引っ越します。 

2006年03月06日(月) 20時33分
とり急ぎお知らせです。
PCはhttp://arisato.blog56.fc2.com/

携帯からはhttp://arisato.blog56.fc2.com/?m

になりますー

お休みです。 

2006年03月04日(土) 17時42分
 今日はちゃんとバッチリ起きれました☆
もう今年に入ってから何度『土日に寝倒しました』と日記に書いたことか……
といっても、原稿に触るのはこれ打ち終わってからやっとです(おいおい)いつものことです。
私のお休みの黄金パターンはこんな感じです。

起床

とりあえず、梅田に移動

ネカフェで1時間くらい漫画を読み倒す

スタバでドリンク(本日はシナモンシュトライゼルラテでした)とスコーンにホイップ。
1週間の収支をまとめたりとか、予定を見直してみたりとか。
……プロットとかネームやる日じゃなければ1時間くらいかな。

だらけで物色(目当てのモノがあるかざっとチェックするだけ)

とりあえず、コミックランドと大きめの書店(大体、紀伊国屋か旭屋です)

画材屋(必要なモノがある時のみ)

梅田出発

西北で551(お腹がすいているようなら)
必要なモノがあれば買い物

地元の古本屋で物色するか、生活必要品を買い出し(どっちやるかで下車駅が違ってくるのですよ)

帰宅して原稿等

……そんな感じです。給料日明けとかは金券ショップ巡りしたりするのでお買い物時間が少し増えます。
これを土曜にこなして、日曜日は引き籠もって作業をするのが理想です。
いっそ日曜日は毎週、雨が降ればいい。お日様大好きっこなので晴れていると出かけたくなっていけません。
軽く4,5時間は無駄に歩き回れます。
そう言えば、自宅周辺では最近は道路工事をしているのですが、まあそれはいいんですけど(別に工事せんでも歩けるやをとは思いつつ)誘導やってる人が煙草吸いながらやっててムキムキしてしまいました。
思わず前通る時に小声で毒吐いちゃいましたよ!!小声じゃ意味ないだろう……小心者ですからね。
っていうか、そう言うことやってる人に何言っても日本語通じないと思ってますから。
煙草値上げするより、マナー違反してるバカからガンガン罰金取ればいい。そのかわり、そのものの値段は下げればいい。
マナー守ってる人が守ってない人のとばっちり受けることないと思う。
煙草はまあ煙とか苦手は苦手なんですが(体調によるかな)そういうマナー悪い人が生理的に嫌なんだと思う。灰まきちらして歩いて平気な神経がわかりません。

封切前夜。 

2006年03月03日(金) 20時45分
明日からドラ映画ですね。行きませんけどね。
固くなに昨年中は新キャストの声を避けて生きていたのですが、映画のCMは他局でもばんばんかかるので回避しきれなくなってます。
最初の頃ほどの嫌悪感はないのですが、最早、どうでもいいというか。
入手できるうちに旧キャスとの映画のDVDを……!!
キャストが戻ることはないでしょう。いくら求めても。
だって、そんな失礼な真似をするような人達じゃないと思うから。
どんな思いがあったとしても、渡したバトンを返せだなんて、ありえないから。
私達、視聴者が求めるのは自由。でも、作り手はそうじゃない。
旧作の関係者が新作をけなすほど、がっかりなことはないです。幻滅する。

今の子にとっては今のキャストがドラの声なんですよね。
個人的な好き嫌いを忘れれば、次にキャストが変わる時に『嫌だ』って声がちゃんと挙がればいい。そこまでやらないと許せない。
だけど実際問題、今の子にとって、キャストが云々除いても、それほどまでの存在かどうか……
……私にとっては既に宗教なんですが。

定時帰り。 

2006年03月02日(木) 18時35分
今日も定時です。やったね!!!
あれですよ。残業で稼いだ金は残りません。ストレスたまって使っちゃうから。
残業少ない月のが生活引き締めるから収支もいい気がします。頑張ってバリバリ描いて賞金貰えばいいのさ!!

休みがまだ確定しておりません。担当者が捕まらず……メールは出してるんですが、返事が来ません。つかまんないからメール出してるのにさ。
まあ予約取ったから休むけど!!

明日、頑張ったら土曜日にはスタバです。SAKURAタンは発売日にゲット済みですもう1回くらいは黒キラかなー。
もうスタバが好きで好きでしょーがないのでコツコツお金貯めて株でも買おうかと思います。(今、だいたい約6万くらいですね)
流行りにのるわけじゃないですが、株とかは面白いと思います。
ビジネス書が好きです。フォントが若干大きめの軽いの限定で。
大半は立ち読みですが。
漫画ばっか読んでるわけじゃないんですよ。(むしろ、たいして漫画は読んでないかも)

予約完了。 

2006年03月02日(木) 1時05分
 持込の予約を入れました。まだ休みの確約が取れてなかったりはするんですが……月の初めに決めておきたかったので!!
いざとなったら、私は20日に風邪をひきます。ある意味、万年不健康ですから!!
ついでに4月の休みのお伺いもたててるんですが、どうかなあって感じです。取れなくても休みますけどね。(まあ4月に関してはその前にチケットですよ)

 持込の予約っていっつもテンパるんですが、今回は最初っから他の日を薦められてしまって焦りました。今回は確実に行きたいからめっちゃ早めに電話したのに!!
っていうか、20日以降だと1月遅い扱いになっちゃうじゃないですか……まあ今回に関してはそのへんはたいして問題じゃないんですが。
電話しながら、聞き覚えのある感じだなーと思ってたんですが、家に帰って確認したら2年前に見て貰ってる編集さんでした。あれっきり、そこには行けてないのですっごい偶然です。
移動とかってあんまりないものなのかな……2年前の時点でわりと長くいる人かも?って雰囲気だったんですが。
ぶっちゃけた話、年下の編集さんとかは(まだ私は経験ないですが)非常にやりにくいものがあるので……新人さんとかもきつそう。2年前に会った人ならとりあえず安心安心。
とりあえず、その2年前の原稿とか見てみたんですが……まあ酷いですね!!
持込は次で5回目になるんですが(行った出版社とかは違ったりしますが…まあ1作1回のカウントで)3回目くらいまでのはホントに酷いです。なんじゃこりゃです。
前回のはまあ……見れなくはないかなあと。勿論、直しどころは満載なんですが。
多分、やっとちゃんと描けるように多少はなってきたのかな…?って感じです。

負けるな!! 

2006年02月26日(日) 22時50分
 ……寝たよ。寝た寝た。大半を睡眠に費やし、週末が終わってしまいそうな勢いです。
昨日は起きたら10時過ぎで(普通に朝起きる気だったのに!!)とりあえず、ネカフェとスタバは行きました。
チケット使って久々にグランデで飲みました。ホワイトチョコレートモカ!甘甘ウマウマでした。……やっぱ先週のは違うものだったんだよ……
でも、やっぱタンブラーは1サイズでかいやつのが使い勝手がいいと思いました。蓋閉めるのが大変です。めいっぱい入れてくれるの嬉しいけど、混ぜたら溢れます……。
グランデで可愛いの出ないかなー。次のもトールまでなんですよね。出るの。
SAKURAは前評判がいいので、発売日の朝に買いに行くつもりです。っていうか、もう帰りはさくっと直帰したい……時間無いよー

 で、寝まくったので作業がろくに進んでおりません……先週も似たようなこと書いたな私……
ていうか、先々週からか……(確認してみた)
もうダメなんじゃ…とか思ってしまうのですが、それでも残りは50コマ台にはなってるので!負けるな私!!
他のコマに関しても別に真っ白ではないだけで終わってはいないんだけど気にすんな!!(気にしなさい)
4月にも東京行くんだから4月で良いじゃん…2月連続で休み取れるのかよとか思うんですが、皆休んでるじゃないか!!私はこの冬は体調不良で休むとかしてないんだから!!体調崩そうが遊ぼうが休みは休みなんだよ!!!
とりあえず、月末に休みの申告はしようと思います。3月は出勤日22日もあるんだから休もう休もう。
もう持込までに実質2回しか土日が無く、実質は半月ほどで仕上げねば色々と不安な感じなんですが、負けずに頑張りたいです。

158コマ 

2006年02月25日(土) 1時17分
 待ちに待った週末です!!長かったよ今週………毎朝、仕事を休もうかどうか真剣に考えてから出勤してました(苦笑)
明日、とりあえずスタバ行って、ネカフェに行って、充電してからこの土日は作業をバリバリ進めようと思います!!!
ふと思い立って、現在やってる投稿用の漫画のコマ数を数えてみました。
計158コマでした……ちなみに前回は146コマでした。今回は32なんで1ページ多いんですが……どうなんでしょう………
まあ12コマしか違わないんだから仕上がるさ……
ちなみにほぼ真っ白(下描きも入ってない)なコマは現時点で62コマでした。フキダシに効果トーン施して完了!みたいなコマも含めてなんですが……
大きめの決めゴマは大半を先にやってしまってるのでちまちましたのとか背景ゴマばかりが残っております……作業的にあんまり楽しくないんですが、頑張ります。
コマ数多いのかなー。わりとでかいコマはでかいコマで取ってるんですが、カウントするとこんだけあるってことはちまちましたのが多いのか……1ページに10コマとかやめて欲しいですよね……6コマ越えると作画的にも嫌です。
ネームをやったのが前回の投稿作より前なのでどうかなーって感じはてんこ盛りなんですが、仕上げたい作品ではあったので仕上げたいです。

今日、久々に手帳にちょろっとプロット?を書きました。ほぼ日手帳、もう時間無くって白紙の日も多いんですけど、それでもこの手帳にしてからちょこちょこネタは書いているのでそろそろセレクトして次のも考えていきたいです。
かるーくお話を考えてる時がお話作りの中で一番楽しいです。深く考え出すといろんなことが絡んで辛い作業になったりもするんですが……
規定のページ内で収まらないとか、自分の腕じゃ描けないよ…とか。
そこそこ考えてるはずなのに、ネームの段階で既に無茶な指定を入れていて、作画の段階で藻掻き苦しむことも多々ありますが………

……更新されました。 

2006年02月22日(水) 18時34分
……あーあ。
反応として大変おかしいんですが、本日、営業さんと面接でした。とりあえず、4月末まで契約続行です。
まあ気分的に『さっさと切ってくれ!!』って状態になってるので、気は相当楽ですが。
休日出勤とかも基本はしない方向性で。(第一月曜に休みくれるなら1日くらいは出てもいいけど)
だって原稿が進まないじゃない!そんなに仕事バリバリやる気あったら正社員で働くっての。
たまに己の貧しさゆえに見失いそうになるんですが、なんのために正社員辞めたのさ。
でも、色々と考える時期なんで『安定』の誘惑に心揺らいでしまうんですが、いかんいかん!と自分を律しています。
未練たらたらで長生きするより、やりきってぶっ倒れたいです。あ、でも長くやりたいから長生きもしたいけど。

カウントダウン!! 

2006年02月21日(火) 20時17分
あと一ヶ月で持ち込みです。
結局、クラブイベントは申し込まなかったんで(4月のツアーは東名阪行きますが)来月は見事に漫画状況です。漫画描きの方とのオフ会もあるので。お泊まり会ですよー。
原稿は……仕上がるとは思うんですが…どうでしょう。
自分の自分に対する評価ってあまりアテにはならないので、やれるだけやるのみです。
実際、出版社どころか、編集さんが違うだけでも言うこと違うし。まあ『まだまだだね』くらいまでに集約しちゃえば一緒なんですが。
とりあえず、後半戦には突入しています。苦行です。もう全てを直したい!!
毎回そうなんですが、この時期は全否定です。見てらんない!!
頑張ります……早くこの使えない携帯とオサラバしたいので。自分目標は入賞して機種変です。

生活リズム。 

2006年02月20日(月) 20時21分
今日から残業でした。目先のことだけ考えたら、お金になっていいんだけど、長い目で見るとそればかりでもなく……
何かを身に付けるって、せいぜい後5年がリミットだと思う。それ以降は身に付きにくくもなるし、それ以前にふらついてるのはヤバイ年齢です。(現時点で十分やばいっての)
残業させて間に合わせればいいって発想は会社的にヤバイと思うわけですよ。まあ社員は何時間越えたらサービス残業とかなんだろうけど。
もう常に『私が金出すわけじゃないからいいけどさ』って状態です。私が経営側ならまあこんなアホな会社と取引しませんが。
もうわけわからんことせられる度に派遣同士で『会社がアホやから』で片付けてますからね。
……今月の営業さんとの面談はまだなんですが、いっそ切られた方が浮かれてるかもしれません。金銭的にはかなりヤバイですが
いや、でも今の私には逆境が必要なのかもしれません…

時間がない時の方が1分1秒を時間として感じられていい感じですけどね。
Google
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント、トラックバックはお気軽にどうぞ。
特に漫画描き関係、演劇関係は喜びます。
是非、お友達に………っっ!!(切実)

リンクに関しては出来ればhttp://www.kazra.netにお願いします。
(ブログに直接貼ってくださっても差し支えはありませんが)
事後にでもご連絡いただけると嬉しいですv
最新コメント
アイコン画像かずら
» 来年の予定とか。 (2005年12月04日)
アイコン画像加藤昌史@CARAMELBOX
» 来年の予定とか。 (2005年12月04日)
アイコン画像かずら
» 大千秋楽。 (2005年10月02日)
アイコン画像バチコンヌ
» 大千秋楽。 (2005年09月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazra
読者になる
Yapme!一覧
読者になる