実家 

July 26 [Tue], 2005, 23:25
実家の母&父は変や。色んな意味で感謝してるし、とても頭があがらんけど、しかし、変や。
夏休みに入って、私は色々な用事に忙殺され、毎日ヘトヘト・・・。なのに、「忙しい?パソコンおしえて〜〜。」って、夫婦でくる。父が数ヶ月前に会社をリタイヤしてからは、毎日のようにへんてこなメール、袋開けて食べさしのオカキもってくる。他人からすると、淋しいのよ〜〜って事になるんやろうけど、すぐ近所なんやから、地域活動やPTA、パートもある、私のことはほっといてほしいんや。
ここで一句    顔文字の
          メールは読まずに
          即消去       (ごめんよ、だってお父さん、あんなに堅物やったやん)

          これ食べや
          毎日マクワ
          腹こわす      (なぜに毎日マクワ瓜なんや?)

          

蒸篭 

July 06 [Wed], 2005, 21:56
NET通販の「山下金物店」で¥1200.-で購入して以来、重宝しています。
近所のホームセンターでみたら、一万円以上する桐のものしかなくて、がっかりしたんやけど、さすがはNET なんでもあるわ〜〜^^
シュウマイ、蒸し鶏・・・蒸すものならってゆうか、時間がないときはキャベツを下にしてあとなんでも野菜をほりこみ、下味をつけた肉、魚など中火で20分ほどで、ヘルシーかつ失敗なしのオカズが二品同時にできるのがグーよ
お魚にはちょっと堅めのあんをめんツユでつくりかけたら、おいしいし、温野菜のサラダにはお好みのソースとか粗引き胡椒だけでもお肉やお魚の出汁とマッチします。
お肉、お魚の下味はこころもち多めの塩、さけ が基本でにおいのきついものには生姜、醤油なんかをお好みで、、、どーぞ

簡単マーボー茄子 

June 29 [Wed], 2005, 16:27
最近野菜がやすくて、たすかります。
<簡単マーボー茄子>
普通の味噌大さじ2 コチジャン茶さじ1 湯でといた中華だし大さじ3 醤油、酒、砂糖、生姜汁適当 ねぎの微塵切りたっぷり  をまぜておく。
縦1/6位に切ったナスをフライパンに多めの油でさっと揚げておく。

フライパンを熱しニンニクをいれてニオイがしてきたらひき肉を色が変わるまでいためる。中火にしてまぜまぜ味噌を加え全体にひろがったら、茄子を入れる。茄子にひが通ったら水溶きかたくりで全体的にもったりしたら、完成。

マーボー豆腐、春雨の時は少し辛い目にした方がおいしいと私は思います。

困った時のおいなりさん 

May 26 [Thu], 2005, 21:57
おかずが貧相になりそうな時とか、お客さんの時、はたまた冷蔵庫の掃除のようなメニュー(うどん1玉だけしかない。しかもごはんも少量)なんて時にはうちでは<おいなりさん>を作ります。
すしあげを半分に切り、醤油1:酒1:味醂1 水ひたひたにして水気がなくなるまでたく。ごはんにすしのこ適量、ごまなどをまぜて、味をしゅませたあげにつめてできあがり

ごっつい簡単。はじめて画像を入れたけど、これは冷蔵庫掃除バージョンです。ぶっかけおろしうどん、ごはん大盛りになってしもたおいなりさん、等でした。
常に冷凍庫にすしあげをストックしとかないとあかんけど、うちはおあげをよく使うので10枚入り100円のんを買って、ちょっとづつつかいます。

葱醤油たれ 

May 23 [Mon], 2005, 16:42
中華風なんやけど、餃子のつけだれ、奴にかけても、お肉の下味に、焼き魚にかけてもおいしいし、少しお砂糖を足して、ドレッシングにもなります。
<葱醤油たれ>
白葱1本(細かい微塵切り) 醤油1/2カップ 酢1/2カップ ごま油大さじ4杯 水1/2カップ
全部をよくまぜる。
2週間ほど日保ちします。冷蔵庫でいつでもスタンバイOK

煮込み豆腐ハンバーグ 

May 13 [Fri], 2005, 17:52
普通のハンバーグはうちでは不人気で、煮込みハンバーグなら、食べてくれるので・・・今回は量をふやす為、豆腐ハンバーグの煮込みを作ってみた。が、普通と同じくフライパンで焼く段階でそぼろ状態になり、強行でトマトソース、野菜たちをいれたけど、なんともいえん、離乳食のようなどろどろの代物ができあがり、味はおいしいけど、見た目が最悪なディナーとなってしまった。
たぶん、初めから、オーブンでやれば、形もよろしくできたんじゃないかとおもいます。せっかく便利な調理器具があるんやから、どんどん活用せんといかんなぁ・・・・

あれっ!? 

May 10 [Tue], 2005, 20:28
GW終盤、タダでお茶ができる、しかもおかしももらえる、車のディーラーに行って、ゆっくりコーヒータイムのはずが、「今日はコーヒーはないねん。お茶かジュースだけ。」といわれ、ヨーヨーつりに興じるつもりやったのに、まんまとオイル交換の為出費(泣)
その帰り、どうしてもタダのコーヒーを飲みたくて、ちょっと前はしけたダサい店やったのに、数年前にリニューアルしておっしゃれぇ〜なインテリアショップになった家具屋へ・・・ここの家具屋は秘密のスッポット(^^)で、店員がついてまわらず、ついでにコーヒーも飲めて、ゴーカなソファ、ベッド、数々のほしいもんだらけのお店で、そー簡単には買えない額だし、衝動買いはできないはずなのに、なのに!「現品かぎり!(少々難あり。仕切り板1枚紛失、及び天板キズあり)」のキャビネットが目に入り、パパも、「これは買い、やろぉ?」とゆうので、またまた出費 せやけど、めっちゃリビングにあってるし、うちのばーさんかて「ええなぁ。飽きたら頂戴やぁ」ってゆうたし、小さいほうのテレビに調度よかったもん。えーもん、ふん。
がーーー貧乏人の銭失いとは、まさしくうちの事やな

アイスクリームについてる木のスプーン 

April 29 [Fri], 2005, 13:52
アイスクリームを食べるにはちょっと食べにくい、あの木のスプーン。あれ、練り状のものを、取る時便利。みそ、コチジャン、味醂でたいてるじゃこ、マーガリン、油こし器の掃除に、色々使えます。
スーパーの作業台(?)詰め替え台(?)にビニール袋と一緒にとりほーだいなので、行ったら、袋2.3枚、スプーン3.4本もらってきまぁす。

かしわ回鍋肉 

April 20 [Wed], 2005, 19:19
貧乏は色々な知恵がわきでてきます 回鍋肉は鍋を何回も使う料理なんやけど、そんな手間はかかりません。要するに作り方云云より、出来あがった料理がおいしけりゃ文句ないっしょ
<かしわ回鍋肉>
とりもも肉を一口大にきり、さけ、醤油、生姜汁で下味をつけもにこむ。炒める直前に片栗をまぶし、フライパンで強火で両面焼く。火を弱め、蓋をする。(野菜をきっている間に肉に火を通す。)玉葱、ピーマン、キャベツを粗く切り、順番にフライパンにほりこむ。中火にして、みそ2:醤油1:砂糖1の調味料 をいれて大きくかきまぜて、最後にビビンだれをくるっといれて、まぜてできあがり。
ごはんが進みます。

かたくち鰯のマリネ 

April 12 [Tue], 2005, 17:00
週に2回はお魚料理をする事にしてます。お魚屋さんへ行くと(午前中の方が、安いものがある)かたくち鰯が1kg、150円でした。(頭とワタをとったら、およそ半量。)いわしフライにするには小さすぎるし、南蛮付けにしようとおもったけど、オリーブオイルがあるので、マリネにしました。
<かたくち鰯のマリネ>
鰯の頭とワタをとります。キッチン鋏で頭を落とし、ワタの部分まで切りこみを入れワタをとりだす。流水で大方洗って、塩をふり10分。また、流水できれいに洗う。酒をふり、キッチンペーパーで水気を押し拭き、粉をまぶして、カラリを揚げる。
マリネ液をつくります。オイル(オリーブは少々まったり、サラダオイルはさらさら)6:酢4に塩、コショウをして、レモン、たまねぎスライス、トマトのスライス、などを入れ(うちは蜂蜜をちょっぴりいれます。)揚げた鰯を20分ほど付けこむ。お皿に盛り付け、パセリとか、緑のものを飾る。
子供は「味はおいしいけど、なぁ・・・・」とぬかしますが、パパの好物やから、我慢しなさい!!!
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/kazokuresipi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazokuresipi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる