喧嘩

April 26 [Fri], 2013, 10:35
どんなに仲の良い家族でも必ず喧嘩というのはある。

喧嘩や言い合いのない家族というのは、家族の誰かが我慢している家だと思う。中には本当に喧嘩しない仲の良い家族がいるかもしれないが。

自分の意見を言う事は決して悪い事ではない。子供だから意見を言わさないというのは子供に対して失礼だし、イエスマンになってしまっては、社会に出ると苦労する。

親としては子供にいい口を言われるといらっとする気持ちはよくわかる。

私も「お前のおむつは俺が換えたんじゃこら!」という気持ちはある。
ただ、子供にしてみたら、そんな事はどうでも良い事だ。

そう、昔におむつを換えた事実など子供にとっても私にとってもどうでも良い事なのだ。

でもそういう事実を何かにつけて話題にしてしまう。
それを何とかしたいなあと思い、坐禅を初めてみた。イライラする気持ちは心や頭に余裕がないから生まれてくる。
そんな時に心に余裕をで調べたら坐禅がヒットした。⇒http://zazen11.org/

坐禅を生活に取り入れた事で、ちょっとやそっとじゃイライラしなくなった。

そのうち、子供も一緒にやらせようかと考えている。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こまし
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kazokuisyo/index1_0.rdf