岡谷太鼓祭り

August 15 [Wed], 2012, 23:12
遊びまくること早一ヶ月
旅の締めくくりも祭り

太鼓祭りだなんて、私にあるような祭りじゃないかー
またしても突然行く

岡谷駅から諏訪湖まで散歩
3km程度歩いてお腹がすく
街は鰻推しなので、適当な店で食べてみる





神輿らしきものが練り歩いていたけれど、
夜の太鼓まで、更なる散歩を試みる

街を散策しているはずが、気付けば坂道だらけ
かなり見晴らしのいい所まで歩き、
こうなりゃテッペンとったれ!とひたすら歩く





汗だく、喉は乾き、歩いている人が見当たらない
必死に辿り着いたその高さは「標高1020m」
あお、そりゃあ腰が痛くなるはずだぁ



夜はビール片手に太鼓を観るべく、
ホテル真ん前の特設ステージへGO!

ステージでは3時間弱、ひたすら太鼓の演奏が続く
最大300人での演奏
ステージは60m
和太鼓好きにはたまらない
感動して涙する











祭りが終わって寂しくホテルに帰ると
夜中に、祭り中継の再放送
気が利いてる! 長野凄い!
たっぷり満喫


次の日は、そもそもの目的
甲府で印伝小物を買ってほうとう食べる!

熱々ほうとう食べるつもりが、
冷たいのもあるっつーことで、初めて冷たい方を食べてみる
冷たいのは「おざら」というらしいです







このあと、桃まみれになりたかった気持ちをグッとこらえ
3個の桃と、ほうとう麺を買って
さらっと東京へ向かう

知らぬ間のちょっとした不意打ち山登りのせいで
まったくどうして腰が痛いのである
ちくしょー


でも、太鼓祭りは素晴らしかった!
毎年観に行ってしまうかもしれないくらい!!



ちなみに、信州人は基本的に背が高い気がしました

仙台七夕祭

August 09 [Thu], 2012, 11:20


水玉率高い!




チビッコの手形とかたまらん




わざとくぐらない?




上がる前


その後

山形花笠祭

August 09 [Thu], 2012, 11:08




女性の太鼓が多かった





大村崑さん ミス花笠より盛り上がる






誰?




秋田竿燈祭

August 09 [Thu], 2012, 10:52



自衛隊の太鼓が腹にくるっ  たまらん
新聞社さんのパフォーマンスは面白い!











泣ぐ子はいねが〜




公園は蓮で満開!

青森ねぶた祭

August 09 [Thu], 2012, 10:43




この太鼓 同い年!!



奮発!



こいつもこうなるのか







ホカイドもろもろ

July 27 [Fri], 2012, 0:30

手まりの日

March 24 [Sat], 2012, 0:41
横浜教室 最終日

使う糸の量が増えて来た

それだけ柄も絡み合ってくるので
バランスが難しい

今日は、伝統柄を応用した
荒木永子先生考案の 桜

これは先生の↓




前回の 桃 よりも、かがり易く感じた
こっちが私の↓



あ、しまった
並べたら差が歴然


ちなみに、桃をもう一つ作ってみた


やっぱ、こっちのが難しいや


次は授業なしで菊に挑戦予定






予定は未定になりうるが。。。。。





おかん登場

March 21 [Wed], 2012, 20:52
お母ちゃんが夢に出て来た

内容は覚えてない

母方の爺ちゃんもいた


母ちゃんが泣いており、
慰めてみたんだけど
泣き止まない


なんですか?この夢?

故人が出てくる夢って、よくないと聞いた事がある


会社辞めたの飽きれてる?

学校行く事反対?

生活どうするのか心配?

怪我?病気?何か起こる?


あっ、そうか

お彼岸のお供えが足りないのかな?



だといいけど。。。

三社祭斎行700年『舟渡御』

March 18 [Sun], 2012, 23:57
舟渡御中は写真撮れませんでした

















手まり 桃の花

March 05 [Mon], 2012, 23:17
季節の手まり

桃の花



もちろん 桃色 チョイス

菱形をかがっていくうちに
花びらの形が浮き出てくる

桃の花らしく、丸い花びらを意識

白〜濃桃 のグラーデーション
それらしく仕上がったような?




二つ目は緑色
配色に悩む

ここは思い切って、反対色やら
何やら、冒険配色

なんか、渋いのが出来た。。。




3つ目は 一回り小さいまり
準備中
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かずお
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かずお
» 手まりの日 (2012年03月24日)
アイコン画像yuko*
» 手まりの日 (2012年03月24日)
アイコン画像かずお
» 手まり 桃の花 (2012年03月06日)
アイコン画像yuko*
» 手まり 桃の花 (2012年03月06日)
アイコン画像かずお
» 2012 (2012年02月08日)
アイコン画像yuko*
» 2012 (2012年01月01日)
アイコン画像かずお
» るーぷる→八木山動物園 (2011年11月26日)
アイコン画像ノリ
» るーぷる→八木山動物園 (2011年11月23日)
アイコン画像ぽちこ
» るーぷる→八木山動物園 (2011年11月23日)
アイコン画像かずお
» 藤田喬平ガラス美術館 (2011年11月16日)
P R
月別アーカイブ