京都
2003.12.31 [Wed] 18:31

 関西二日目は京都へ。京都は行きたいとこいっぱい。まずは平等院へ。ちょっと雨が降ってきて残念だったけど極楽浄土気分を味わいました。スペインの教会もよかったけど、やっぱり日本人はお寺だな。
 その後京都市内に移動して二年坂、三年坂の辺りをブラついて高台寺の前の「茶寮都路里」でパフェを食べました。特選都路里パフェ \1200也。抹茶味で美味しかった。オオミヤくんお薦めの「虫歯カフェ」も行ってみたかったよ。
 日も暮れてきたので帰路へ着く。もっと行きたいとこはあるのだけどキリもないしお金もない。お寺めぐりは結構お金かかるのが難点。拝観料って何であんなに高いんだろう。ヨーロッパの教会は無料のとこが多いのに。
 実家に帰ってみんなで年越しそばを食べて、PRIDEとK-1と猪木と紅白を観て、近所の諏訪神社にお参りに行った。お諏訪さんでは夜中に行くとお神酒や甘酒、お菓子に豚汁がふるまわれるのです。わざわざ熱田神宮とかに行く気がしない。やっぱり初詣は地元に限る。

 

大阪
2003.12.30 [Tue] 21:06

 久々にお正月を実家で過ごすために愛知に帰省しました。
 実家にいても別にすることはないので、大阪に出張に行っているカミさんを迎えがてら遊びに行きます。初めて妹の運転する車に乗りました。道は全然空いていてアッという間に大阪についてしまいました。問題はそこからで、目的地のホテルの所在地もわからぬまま阪神高速に。わかっているのは住所だけ。持ってる地図はサービスエリアでもらった高速の地図だけ。
 大阪に来たのは二回目だけど地理関係は全然わからず。キタとミナミがあることは知ってるけど。目指すは心斎橋。心斎橋はミナミか?道頓堀の出口で降りてみる。えらい細い路地を走ったら御堂筋という道に出た。何か聞いたことはある。感にまかせて走っていたら、なんと着きました、心斎橋。あとはホテルに電話して場所を教えてもらいました。
 チェックインして部屋に荷物を置き、堀江にあるカミさんの店へ。そこは小洒落た通りにありました。ちょっと遅めのランチをとり、休憩で抜けてきたカミさんとカフェでお茶。
 カミさんの仕事が終わるまで妹とブラつく。まずはアメ村でたこ焼きを食う。TVにも出たという店らしいけど、別に普通の味でした。銀ダコのほうが好きだな。三角公園でみんながたこ焼き食べてて、さすが大阪だと思った。その後道頓堀にグリコを観に行った。
 カミさんの仕事が終わったのでご飯を食べに行く。前にネットで日本一美味しいと紹介されていた「神座」を見つけたので、そこへ行くことに。鰻の寝床のような細長い店内に案内されました。白菜がいっぱい入ったあっさり味のスープ。美味しかったけど日本一はやっぱり中野の「青葉」だと思った。
 

ベスパ受難の日
2003.12.26 [Fri] 16:35

 バイト代を貰いに行こうと新宿に向かうところだった。いつものようにベスパで家を出て山手通りに向かう細い道を走っていた。走り慣れた道だ。前方の十字路で左手に車が見えた。と、思った瞬間には車のバンパーがベスパの横腹にヒットしていた。右に飛ばされるベスパから離れ身体は左に飛ばされた。咄嗟に顎を引き着地に備える。ガツッとヘルメットと地面が触れあう音がした。
 車から運転手が降りてきて駆け寄ってきた。
 「大丈夫ですか?」
 「大丈夫じゃないよ」
 向こうは一旦停止車線だったはずだ。明らかにこちらが優先である。怒りが込み上げてきたが、それよりも手と脚が痛い。折れてはいないようだ。とりあえずベスパのガソリンコックをオフにし、倒れたボディーを立て直した後その横に座り込んだ。
 ボディーに目をやると左サイドボックスの前方が大きく凹んでいた。塗装も剥がれ落ちている。これは重傷だと思った。
 暫くしてお巡りさんと救急車がやってきて病院に運ばれた。初めて救急車に乗った。救急隊員の方とベスパのことや事故の際の応急処置のことなんかの話をした。よく動かしちゃ駄目だからと地面に寝かせたままにするケースが多いけど、寒かったり他の車が通って危なかったりでよくないんだそうだ。車の中とかで座って待ってたほうがよっぽどいいそうだ。
 病院でレントゲンとCTスキャンを撮ってもらった。骨や脳に異常は無かった。頭部及び上下肢打撲に頚椎捻挫で全治10日間だった。
 明後日からベスパで実家に帰るつもりだったのがパーになってしまった。
 

裏クリパ
2003.12.24 [Wed] 12:24

 昨日秋田からきりたんぽセットが届いたのでクリスマスイブだというのに鍋です。一応チキン入ってるしね。タツヤが裏クリパをやるというので一緒にやることに。
 ウチできりたんぽとケーキを食べて、その後タツヤの家に移動。天井も壁も床も真っ白な部屋に真っ赤なパントンチェアが映えて格好いい部屋でした。プロジェクター使って大画面で明石家サンタ観ることになったけど、明日仕事なので先に帰りました。
 そんなクリスマスイブ。
 

チャオ受難の日
2003.12.23 [Tue] 23:12

 Dr.エイジが所沢病院でトモスのオペをするというのでついでにciaoも診てもらうことにする。天気もいいしRUN日和です。35km/hで青梅街道をトコトコ西に向かいます。所沢に入ってからは前回の記憶を手繰り寄せてローカルな道を走ります。途中曲がる場所を間違えたみたいで自転車じゃなきゃ渡れないような踏切を渡ったりしながらも迷わず到着しました。
 まずキャブをバラしてもらって洗浄。さらに院長先生の助言に従ってマフラーを現行のに交換したらエンジンが見違えるようにスムーズに回るようになりました。最高速はまだそんなに変わってないけど徐々に伸びてくるだろうってことでした。付いてなかった左Rウィンカーも付けて後方車への合図もバッチリ。鍵の無いハンドルロックはドリルで壊して新しいのを付けることにしました。
 調子の良くなったciaoをさらに元気にするべくタイヤの空気も補充して病院を後にしました。帰り道は暗かったので思いっきり道を間違えて所沢駅のほうから所沢街道を通る羽目に。思えばこれがケチのつき始め。まず交差点でふと気付くと右Fウィンカーが下を向いています。ネジが緩んだ模様。歩道でチャチな車載工具を駆使して直しました。次に東久留米に入った辺りで突然後輪がフラつきました。なんだ?と思って停車するとパンクしていました。
 少し押して交番で近くに自転車屋がないか聞くも近所には無いのと、既に20時を過ぎていたので、あっても開いてないということでガソリンスタンドの場所を教えてもらいました。ところがスタンドに着いてみるとチューブタイヤのパンクは直せないとのこと。仕方ないのでもうしばらく押して歩いていたらチューブが飛び出てハブにからまってタイヤが回らなくなってしまいました。
 目の前に別のスタンドがあったので駄目もとで入ってみると、やっぱり直せないとのこと。それでもここのお兄さんたちは優しい人達で、チューブをガムテープで巻いてくれたり、チューブレス用のパンク補修材で穴を塞いでくれたりしてくれました。忙しい中どうもありがとうございました。
 結局穴が大き過ぎて、というよりチューブが裂けてるので直すのは無理でした。Dr.に電話したら「どっかに置いといてくれれば直しに行くよ」と言ってくれたのだけど、可愛い我が子を見知らぬ土地に置き去りにする気にはなれず家まで押して帰ることにしました。時刻はすでに22時。中野まで約15kmくらいか? 3km/hで歩いたとして3時には着くかな?
 しばらく押しているとアッという間に空気が抜けてしまうので空気入れで補充しながら進む。しかしそれも意味なくなってきたので最後はチューブを完全に抜き取って押す。そうしないとチューブがハブに絡んでしまうのです。今や本当のチューブレスタイヤに。時々リムが直接地面に触れてガツガツいっている。スポークとかに悪いんだろうなあ。
 USAMETS SALONにパンクのことを書き込んだら、いつの間にか救助班やら報道班の話が出来上がっていてビックリ。みんなの優しさを感じました。そして1時45分頃NAOTOさんから「今日軽のワンボックス借りてるから迎えに行こうか?」という電話が入る。既に阿佐ヶ谷まで来て残り1時間半というところだったが、さすがに脚がパンパンになってきていたのでお言葉に甘えることにした。さらに高円寺まで押してNAOTOさんを待つ。
 コンビニで立ち読みしていたらNAOTOさん到着。こんな夜中に本当申し訳ないです。ふたりで荷台にciaoを積み込み家へ。押して歩けば1時間の道も車だと10分足らずでした。こうしてちょうど目標の3時に我が家に辿り着いたのでした。NAOTOさんはじめ応援してくれたみんな本当にありがとうございました。
 因みにこの日、paruko号も止まってしまったらしく代々木上原から下北沢まで押して帰ったそうな。チャンチャン。
 

クリパ
2003.12.20 [Sat] 19:00

 今日はUSAMETSと吉祥寺星人合同のクリスマスパーティーがありました。まずはhideさんとカバくん家に行ってciaoをもらってきます。予想以上にボロボロだった... 大丈夫かな?カバくんの汚い部屋を後にして浅草のペリカンというパン屋さんでeccoさんのお遣いでロールパンを80個程購入。モチモチで美味しい。
 ウチに着いてciaoをベランダに格納(放置?)した後はeccoさん家でクリパの料理を作るお手伝いをしました。唐揚げをいっぱい揚げて、カリフォルニアロールをいっぱい巻いて、プチトマトをいっぱいつまみ食い。eccoさんが可愛いウサメッツケーキを作ってくれました。
 事務局に移動してクリパスタート。1人暮しの部屋に30人強がひしめくバトルロイヤル状態。なんか眠かったので忍者ベッドですぐ寝てしまいました。もっと起きていたかった...
 
 

KSP vs. TWGM 2003
2003.12.19 [Fri] 23:59

 というイベントに先輩、ミホブー、嫁の4人で行ってきました。場所は渋谷CHU!。他にも来る予定だったけどみんな忘年会でベロベロみたいで来られませんでした。明日もパーティーあるからね。
 自分は相変わらずクラブの雰囲気には馴染めません。マシュマロチェアでずっと寝てました。何しに行ったのだか。3人は楽しそうに踊っています。途中疲れて椅子でグッタリしていたミホが"September"がかかった途端猛烈に踊り始めたのが素敵でした。
 明日はいよいよクリパです。
 

キャリア
2003.12.18 [Thu] 12:18

 ヤフオクで買っておいたキャリアをようやく取り付け。本当はキャリアは付けたくないのだけど、年末に実家に帰る時に荷物を積む為に購入。帰ってきたらまた外すぞ。でも、けっこう取り付けが面倒。ナンバープレートの台座から外さなきゃいけないから。ナンバーと車体の隙間が狭いからなかなかナットが付かないのね。ピンセットが必要だな。それでもなんとか装着。やっぱりキャリア付いてないほうがシンプルで格好いいな。ランブレッタは付いてても格好いいんだけど、ベスパはやっぱりお尻のラインが命だからかな。
 キャリアより寧ろシシーバーを取り付けたいのでした。
 

忘年会
2003.12.17 [Wed] 19:00

 カミーノ巡礼仲間のKさん、Oさん両夫妻と銀座のスペインバルで忘年会をしました。銀座なんて普段来ることないから落ち着かないなあ。
 年末だけに店は満員だったけどKさんが予約していてくれたのでスンナリ入れました。料理は本場の味とまではいかなかったけどまあまあかな。リオハワインは美味しかったです。Oさんが即興でフラメンコギターを弾いてくれてまるでスペインにいるかのようでした。でも日本だと店内の全員で盛り上がるってことはムツカシイみたい。スペインだったら誰かがギターを弾こうものなら全員で手拍子やら歌ったりで盛り上がって楽しいのだけど。
 Kさんの写真を観たり、巡礼の思い出を語り合っていたらまた巡礼に行きたくなってきた。お金貯めないと。Oさんがしきりにウチのカミさんに「早く別れたほうがいい。こいつ金稼がないよ」って言ってたけど。
 

iPodケース つづき
2003.12.16 [Tue] 12:16

 バイトが休みになったのでeccoさん家にお裁縫をしにいく。今日のごはんはコーンスープ。eccoさん家に来ると美味しいものが食べられて幸せ〜。
 今日はミシンも快調。但し縫う人の技術がいまいちなのでなかなか上手く縫えません。ミシンって難しい。あとはバイアステープを縫い付けたら完成。ミシンで縫う自信無いからあとは手縫いだな。
 ハンズに寄って指貫買って帰りました。