ついに80センチ超え^^ 

2010年03月31日(水) 23時20分


僕、1歳になりました^^

 27日には区が僕たちのためにしてくれた植樹式に行ったんだけど、寒すぎて、区の人が家族ごとに取ってくれた写真は行列が長すぎて、諦めて帰りました・・・。でも、僕たち、スタジオで1歳記念の写真を撮ったの♪じいじとばあば、パパ・ママに僕、家族写真も含めて6カットも撮ったんだよ。へへ、僕、着物着たの。坂本龍馬みたくなれたかな?仕上がりの写真を取りに行くのが楽しみ^^ワクワクです。2週間も先なの。ママはミニフォトブックも作ってもらうんだって。スタジオで写真を撮るのって、とってもお金がかかるんだけど、その代わり、僕の写真で作った額付きカレンダーもおまけで作ってくれて、それは神奈川の祖父母宅へ。ママは大阪にはミニフォトブックに今回の僕の写真も含めて送ってあげるんだって。

 そうそう、27日に神奈川のじいじは僕が乗れる車をプレゼントしてくれたよ。ブルーのスカイラインだったの。ハンドルがついてて、ブーブーって音も出せるよ。おっきなタイヤがついてるのと、カタカタ代わりに押して歩けるのが嬉しかったよ♪実は僕、乗るのは、この車だけじゃなく、ロディや三輪車もだけど、苦手なの。もう少ししたら好きになるのかもしれないな。今は座っているより、立っている方が視界が開けて気持ちいいからね♪

 そして、29日の1歳児健診でとうとう80センチを超えました^^体重は10.6キロです。僕はスリム型だよって先生に言われたんだよ。MRは誕生日翌日に接種を終え、次の予防接種は肺炎球菌、その次は水疱瘡だよ。保育園に通うから、任意のもなるべく早め早めに打っておこうって、ママが言うの。僕ね、MRの注射では全く泣かなかったんだよ。へへ、すごいでしょ?

 そして、今日は、今日で最後の保育園でお誕生日会をしてもらいました。美味しいホットケーキを食べ、先生手作りのメダルカード2枚に、ぐりとぐらの特製絵本ももらったの♪明日からは近所の保育園に通います。緊張だよ、だって、せっかく慣れた場所から離れて、また全然違うお顔ばっかりのとこに行くんだもん。でも、慣らし保育を2週間してくれるんだって。だから、僕、その間にきっとまた、僕の場所を見つけられるかな。

 20日お誕生日だったはるくんのお誕生日会に集まった3月生まれのお友だち。そのうちの僕を入れて4人は男の子で、生後3カ月頃からずっと定期的に成長を共に見てきたお友達なの。だから、僕たちみんながこうして1歳になれたって、ほんと嬉しいことだよね。健診で先生の生まれた時代は(多分55年前くらい)、1000人のうち80人は1歳になれなかったんだよ、ってお話してくれてたけど、そう、きっと、こうやって大きくなるってことは、今も世界では困難な国がたくさんあるんだもの。

 今月は、たくさんのHappy Birthday♪をありがとう。明日から4月、ママの復帰は15日からだけど、僕は本格的な保育園生活がスタートします!!がんばるぞ。
 
 次にだいちゃんやはるくんやリッキーに会える時、僕たち、みんなもう上手に歩いてるはず。僕も、28日に初めての3歩を歩いたの(何故か1歩ではなかったよ)。何にもつかまらずにじっと立っていられる時間も長くなってきたし、僕は、もっと歩ける時が来るのが楽しみで楽しみで仕方ないんだ^^僕は今日、ダイニングの椅子によじのぼって、ダイニングテーブルの上に到着、ママがあっちの部屋にいった隙に敢行したから(笑)、ママはリビングに戻ってきて、真っ青で僕、得意気な気分でいっぱいになったの。ふふ。

 あ〜、明日から行く保育園はどんなかな、どんなかな?明日は2時間だけ、だから、僕午後は耳鼻科に行って、時間があったら、赤ちゃん広場にも行けるといいな。「きらら」っていうところが、僕、大好きなの。

 ママは「八日目の蝉」(角田光代著)を読んで、心がヒリヒリしたって言ってた。テレビドラマでも始まったらしいけど、僕を産んで育てている今だからこそ、本当に心が締め付けられるような感じがする本なんだって。自分の子でない子をさらって育てるなんて理不尽なことなんだけど、読み進むうちに、このヒロインに寄り添うような気持ちになってきて、最後は涙が止まらなかった。。。村上春樹の「Book3」ももうすぐ発売だけど、復帰後だから、読めるのはGWかなって。ママは本が好きだから、読書の時間が自分を取り戻すために時々とっても必要になるらしいの。

 そうそう、GWって「こどもの日」があるんだって。去年買ってもらった「カブト」を僕、今年はじっくり見てみよう。僕の頭にぴったりのカブトも保育園で作ってくれたりするといいんだけど。どうかな?

 兵庫のひいおばあちゃんも、僕の写真をいっつも見てくれているんだって。来年の年賀状はきっと僕の1歳の記念写真だよ。だって、今年は僕たち家族で生後3カ月で写真屋さんに撮ってもらった写真で作ったんだもん(笑)。

 今日は僕のもらったお誕生日カードを紹介するね♪こぐま社からもらったしろくまちゃんカードに始まって、口パクで動くカードなど、なかなか面白いでしょ!保育園でもらったぐりとぐらのおたんじょうび絵本には、僕の手形と足形も♪先生の作ってくれたライオンくんメダルもとってもステキ。めくったら僕の写真が貼ってあるもっと大きなメダルも、もらったんだよ^^



 

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazkiikki
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像●毛○牛
» A Happy New Year^^ (2010年01月05日)
アイコン画像あべっこ
» 1Q84 (2009年10月01日)
アイコン画像あべっこ
» Half Birthday ^^ (2009年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる