOKYO」があり連日、予約で賑わっています。特に、アルマーニ ドルチのショコラはEMPORIO ARMANI 丸の内店(東京)でしか手に入らず話題になっています。

 アルマーニは現在のドバイに2008年完成予定のホテルも建設中だ。アルマーニの提唱するモダニズムの感じられる衣食住はファッションブランドの枠を超えた、トータル・ライフスタイルの提案と言っても過言ではありません。
 

アナスイの魅力
2008.01.18 [Fri] 22:20

 アナスイはファッションに敏感な10代20代の女の子に絶大な人気を誇るブランドです。アナスイの起源は、1980年にニューヨークでシグネチャーラインを発表したことにあります。この発表で、アナスイに注目が集まり、1997年5月にはアジア初のブティックを東京にオープンしました。現在では12か国で約400店舗のうち約80店舗以上が日本にあり、主に日本を中心としたアジアで展開しています。

 アナスイのデザインは70年代のカウンター・カルチャーやヒッピー・ムーブメントのカラーに影響されたといわれていますが、古いヨーロッパのアールヌーヴォーやオリエンタルなニュアンスも感じられます。そのアナスイのデザインの魅力は、下品になるかならないかのギリギリの華やかさとラブリーな優雅さにあります。パープルカラーを基調に、蝶やバラの花をモチーフにし、植物のツルを思わせる流れるような曲線が特徴的です。

 アナスイは、ファッションだけでなくコスメにもそのセンスを発揮し、ストリート・コスメティックという新しいジャンルを確立しました。アナスイのコスメは、コスメとしての機能性や色彩の独自性もさることながら、キュートでポップであり、個性的なパッケージで他の追随を許しません。アナスイのコスメはバラの香りをイメージするものが多いのも特徴で、根強いファンを多く持っています。
 

愛されるブランド、アニエスb
2008.01.17 [Thu] 18:14

 アニエスbはフランス人の女性デザイナーであるアニエス・ベー(アニエス・トゥルーヴレ)によって立ち上げられたファッションブランドです。アニエス・ベーは、美術学校を出た後に美術館のキューレターをしていましたが、ファッション誌ELLEに転職し子供服の担当をしていました。

 その後、「ドロテビス」でスタイリストを経験したアニエスは、デザイナーになるべく「ピエール・ダルビー」にて勉強をし、1975年にパリでアニエスbブランドを立ち上ます。流行にとらわれないシンプルで機能的なセンスには絶大な人気があり、NY・オランダ・イギリス・日本・香港・スイス・中国などに進出することにより、世界中にアニエスbファンができました。

 日本では1984年に、青山に1号店がオープン。主なブランドはアニエスbファム、(レディスファッション)、アニエスbオム、(メンズファッション)アニエスbアンファン、(子供服)、アニエスbボヤージュ、(バッグ)で、多岐にわたったラインナップで製造販売をしています。

 ファッションの他にもアニエスbのグループにはギャラリーや映画製作会社もあります。アニエスbは、
チャリティーも熱心に行っており、日本赤十字やエイズ撲滅支援、サラエボやコソボに対する支援も行っています。日本では阪神淡路大震災の際に、アニエスbからTシャツを販売して得た売り上げを支援活動にあてたことで話題となりました。

 現在、アニエスbは幅広い年齢層に愛されるファッションブランドに成長していますが、かって美術館のキューレターをしていた頃のアニエスも自分がここまで愛されることになるブランドを足り上げることなど想像もつかなかったに違いないでしょう。
 

アルバローザブランドとは?
2008.01.16 [Wed] 23:20

 アルバローザを探そうと思ったら簡単です。渋谷の街を歩くいていると、赤いハイビスカスが印象的な服やアクセサリーを持った女の子に必ず1人はすれ違うと思います。その子たちが着ていたり、身に着けているのがアルバローザです。アルバローザの商品は、それほど10代の女の子に爆発的な人気があるのです。

 1975年にブランドを立ち上げたアルバローザはトロピカルフラワーをモチーフとして「太陽のように健康的で、夕陽のごとくセクシーで、海風のごとくフレッシュ」なリゾートマインドのファッションを提案してきました。しかし、アルバローザを好んで着ていたギャル達の年齢が上がってアルバローザを卒業してしまい、売れ行きが落ち込んでしまったのが原因となりあえなく倒産してしまいます。

 しかし、2006年にはパリで、『アルバローザ・ブランド』の新しいコンセプトを「Luxury&Resort−mode」に転換すると発表。パリで成功を収めて、アルバローザは見事に生まれ変わりました。生まれ変わったアルバローザは日本での凱旋ファッションショーの際には2000人の観客の動員を記録しました。

 原宿に世界初の路面店をオープンさせ、今までよりも大人っぽく値段も高くなったアルバローザは
「エレガンス・カジュアル」「リゾートカジュアル」「リゾート・モード」を3本柱とした独自のファッション
を次々に発表しています。渋谷のギャル系ファッションブランドからお姉さま系となったアルバローザの今後の展開が楽しみです。
みです。